人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
かわいいサンタとクグロフショコラ
2016年 12月 08日 |
かわいいサンタとクグロフショコラ_c0136926_23312295.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
クリスマスが近づくにつれ楽しくなってくる12月。
今年のクリスマスイベントのパンではこんなかわいらしいパンを習ってきました。
その名も『かわいいサンタ』と『クグロフショコラ』
このサンタさん、癒し系で見ていて和むんですよね〜^^
メロンパンのクッキー生地を2色作っているんです。
そしてレモンカットとクリームチーズの爽やかなフィリング入り!
かわいいだけじゃなくて食べてとっても美味しいんですよぉ。
オーブンから出すときは思わず「かわいい〜!」って口にしてしまうし、FBを通して先に見てくださった方々には人気者のサンタさんになりました♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




かわいいサンタとクグロフショコラ_c0136926_23460946.jpg
ほんとはメインはこちらなのですが
サンタさんがあまりにかわいらしいから後の紹介になってしまいましたf(^^;
この時期クグロフも定番ですよね〜。
今年のクグロフはこんな感じで落ち着いた感じです。
トップにアーモンドとヘーゼルナッツ、オレンジで飾っています。
生地はオレンジカット、ヘーゼルナッツ、ガナッシュでチョコ風味にし、オレンジカット入りパータグラッセとパートダマンド、グリオットを入れています。

by Lovepan1229 | 2016-12-08 00:00 | Bread(イースト) | Comments(4) |
Commented by atelier223 at 2016-12-14 18:08
何度見ても可愛いわぁ~♪
これはLovepanさんのデザインされたサンタさんパンですか?^^
お顔作りって単純な作業にみえて実はとても難しいですよね☆
紳士で可愛いサンタさんに仕上げるあたり流石です!
ポチ乱れ打ち~(笑。
Commented by chocotta at 2016-12-14 22:09
Lovepanさんこんばんは~♪
私も今日クグロフ焼いたの^^
今年はクリスマスのもの色々つくりたいな~って思ってるうちに、どんどん時間が過ぎちゃってヽ(´Д`;)ノ
サンタさんはメロンパンなのね♪
とっても可愛らしくて食べるのもったいない~( ´艸`)
Commented by Lovepan1229 at 2016-12-20 08:18
Yasueさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
嬉しい言葉をいただけて嬉しく思います。
サンタさんは帽子部分を三角に、ひげと帽子の縁の部分は同じ生地で
カットして土台のパン生地にのせるとなっていました。
同じように作っていても、それぞれ鼻の大きさや目の位置、帽子の縁のラインの太さなど
作る人によって全く表情が違ったサンタさんができていたように思います。
作るの楽しかったですよ〜♪
応援どうもありがとう^^
Commented by Lovepan1229 at 2016-12-20 08:23
chocottaさんへ
chocottaさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
クリスマスシーズン、色々作りたくなるけど、クグロフもその一つですよね〜^^
私はパックリ割れが痛い日々〜(>_<)
うん、サンタさんはメロンパンなの。
いつもと違うかわいいサンタのメロンパンに評判も良かったです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 人参葉のジェノベーゼなど ページトップ 千波湖の白鳥 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon