人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
コーンミールブレッド
2015年 09月 10日 |
大雨での被害、すごいことになっちゃってますね…。
同じ茨城県内でも常総市では堤防決壊で辺り一帯海のよう。
取り残された方々がどのくらいいるのかはっきり把握できないほどたくさんいて、今この時間も暗い中、心細い思いで救出されるのを今か今かと待っている状態なんだと思うとやりきれないです。
避難できている方も不安いっぱいで過ごしていらっしゃるに違いないです。
被害がこれ以上拡大しないよう、取り残された方々が早く救出されるよう切に願います。

私が住む水戸市も那珂川という川が流れていて警戒水位を超え、道も冠水している場所もあるようでした。
特別警報による緊急速報がスマホに何度か流れビックリしましたが、我が家から見る限りは周囲に冠水したところもなさそうで大丈夫です。
心配してメールをくださったお友達どうもありがとう!
優しい気遣いとっても嬉しかったです!
最近は自然災害が大きく、この大雨もこれからは東北地方に移って行くでしょうし、いつこんなことが自分の身に降り掛かるかわからないですよね。
用心しててもどうしようもないこともあるし、自然の力って本当に恐ろしいです。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね!

コーンミールブレッド_c0136926_2301256.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm) 以下全部
前置きが長くなりましたが、昨日久しぶりにパンを焼きました。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



コーンミールブレッド_c0136926_2303692.jpg

家の中で患部があたらない素足でなら普通に歩けるようになったし(靴はまだ痛みが出ますが)、そろそろ作ってみようかな…と。
しばらく作っていなかったから最初から難しいものや手間のかかるものなどはしたくなくて、
オープンサンドでいっぱい食べたい気分だったこともあり、作ろうと思ったのはコーンミールブレッド。
(コーンミールを消費したかったというのもありますf(^^;)
パウンド型を使って4つ山ポコポコのこんな風に焼き上がりました。
今朝こんな風にして食べましたよん^^
トーストしてバターを塗るだけでもじわーっとしみ込んで甘みが美味しいのですが、今回はゆで卵・ハム・グリーンリーフバージョンと、きゅうり・ハム・トマト・チーズ・グリーンリーフバージョンの3パターンを用意して。
コーンミールブレッド_c0136926_231188.jpg

やっぱり食べたくなったパンを自分で作って食べたいように食べるのは楽しいし嬉しいです🎶
パンの在庫ネタもまだあったのですが、近況報告も兼ねて今朝の様子をお伝えしました^^
by Lovepan1229 | 2015-09-10 23:02 | Bread(イースト) | Comments(8) |
Commented by happyninonbiri at 2015-09-11 08:50
Lovepanさん
おはようございます!
茨城常総市と見て、心配になりました。
離れてた場所に、お住まいだったんですね。
川や海の近くは、怖いですね。
Commented by hairpriori at 2015-09-11 09:41
実害がなくて
よかったですね
Commented by hogecyan at 2015-09-11 21:10
よかった。。被害がなくて。。。私の友達も何人か心配でしたが、みんな大丈夫でした。。。「
Commented by nokyu at 2015-09-12 12:39
Lovepanさん お久しぶりです。
台風の被害なくて良かったですね。

コーンミールのパン、美味しそう。
パウンド型で焼くとこんな感じなのね。
久しぶりに私も食べたくなりました。

涼しくなってきてパンも焼きやすくなりますね。
美味しいものもたくさん出回るし、食欲の秋になりそう。
 
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-14 11:37
ハッピーさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
きっと茨城ということで私を思い出してくださったのですね!
どうもありがとうございます。
今回の大雨、そちらも大丈夫でしたか?
宮城に親戚や仲の良い友達もいるので心配でしたが、
大丈夫とのことで私もホッとしました。
いろんな自然災害があるからどこが安全とも言い切れないですが
水の近くって恐いですね…(><)
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-14 15:16
hairprioriさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
我が家近辺では何も被害がなく済んで良かったですが
東日本大震災を思い出すような大きな被害が出てしまった映像を見て恐かったです。
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-14 15:19
Keitoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
気にしてくれてありがとう!
Keitoさんも無事で良かった…。
あんな大きな被害が出てしまうことになるなんて誰も想像していませんでしたよね(><)
Commented by Lovepan1229 at 2015-09-14 15:28
のきゅさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
これまで経験したことのない◯◯とか、自然災害の脅威が恐すぎます…。
習った時の型を持っていないのでこれを作る時には大抵こんな風にして焼いているの。
ポコポコしたお山がかわいくできるから結構好き^^
パン作り、これからも楽しみながら頑張って腕を磨いていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フィグノア ページトップ 日本科学未来館にて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon