人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
シジュウカラと遊ぶ♪
2017年 05月 09日 |
シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_13251181.jpg
(Canon EOS 7D & EF70-200mm F4L IS)以下全部
※横アングルの写真は画像クリックで大きく見られます♪
すずめのほかによく遊んでもらっていた(笑)シジュウカラ。
見つけるといつも近くにもう1羽いて、どうもカップルだったようです。
そして桜は桜でもソメイヨシノよりエドヒガンにいることが多かったことが観察してわかってきました^m^
シジュウカラもお花見しているように思える写真ですが、すずめと違って蜜というより花のところに小さな虫を見つけて食べるようです。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます! 
いつもぽちっと応援ありがとう^^  励みになります♬




シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_13273237.jpg
野鳥は飛ぶものだから、そんな動きのあるところを桜と一緒に撮ってみたいと計数千枚撮っていました。
ピントはもちろんのこと、背景や構図、羽を広げた見ためなどいろいろなことに気をつけて、より良い一枚を得るために…。
シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_13265288.jpg
でももちろんそう簡単に撮れるわけでなく、ボツばっかり。
でも瞬間を切り取るようにするとおもしろいものが撮れるものだなぁ〜と思ったり^m^
シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_14155584.jpg
ピントが合っていないし、目もとらえることができていない…
羽を綺麗に広げてくれたところではあるけれど、飛ぶというより落ちているみたいですが、
シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_13464990.jpg
アクロバットなところを見せてくれたりもして、とっても楽しかったです^^
シジュウカラと遊ぶ♪_c0136926_13583623.jpg
すずめより次の枝、次の枝と飛び移るのが早いため、こんな写真でも私にとっては大変でしたが、森などに行かなくても身近な野鳥を楽しむことができ、少し世界が広がったような気がしました♪

by Lovepan1229 | 2017-05-09 14:43 | Photo(野鳥) | Comments(6) |
Commented by yume_jin at 2017-05-09 21:52
こんばんは。
桜と一緒の鳥写真に憧れます。(*^。^*)
こんなふうに素敵に撮りたいなぁ~~♪
ただ、辛抱強くない私にはなかなか難しくて・・・
Lovepanさんの世界がどんどん広がっていきますね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-05-09 22:19
こんばんは♪
シジュウカラの面白い姿が撮れましたね。
こんな姿は私も見たことがないです。
それにしても数千枚とは撮りましたね~^^
Commented by happysweet1205 at 2017-05-09 23:14
Loepanさん こんばんは~。
桜とシジュウカラ 画になりますねぇ。
エドヒガンがお気に入りなんですね。
羽を広げてるとこ 撮れると嬉しいですよねぇ。
そうそう 少しでもいい構図でって思うと
何枚も撮っちゃいますよね。
7Dは鳥撮りに強いですよね。
私はキスデジで何枚も撮ってたので
あっという間にシャッター耐久回数を超えてしまいました^^;
で、7Dと80Dで迷いましたが バッテリーの持ちがいい
80Dを先日購入です。
身近なとこで野鳥を撮れるのもいいですよね。
こうしてどんどん 鳥撮りにハマっていくのです~~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2017-05-10 12:31
夢人さんへ
こんにちは。
今までにもヒヨドリやすずめと一緒に桜を撮ったことを記憶していますが、
今年は羽を広げて飛んでいる(飛ぼうとしている)姿を撮りたい!と思って撮っていたの。
おっしゃるように野鳥撮りで思うような写真を撮ろうと思ったなら、
風景やお花を撮ることより同じような場所で長時間かけなければ撮れないだろうと思うので、
日常的にそんな時間もないし、同じような場所にいるよりいろいろ動いて撮りたいと思う気持ちの方が正直今も大きいです。
ただ今回は撮りたいと思ったので、たくさん咲いている中から開いたばかりの美しい箇所や構図探しをして歩き回っている時間から
野鳥を絡めた写真を撮るための時間に半分以上をシフトさせて撮っていました。
桜が美しい期間は一週間ほど。
予定や天気が良い日を選べば数日しか撮れる時間というのはないから、
パン作りとかほかのことはちょっと我慢して(パン作りもそのあとの写真撮りを考えると雨の日とかにはあまりしたくないんです 苦笑)
桜週間として撮影をしていましたよ〜♪
Commented by Lovepan1229 at 2017-05-10 12:55
tairikuさんへ
こんにちは♪
上の方に飛ぼうとしているときは枝や桜に被ってしまったり、
羽の開き具合が良いタイミングで撮れなかったり…(2,3枚目)
4,5枚目は下の方に飛ぼうとしているときだったのでこんなふうに撮れたのですが、
瞬間を切り取った写真で見るとおもしろいですよね〜^m^
いつ飛ぼうとしているのか全然わからないので、とにかく連写で撮りまくって
あっという間に数千枚になっちゃいました(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2017-05-10 14:27
はぴさん、こんにちは〜。
野鳥はこれまでもたまに撮ることがあったけど、はぴさんはあれよあれよと
あっという間に野鳥撮りにハマりましたよね〜!
私の場合、カメラは連写に強いものだけど、レンズが200までしかないから、まず逃げられないようにしないと撮れないf(^^;
(まぁ、トリミングもしますが粗くなっちゃうし、できるならそんなことしたくないから、
ハマるようであればやっぱりレンズですよね〜。400は欲しくなるだろうなぁ。)
本体を新しくされたんですね!おめでとうございます!
ますます楽しくなっちゃいますね^m^
私は連写を撮ることが多いわけではないからシャッター耐久はまだ大丈夫だけど、新しいの欲しいなぁ〜♪
ちなみにテーブルフォトでも連写を使うことがあるんですよね〜。
こう話したら「珍しいことしてる」ってある人に言われたことあるけど(なんだか見下された感じで)
食べ物はやっぱりできたてがシズル感とか美味しそうに見えるものだし
飲み物をカップに注いだり、はちみつをかけたり、パンを割くところとか瞬間のことを撮るのだから。
冷たいアイスなんかも時間かけてられないし。
一眼を使うこと自体撮るまでに時間をかけますよね。
いくらでものんびり時間をかけて良い写真が撮れるものではなく、
それなりに私も努力しているのに以前そんなことを言われたのを思い出しちゃった。
はぴさんはわかってくれるだろうから話しちゃった^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アノー ページトップ ちぎりパン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon