人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポロネーズ
2016年 02月 20日 |
ポロネーズ_c0136926_14462357.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
先日重い腰をあげて『ポロネーズ』を作りました。
作るなら習ったときのように3種類全部作りたいものだけど、フィリングの用意やパンを焼き上げたあとにする作業もあり面倒でずっと焼いてなかったのf(^^;
卵をたっぷり使ってブリオッシュに近いリッチな生地をベースに作ったポーランドの儀式の時に使われるパン。
(ポロネーズとはポーランド風のという意味)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



ポロネーズ_c0136926_14492834.jpg

『アーモンドカスター』はパンの名前から想像がつくようにフィリングにカスタードを入れスライスアーモンドをトッピングして焼いてます。
最後に粉糖をふりかけてふんわりかわいらしい印象に^^
ポロネーズ_c0136926_14512420.jpg

『マロンゴールド』は栗餡を包み込んで焼成したあとにチョコレートでコーティングしチョコスプレーも少しトッピング。
栗とチョコは相性が良いので、栗餡という和の素材を合わせてもすごく美味しかった〜!
ポロネーズ_c0136926_14545432.jpg

真っ白におめかししている『ポロネーズ』は再生菓子の一つで、一度焼いたパンをくりぬき、刻んだパインを混ぜたカスタードクリームを入れて、メレンゲで包んで焼きました。
メレンゲを形良く盛るのがちょっと難しく、メレンゲに薄く焼き色がつくようにしています。
メレンゲの白さをポーランド人の色の白さに例えたり、ふんわりとした様子をドレスの形に例えて名前が付けられたそうです。
ポロネーズ_c0136926_15192418.jpg

全部作るとパンというよりスイーツみたいな感じなので、ケーキスタンドに盛りつけちゃった^m^
断面まで撮ってませんが手をかけて作った分だけ美味しくいただきました♪
by Lovepan1229 | 2016-02-20 15:29 | Bread(イースト) | Comments(16) |
Commented by おまけ at 2016-02-20 22:02 x
ショパンのポロネーズをかけながらフォトを眺めてみました。う~んゴージャス♪
この3種類でポロネーズ完成なんでしょうか。見た目的にはアーモンドのが一番自分の味覚に合いそうな感じがしました^^
Commented by hairpriori at 2016-02-21 09:48
素晴らしい!
Commented by kanon_65 at 2016-02-21 16:32
なんでも作ってしまえるLovePanさん
ポーランドのパンなんですね。
どんなお味なんでしょうか?
食べてみたい~♪
Commented by happysweet1205 at 2016-02-21 20:30
わぁ~どれおめっちゃ美味しそう!
一つでも大変なのに、3種類作るのは
手間隙かかりますね。
特にメレンゲのは工程が倍かかりますね。
栗餡も大変そうだわぁ。
ほんとパンというよりスイーツのようですね^^
ケーキスタンドもお洒落で素敵なテーブルフォトですね。
いつもながら写真のセンスも良くて
見習いたいです。P☆
Commented by mizuki-39 at 2016-02-21 21:40
美味しそ~^^。

ポロネーズって聞いたことありますが、、、
ポーランド風のという意味だったんですね~(メモメモ
Commented by yume_jin at 2016-02-21 23:51
こんばんは~☆
何て美味しそうなのでしょう~♡ 食べたいですぅ♪^^
お写真もカッコ良くて素敵ですよね。
見てるだけで楽しくなります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-22 22:38
こんばんは♪
ポーランドのパンまで作られるんですね。
ほんとに幅が広いですね。
確かにパンというよりスイーツといった感じですね^^
Commented by happyninonbiri at 2016-02-23 12:36
Lovepanさん、こんにちは〜
ポロネーズ、初めて知りました!
美味しそう!!
パクッといただきたいです。
いつも素敵なテーブルコーディネートに、うっとりです(⌒▽⌒)
花粉が飛ぶ季節がやってきましたね。
そちらは、もう飛んでますか?
雪が少ない分、飛ぶのが早いかな?
そろそろ点眼薬を処方してもらおうと思います。

Commented by Lovepan1229 at 2016-02-23 19:07
お豆師匠へ
ショパンのポロネーズのお話をされるだろうなぁ〜と思ってました^m^
アーモンドカスターは一番見た目が地味かな?
それは焼き上げてからの作業がないため作るのは一番楽なんですよ♪

Commented by Lovepan1229 at 2016-02-23 19:09
hairprioriさんへ
3種類作ったので見た目も華やかになりました^^
カスタードクリームを準備したり、パンを焼き上げてからの作業はやはり面倒ではありましたが
一度に色々楽しめて美味しかったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-23 19:14
花音さんへ
全然そんなことないですよ〜。
作っても納得いくように出来なくて何度もチャレンジしてたりf(^^;
ポーランドのパンと言ってもカスタードクリームや餡子をフィリングに
食べ慣れないようなものではないので、花音さんも召し上がったら
気に入っていただけるのではないかなぁ〜と思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-23 19:21
はぴさんへ
パン作りされていらっしゃらないのによくわかってくれてありがとうございます!
そうなんです。普通なら焼き上げて終わりですが、そのあとも作業があるので焼き上げても中間地点のような感じでf(^^;
ケーキスタンドは私の場合ケーキで使うよりケーキっぽいパンで使う方が
多いかも…と思っちゃいました^m^
写真だけ見るとスイーツっぽいですよね〜。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-27 21:07
mizukiさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
そうなんです。ポーランド風のという意味なの。
3種類一度に作るのは面倒でしたが、食べる時はその分
色々楽しめて良かったですよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-27 21:07
夢人さんへ
こんばんは〜☆
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
ケーキスタンド効果かも^^盛りつけると見映えもテンションもあがるし。
ケーキスタンドを買う時は、欲しいけれどあまり使わないようだったら買う必要ないだろうし、
どうしようかなぁ〜と悩んだものですが買って良かったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-27 21:20
tairikuさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
パン教室で以前習ったものなのですが、パン屋さんで普通目にしない
世界のパンを学ぶことができて楽しいです^^
逆に日本で生まれたパンも世界に広く知ってもらって
たくさんの人たちに美味しさをわかってもらえたら嬉しいですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-02-27 21:34
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんばんは〜。
ケーキみたいでかわいいでしょ^^ 甘くて美味しいですよ〜♪
花粉のことは今年はお正月から目が痒くなりはじめて飛んでいるのを感じていました。
私は去年の秋からアトピーが酷くてそれが良くならないまま杉花粉も加わってしまったということもあり
症状が強く出ているみたいで(>_<)
ハッピーさんも酷くならないようにね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハイセミナー2-6 ページトップ カンパーニュ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon