Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
こだわりパン工房 高野豆腐を使ったパンたち
2017年 06月 20日 |
c0136926_15552256.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
こだわりパン工房の2回目は高野豆腐を使うの巻き〜♪
高野豆腐をパン作りに使うことはこれまで聞いたことがなく、どんな風になるのか興味津々でした。
どんな風に使うのかというと高野豆腐すりおろしてパウダー状にするの。
パウダー状になって売っているものもありますが、普通の高野豆腐をスリスリして全く違ったタイプのパン3種類を作りました。
まずはミニパウンド型で焼き上げた『高野豆腐のちぎりパン』
高野豆腐を入れた生地はどれも、いつものなめらかな感触とは全く違ってぼそぼそとしており、言われれば高野豆腐が入っていることに納得するような感じです。
1つの型に丸めた生地を4つ入れてポコポコお山がかわいいパンに^^
このパンは試食時にちょっと変身しま〜す(笑)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




c0136926_15555971.jpg

それからドライミックスフルーツとくるみを入れた『ミックスフルーツとクルミのパン』(手前)
ドライフルーツの甘酸っぱさとくるみの食感をしっかり味わいました^^
c0136926_15553126.jpg
最後にスイーツ系の『豆乳メープルクリームパン』
カスタードクリームには普通牛乳を使いますが、その代わりに豆乳を使い、メープルの風味も加えたクリームを作って中に入れているの。
松の実をトップに十字に置き、白ごまをパラパラと。
高野豆腐自体が甘いとか塩気があるものではないから、高野豆腐を使ったパンはこんな風にお食事パンでもスイーツ系でも色々と使えるようです。
c0136926_15562616.jpg
お楽しみの試食タイム^m^
あれ?ブリオッシュのサンド?というのは次のお話にして…
手前の四角いパングラタンみたいに見える方をご覧になってくださいね〜。
これが最初にお話した『高野豆腐のちぎりパン』の変身後です(爆)
焼き上げたパンを縦・横ともに1/2にカットし、パンの内側のクラムを抑えてパンの器をまず作ります。
そのくぼみに卵黄を落とし、ピザ用チーズ&黒胡椒でカルボナーラ風のトーストに焼き上げました。
クラストはカリッと、カルボナーラな部分はお味しっかり♪
縦と横にカットしてみたこともお初でパンの器作りも楽しく、フィリングも溢れることなくちょうどピッタリで美味しかった〜!
3つの中ではこのパンが一番のお気に入りとなりました^^

[PR]
<< アボカドとサーモンのサラダ寿司 ページトップ こだわりパン工房 キヌアを使っ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon