人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
お雑煮とお汁粉
2015年 01月 10日 |
お雑煮とお汁粉_c0136926_23463895.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 次も
具沢山な我が家のお雑煮は母の味。
結婚するまでずっと東京にいましたが、お雑煮といったらこれでしたので、関東のシンプルなお雑煮は馴染みがありません。
主人の実家で関東スタイルのお雑煮を食べたことはありますが、私が家で作るのはやっぱり慣れ親しんだ大好きな具沢山のお雑煮です。
大根、人参、ごぼう、鶏肉、竹の子、椎茸、蒟蒻、なると、銀杏、絹さや、三つ葉、いくら入り♪
お正月中は包丁をなるべく使わないように、おせちと一緒にお雑煮の分もたっぷり千切りを用意しておきます。
このお雑煮ほんと大好きなんです。何度食べてもいいくらい(笑)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます^^  いつも応援ありがとう!



お雑煮とお汁粉_c0136926_23472849.jpg

それから栗入りにしたお汁粉を。
これまた関東と関西で呼び名が違うんでしたよね〜。
関西ではぜんざいでしたよね。
関東と関西で違うものって結構いろいろあるなぁ〜。
真ん中あたりでは(ってどこだろ?)どちらとも言う感じなのかな? おもしろいですね^m^

お餅を使ったお正月の食べ物はあと安倍川餅と磯部餅を食べました^^
食べてないけど辛み餅もさっぱりしていいですよね〜。
今思い出しましたが、娘が幼稚園のときにした(当時もPTA役員してました)チョコ餅も今度しようかな。
ココアとお砂糖を混ぜてまぶせば(甘いココアならそれだけでも良いかと)チョコ味になり、子供達に大人気のお餅です。
新潟の雑貨屋さんではカレー餅も食べたことがありますよ♪
考えればいろいろできちゃいそうですよね〜^m^

↓たくさんのコメントをどうもありがとうございます!
先に記事をあげさせてもらいましたm(__)m
みなさんも楽しい連休を!!  おやすみなさい☆
by Lovepan1229 | 2015-01-10 23:45 | Cooking | Comments(14) |
Commented by hairpriori at 2015-01-11 08:36
お腹いっぱいになりそうな
お雑煮ですね^^
Commented by nobu at 2015-01-11 10:31 x
あけましておめでとうございます。

具沢山の豪華なお雑煮ですね。
うちはお餅と鶏肉、大根くらいしか入ってないので。
今年のお正月はお雑煮を食べてないので、来年までお預けかな(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by hogecyan at 2015-01-11 18:16
豪華だなあ、、、わたしも東京のシンプルなお雑煮です^^
Commented by yume_jin at 2015-01-11 23:50
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
それにしても素晴らしい~ おせち料理ですね。
驚くばかりです。
具だくさんなお雑煮も美味しそうです。
ポチポチ!
Commented by natsunana at 2015-01-12 12:41
ぜんざいも、お雑煮も大好きですーー^^
冬といったらおモチですね~。
このお雑煮の豪華さにはびっくり!!
我が家もすまし汁で具が入ったの好きですが、ここまで豪華にしたことないなぁーーやってみよ^^
Commented by お豆 at 2015-01-13 22:41 x
最近は正月料理というとお雑煮があれば充分!って感じです。お雑煮は作る人によって汁も具も全く異なりますよね。うちはシンプルなほうです(^^;
具だくさんは華やかで、見た目もおせちにひけをとりませんね、さすが~。
Commented by mamatyari22 at 2015-01-15 08:27
お雑煮は家庭の味がでますよね☆彡
最近の我が家のお雑煮は、母から受け継いだ東京風のシンプルな味と小松菜と鶏肉に、ダンナ実家の大根の千切りをプラス☆彡(味付けは甘ったるいし濃いのでパス)
栄養もあるし疲れた胃に結構合います
お節丁寧で偉いです~
実家に居た頃はそれこそ煮物も一つずつ手作りしてましたが、結婚後にその気持ちは私が受け継げず 汗
盛りつけが華やかで上手で食欲そそります
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:17
hairprioriさんへ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
はい、おっしゃる通りお腹いっぱいになるお雑煮です。
具沢山が大好き♡
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:22
nobuさんへ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
東北スタイルのお雑煮がベースのお雑煮だと思います^^
これをずっと食べてきているので関東のごくシンプルなお雑煮は
ちょっと物足りなくなっちゃうんですf(^^;
雑煮椀で盛っていますが、以前はラーメン丼でもっとたくさんだったし(爆)
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:25
Keitoさんへ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
たくさんお野菜入れるので、準備するのも結構大変でf(^^;
でも年末のうちにいっぱい用意しておけばお正月の〜んびり♪
こんなにたくさん食べちゃうから正月太りが心配(苦笑)
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:30
夢人さんへ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
終わったばかりだけれどまた来年頑張ろう!と思っている私なんですよー(笑)
お節もお雑煮も地域やご家庭によって違いが出てくるものだから
いろいろ知ると面白いし勉強になったりもしますもんね^^
こちらこそよろしくお願いいたします♪
応援もどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:37
natunanaさんへ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
お餅は大好きだから冬といわず年中好き♡
ついた餅ももらったものがありますが、やわらかくのびて美味しいから冷凍庫にまだ^^
同じような地域に住んでいたとしてもお雑煮は各ご家庭の味というのがすごく出ますよね。
natunanaさんのところはどんな感じかしら〜?^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:45
お豆師匠へ
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
そうですね。お雑煮は特に家庭の味が出るものだと思います。
実家ではお正月にあと茶碗蒸しが必ずあったかな〜。
茶碗蒸しも大好きだからできるといいと思うけれど、
ちょうどいい器がないんですよね…(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2015-01-15 16:55
mamatyariさんへ
お母様から受け継いだお雑煮に旦那様のご実家のスタイルを少し取り入れたものになっているんですね〜。
良いとこ取りをしたmamatyariさんちだけのスタイルが確立されている感じ^^
私の場合、結婚する前ほとんど料理してなくて、ただ料理本を眺めているのが好きだったんです(笑)
だから驚かれるんですよぉ(爆)
嬉しい言葉にまた来年頑張れま〜す♪ ありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白鳥 ページトップ おせち料理 2015  その2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon