人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Happy Valentine's Day
2016年 02月 15日 |
c0136926_224345.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
いただいたコメントにお返事するのもかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
今年の杉花粉はこれから飛散という感じで天気予報で言ってますが、30年以上も花粉症に悩まされている私はお正月から目がかなり痒くて今年は酷い感じです。
アトピーでもあるので、目薬で周囲の皮膚も荒れちゃうので、今は皮膚科と眼科のダブル通院で大量の薬。
幸いにもほかの症状はまだおさまっていますが、これからますます飛ぶようになるから今年は先が思いやられるわぁ(T_T)

さてさて昨日はバレンタインでしたね〜。
みなさん楽しく過ごされたことと思います^^
我が家は午前中は主人が去年に引き続き10kmの水戸マラソン大会に出場、午後は私はパン教室と慌ただしくしておりました。
何かしら行事ごとのお祝いをするときには何にしようかなぁ?どうしようかなぁ?と悩むのですが、ここ数年チョコのムースにグラサージュたら〜りしたものが多かったように思うので、シンプルなところですがチョコレートシフォンケーキを作ることにしました。
と言っても小山進氏のレシピで初チャレンジ。うまくできるかもわからないので、またまたいつものごとく保険も用意で。
(そっちの方が普通でないし良いかも?!だけど)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



シフォンは焼き上げてから逆さに冷ましている時間が長めなので、うまくできたかどうなのかずっと不安になってしまうのですが、型出ししてみたら良い感じだったので嬉しくなりました。
グラサージュでたら〜りとしてたっぷりのいちごとミント、アラザンでデコレーションしました。
c0136926_2253335.jpg

断面ショーは夜なのでイマイチな写真ですが、生クリームを添えてこんな感じで食べました。
トップのいちごを外すと、グラサージュにいちごのつぶつぶの模様のアトがしっかりついているのがおもしろい発見です(笑)
フォークを入れるとシュワーっと音がして、しっとりふわふわな軽い食感が美味しかった〜!
c0136926_2373696.jpg

それから保険に作ったものです^^
去年作ったチョコを器にしたものを今年はホワイトチョコでも作りました。
チョコのコーヒーカップのレシピはこちら↓
Cpicon チョコのコーヒーカップ by Lovepann
c0136926_2383141.jpg

チョコの方も去年はチョコムースで作りましたが、今年はいちごとホワイトチョコのムースに。
(ピンク色がもっとわかるようにしたかったのだけど…f(^^;)
c0136926_2385322.jpg

でもでもなかなか良い感じにできたかな〜?と自己満足^m^
写真撮るのも楽しくて熱が入っちゃう(爆)
レシピ忘れないうちに書こうかな〜♪ うひひ
c0136926_2393474.jpg

ホワイトチョコのカップの方は器として使うことにしましたよん。
娘と一緒にロシェを作ったの。
表面ボコボコしているのはアーモンドダイスを入れているからで、ビターチョコとミルクチョコの2種類のコーティングで作りました。
いちごとブルーベリーも一緒に入れると色が加わって楽しいかなぁ^^
こんな風に器として使うことも良いでしょ〜!
c0136926_2395688.jpg

それから、写真手前は娘が作ったチョコ。
市販の型に流し入れて作るチョコだけどすごく綺麗にできました!
主人にも「綺麗にできたね〜!」と言われて大喜びです。
娘は猫や水色が好きだからこれにしたのも娘っぽい^^
渡すのは主人にだけだけど、娘と私とで結構たくさん作っちゃった♪
by Lovepan1229 | 2016-02-15 23:41 | Sweets | Comments(4) |
Commented by おまけ at 2016-02-16 17:18 x
カップに1票!こんなの見たことないです。
スプーンでパフェみたいに食べるのでしょうか?
花粉症そろそろ本格化ですね(≧∇≦)対策しっかりとって
乗り切りましょう^_−☆
Commented by hairpriori at 2016-02-18 09:56
素晴らしい!
売れますよ!
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-19 15:26
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
花粉症で目が痒くてたまらないか、薬で眠くて眠くてしょうがないか、どちらかでいる毎日です。
腫れぼったくて目をあけているのも辛く、何もしないで良いなら一日中寝ていられるかも。

カップの、やっぱり目を引くようですね^^
食べるときはスプーンで食べていって、たまに周りのチョコを食べる感じかな〜。
ムースを全部食べてからでも構いませんが(笑)
アレルギー・花粉症の薬は眠いものではあるけれど、今年は例年と違うものを服用していて眠気が強いのかなぁ。
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-19 15:30
hairprioriさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
花粉症で目が痒くてたまらないか、薬で眠くて眠くてしょうがないか、どちらかでいる毎日です。

シフォンをメインに考えていましたが、保険のカップの方が
あまり目にしないものだと思うので印象強く残るかもしれませんね。
今度はスプーンも作ろうかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 輝きの中で ページトップ 北欧パン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon