人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
漁へ向かう朝
2015年 08月 31日 |
漁へ向かう朝_c0136926_14453089.jpg

(Canon EOS 7D & EF-S10-22mm)
7月に撮った涸沼の朝景。
私の風景写真で涸沼(ひぬま)が出てくることが結構あると思いますが、涸沼は淡水と海水が混ざりあう全国的にも珍しい汽水湖で、しじみ漁が行われているところです。
朝景や夕景を撮りに行くと小舟を目にすることが多いですが、そのしじみ漁をする小舟が朝ここから見られるはずと何度か撮影に行っていました。
でもなかなかタイミングよくその場面に出くわすことがなくて…。
やっとのことで見られた船出シーン^^
舟が出てくるのは何時頃かとか全く分からなかったので日の出前からスタンバって、朝日がのぼって少し経った頃それが見られました。
雲が多めの朝だけど切れ切れに青空が見られ、川は穏やかにそんな空を鏡のごとく映して…。
雲一つない青空より逆に空に力強さが感じられたように思いました^^
自然いっぱいの中をスーッと漁へ向かうところが目の前で繰り広げられ、通ったあとは静かに波を打ち、そんなところも綺麗でした。
広く切り取った雰囲気が気に入ったので小舟は小さく映っていますが、感動したのがみなさんにも伝わるといいなぁ。

ご存知ない方が多いと思いますが、涸沼は今年5月にラムサール条約というものに登録されました。
湿地の保存に関する国際条約で特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地として生態系を守ろうというものです。
護岸工事が進められていることでこのシジミの漁獲高も低下しているようですが、涸沼には絶滅危惧類に指定されているヒヌマイトトンボや水生植物、野鳥たちも好んでいるところですし、美しい自然・心休まるこの場所はこのままずっと残っていってほしいです。

まだ靴も履けないのでしばらく撮影に出られないのがつまらないし残念だけど、治ったらまたいっぱい撮りに行こうと思います!^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます! 
いつもぽちっと応援ありがとう^^  励みになります♬
by Lovepan1229 | 2015-08-31 14:49 | Photo(朝景) | Comments(20) |
Commented by love-t_k at 2015-08-31 14:56
とっても綺麗な写真ですね
淡水と海水が混ざりあってる所ってシジミ大きくて?美味しいんですよね(そう、聞いた記憶が)
護岸工事でシジミ等に影響があるのは残念な事ですね。
Commented by hairpriori at 2015-08-31 21:55
ダイナミックな
写真ですね!
Commented by happysweet1205 at 2015-09-01 16:56
Lovepanさん こんにちは~
ご無沙汰していましたm(__)m

涸沼の朝景 素晴らしいですねぇ。
シジミ漁に向かう舟なんだぁ。
夜明前からスタンバッた甲斐がありましたね!
静けさの中に滑り出す舟と映りこんだ空 めっちゃ綺麗~。
感動が伝わってきます^^

いつまでも涸沼の自然が守られるといいですね^^

でーー FBで読んでましたが、やっぱり骨折してたんですね(>_<)
そりゃ 痛かったよね・・・
歩くのも 家事をするのも大変ですね。。。
早く治りますように。
お大事にしてくださいね~。
P☆

Commented by お豆 at 2015-09-01 21:57 x
空の色がいいですね。添景の船、広角なので余計に小さく映って
いるのだと思いますが、大自然との対比が素敵。
神奈川ではちょっとお目にかかれない光景、早起きは3文の得ですね。和みました♪
Commented by てっちぃ at 2015-09-01 22:23 x
これは素晴らしい♪
思わず唸ってしまいました^^
Commented by trafalgar-law at 2015-09-02 08:06 x
おはようございます。
これは素敵ですね〜、シジミ漁の舟がまたいい味出してます。
早朝からスタンばって待った甲斐がありましたね(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-09-02 22:05
こんばんは♪
これは見事な一枚ですね!
陽が昇り始めた空に見事な雲、
それを映し込んでいる水面、
しじみ漁に出航する船、
全てが最高のシチュエーションですね!^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 13:40
Love-t_kさんへ
この日も舟が出てくるところを撮れるかどうかわからなかったけれど、
粘って待った甲斐がありました^^
空の表情なども良かったので自分としても気に入っている写真なんです。
涸沼のしじみ、スーパーでもよく売ってますが美味しいですよ🎶
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 13:40
hairprioriさんへ
空が味方してくれて船出のシーンが感動的なものになってくれました。
念願のその時を見られて写真におさめることができとっても嬉しいです!^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 13:40
はぴさん、こんにちは〜。
私もご無沙汰しててすみません m(__)m
夕景を撮る写真にもシジミ漁の小舟をアクセントに入れることがよくあるんだけど船出で入れてみたかったの。
こういう光景が見れるのなら都合がつく限り行きたくなります^^

そうそう、骨折だったんです。
また怪我しても困るので、パン作りもせず、撮影にも行けず。
パワー充電させています^m^
お気遣いも応援もどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 13:40
お豆師匠へ
書き忘れましたがハーフNDを使ってるのでその効果もあると思います。
私は都会のキラキラした風景を撮るのもテンションが上がって好きですが、
大自然の中ではゆっくり時が流れ穏やかな気持ちになれるし、
昔から続くしじみ漁のある風景を目にしてぬくもりも感じました。
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 13:41
てっちぃさんへ
空が大分味方してくれたからこんな風に撮れんだと感謝感激雨霰〜^m^
今度はこう撮ってみたいと思っているのが頭にあるので、
また撮影を楽しめるようになったら行ってみたいと思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 21:02
lawさんへ
こんばんは。
シジミ漁…昔ながらの光景が今も続いているっていいですよね〜。
小ちゃい舟だからこそ味もあるような。
ずっと見たかったものを目の前にテンション上がりすぎなくらいで連写しまくってました^m^
ほんと早朝からスタンばって待ってた甲斐がありましたよ〜!!
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-04 21:10
tairikuさんへ
こんばんは♪
何度か行ってやっと見られた光景ですが、いろんな偶然が重なって
すごく良いシチュエーションで見られ思っていた以上にとても感動しました!
今後の運を全部使い切ってないといいんだけどf(^^;
また心に残る風景を切り取りに行きたいです🎶
Commented at 2015-09-05 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokoqtcoco at 2015-09-05 22:43
こんばんは〜♪
凄くパワーの漲る1枚ですね。
お写真拝見しているだけでパワーがもらえそう o(*^ー^)o
最近は出掛けていないけれど、涸沼大好きです^^
私がとりとりを始める前の頃は涸沼に沢山の
シギチ類がやって来ていたそうです。
ラムサール条約登録で今よりも飛来する野鳥たちが
増えると嬉しいです。
あとヒヌマイトトンボ、まだお逢いした事がないので
いつの日か見つけてみたいなぁ〜♪♬
Commented by dahlianono at 2015-09-09 16:22
初めまして^^

カテゴリで上位になっていたので、飛んでみたらビックリ!
あの科学館をあんなにかっこよく撮れるのかと驚きました~!
料理の写真も拝見したのですが、もう美味しそうで…美味しそうで…♪
これからも見たいのでお気に入り登録させてください^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-09 17:39
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは〜!!
鍵コメさんも大変な夏だったようですがもう大丈夫ですか?
私はこの状態で写真を撮りに行くのは無理だし、パン焼きもずっとお休みしてネットもあまりせずゆっくりしています。
でも家で素足で患部に何もあたらない状態で歩く分には普通に歩けるようになりましたよぉ。
ただ靴はまだ当たって痛みがあるのでもうちょっとだけど…。
そろそろ再開されるのですね!
素敵なお写真、またたくさん拝見できるのを楽しみにしています^^
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします🎶
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-09 17:47
ぴよこさんへ
こんばんは〜🎶
お気に入りの写真をそうおっしゃっていただいてとても嬉しいです^^
涸沼、良いところですよね〜。
茨城で好きな場所がいくつかありますが、ここもそんな一つです。
ダイヤモンド筑波山になるときにはすごい数のカメラマンだったりするけれど、
そうでないときも魅力的な場所ですよね〜!
シギチ類という鳥はよく知らないのですが、野鳥も見つけたら撮りたいし、
いつかヒヌマイトトンボにも会ってみたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-09 17:55
dahlianonoさんへ
はじめまして、こんばんは〜^^
つたないブログにようこそです🎶
日本科学未来館、行かれたことがあるんですね!
お昼にbillsまで食べにお台場に行きましたが、午前中から夕方までゆっくり楽しみました。
綺麗なところで楽しく過ごせて、行って良かったです。
お気に入り登録ありがとうございます。
こちらからものちほどお邪魔させていただきますねっ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レモンヨーグルト ページトップ ビストロ料理教室♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon