人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
2019 ひな祭り〜春の和菓子祭り〜
2019年 03月 04日 |
c0136926_15432295.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
ひな祭りには我が家恒例の春の和菓子祭り♪
でも今年はうぐいす餅に使ううぐいすきな粉が普通にスーパーにあると思ってたらなくて。
探し回って時間がかかり、関東版の桜餅も作る時間がなくなっちゃった( T_T)




関東版はおまけで作ってる感があるからいいけれど(っていいのか〜い⁈笑)、うぐいす餅は滑らかなこしあんとやわらかい求肥が美味しいし、ほかに作る和菓子の色合いを考えても作りたかったんだけどなぁ…としょうがないのでその代わりに急遽草餅を。

改めて…今年の春の和菓子祭りに作ったのはいちご大福(白あん)、道明寺の桜餅(こしあん)、草餅(粒あん)。
いちご大福はいちごのパックで縦に4つ入ってるくらいの大きさのもので作ったので、クックパッドのレシピにあげたものより大きく存在感が大!
ほかの和菓子は5個ずつ重箱に入ったけど3個しか入りませ〜ん。
ジューシーで甘酸っぱく美味しかったです!
乾燥よもぎを入れた草餅は急に作ることになってよもぎ入れ過ぎたかな?
色が濃〜い。
そして娘も大好物である道明寺の桜餅は安定の出来に仕上がってるんるん♪

ご飯食べる前なのに「早く道明寺食べたい!」と言う娘。それだけ好きでいてくれてるのが嬉しかったです(もちろん食後に食べましたよ)♡

ちなみに甘酒は教室で購入したものから前日作っておいたの。
そしてカルディでピンク色の甘酒を目にし裏を見ていたので、同じように紅麹も使い桜の花も浮かべてみました(^-^)
c0136926_15434967.jpeg

食べた順番としては逆ですが、ひな祭りの定番のちらし寿司も好きな娘。
上の海鮮ネタで下のちらし寿司が全然見えてないけど、ペロリと食べて、主人と共におかわりです。
綺麗に食べきりましたよ。
それにしてもはまぐり高かった〜!

P.S.今年も桜餅の季節がやってきて、レシピを検索し作ってくださった方々に感謝の日々(^-^)
(リンクさせるのがうまくできなくて・・・「道明寺の桜餅(レシピ訂正あり)」で検索して見てください)
これからはお花見にも是非どうぞ!
もう少しでこのつくレポも100件。
ありがとうございます!^_^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロゼ&チーズキューブ ページトップ バラエティーパン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon