人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ベリー・ベリー・ドーム(パン・スイーツ部門)
2017年 01月 07日 |

第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_19335488.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
新年明けてから日も経ち2017年のこともありますが、忘れてしまわないようエントリーは12月に戻ります(苦笑)
12月初めに教室でクリスマスイベントに教わり、崩れないように崩れないように…と慎重に持ち帰ってきたケーキ『ベリー・ベリー・ドーム』です♪
凝っているものや華やかなものが私は好きなので、パンフレットにこれを見つけたとき素敵!これは受講してみたい!と楽しみにしていたのでした^^

自分自身チョコでレースを描いたケーキを以前作っており、運良くcuocaで賞に選ばれたことがありますが(リンクをクリックするとどんなのか見られます♪)、教室で作るとなると時間の制限があるし、2段に作る間に繊細なチョコのレースを挟んでいる使い方に興味津々でした。

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




c0136926_19495633.jpg
ケーキの名前から分かるようにベリーを使ったケーキで(メインはブルーベリー)、ドーム状にしたものなんです。
高さがあるので崩れちゃいそうで恐かったけど、カットしてみるとこんな感じ。
下のドーム状の部分は下からビスキュイ、チーズクリームのムース、ビスキュイ、苺とブルーベリーを入れたフランボワーズゼリー、ブルーベリームース、そして表面をブルーベリーのグラサージュで覆っています。
その上にチョコのレースを置き、更にビスキュイ、生クリーム、ビスキュイ、生クリームと高さを出すようにしてデコレーション。
時間内に最初から最後までするのはどう考えてもやっぱり無理なので、用意してくださっている部分もあって作業を進めました。
個人的にはブルーベリーのグラサージュが実を漉さずツブツブ状態なのが見た目的に気になり、実は別にしてツルン♪と綺麗な表面の方がいいなぁ〜と思いました。
作業の途中途中も、持ち帰るまでの間も、うまくできてますように…崩れませんように…とヒヤヒヤしていましたが、家族で食べるまで無事でホッ。
お味もバッチリ美味しかったです♪

<< 素敵な夜(写真部門) ページトップ マイバースデー♪(写真部門) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon