人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
チームラボボーダレスにて 2
2019年 08月 29日 |
チームラボボーダレスにて 2_c0136926_09264720.jpeg
(写真は全てiPhoneで撮影)
一番見たかった「ランプの森」これが見たかったんです^^
この場所を見つけただけでテンションが上がりました〜!
中に入ると美しくてうっとりです。
立ち止まってじっとしていると一番近くのランプの色が点灯し、そこから近くの2つのランプに伝わって全てのランプを点灯させ、最後に一番最初のランプに戻ってくるのだそう。
と言っても中に入れる時間は2分ほどであっという間だから、変化を追うように最後まで見ていられません。
とにかく写真撮らなきゃ!って感じ(笑)
オレンジ色はまるでラプンツェルの世界のようで、一番見たい色だったからこの色にあたって良かった〜!
チームラボボーダレスにて 2_c0136926_09265789.jpeg
というか、早くにここに行ったので、空いていたこともありいろんな色を見たいなぁと3回も見ちゃった^^
寒色もあれば、ここに挙げたような暖色系、それからカラフルな色も見られましたよぉ♪
床も壁も鏡張りなので、幻想的な世界がどこまでも続いているように見えるんです。
混んでくるとかなり待つそうで、何度も並び直して好きな色をはじめ色々見られてラッキー!
チームラボボーダレスにて 2_c0136926_12024147.jpeg
くぼみにある宇宙では「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間」が見られました。
3本足のヤタガラスが宇宙空間をものすごい早さで飛び、スピードと迫力があり、天井が動いているような感覚で酔いそうになります。
娘はこれが一番好きだと話してて、結局5回は見たと思います^m^

帰ってきてから調べてみたら、この作品は「浮遊する巣」という巨大なハンモック(巣?)でも見られたみたい。
そちらは残念ながら見つけることができませんでしたf(^^;
ちなみにヤタガラスはあちこち飛んで行き、ぶつかったらお花になるんです。
また、ここでは「Walk Walk Walk」も。
カラスのとは違ってゆっくりした音楽が流れ、いろんな肖像群が好きなように歩いている作品でした。
チームラボボーダレスにて 2_c0136926_13155023.jpeg
鳥獣戯画のようなウサギやカエル、人間が阿波踊りしている場面にもあいました。
触るとこちらを向いたり、楽器を持っていれば楽器を鳴らしてくれることを発見^^
どうやってこうなっているの?と思いながら、おもしろいからどんな変化があるのかな?とあちこち触っちゃう^m^

カラスのがそうだったように、同じ作品でも違う場所で違った見え方で楽しませてくれる工夫もあり、これは帰る間際に見つけた「無限の透明」で、たくさんの透明なスクリーン?にホログラフィックっぽく映し出されることもあるようです。
チームラボボーダレスにて 2_c0136926_12025186.jpeg
作品はとどまっておらず、動いたり影響しあい連動するので、チームラボボーダレス1で話した花の森で生まれた動物が歩いてくる場面にも遭遇しましたよぉ。
動いているところを撮っているので鮮明でありませんが、これはトナカイかな。
動物に触れると鳴き声を出してくれたり、体の花を散らしていきます。
飛んでいる蝶に触れたら落ちてしまう(死んでしまう)ことも発見。儚いけど…。

写真に撮ってませんが「地形の記憶」では蓮の葉がいっぱい生え傾斜があるところを上から見たり下から見たり、葉に映し出されるものも変化していました。
まだ続く…(笑)




by Lovepan1229 | 2019-08-29 14:31 | Photo |
<< 食文化 豆講座 ページトップ ミートパイとストロベリーデニッシュ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon