人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポービリア
2019年 10月 17日 |
ポービリア_c0136926_14561420.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
空前のタピオカブーム。
パンでもタピオカを使うことがあるんですよね〜。
かなり前にポンデケージョが流行りましたが覚えていますか?(笑)
こちらは胡麻を練りこんでスティック状に焼いたブラジル生まれのおやつ『ポービリア』
ポービリアって元々タピオカという意味なんだそうですよ。
タピオカ粉を材料の一部に入れ作るのですが、タピオカを入れることでドリンクでも感じるあのモチモチとした食感が生まれるんです。
もっちもちの生地を絞り袋に入れて絞るのが力がいる作業で、それが嫌でかなり久々に作りましたf(^^;
両手で絞り袋の中身を少しずつむにゅーっと出すようにして棒状するのですが、ラスト1本の時に、絞っている途中で絞り袋から口金が外れるというアクシデントが発生。
使い捨てのビニールの絞り袋を使ったので、力を入れているうちにきっとビニールが伸びちゃったんでしょうねf(^^;)
どうにか終了しましたが、少し焦りました>_<
それからオーブンに入れ、焼き色薄めに出来上がり〜♪
モチモチした食感と塩気がクセになる美味しさ^^

ちなみにポンデケージョはポルトガル語でポンがパン、ケージョがチーズを意味します。
チーズを練りこんだパンで、コロンと丸く焼いたもの。

どんな世界でも流行りがあるものですが、日本人は特にブームにのっかって試してみたいという気持ちが大きく働くから、流行っている間はすごいですよね〜!
たまに思い出してみるのもいいものです^m^
ポービリア_c0136926_22201120.jpg
材料等種類豊富にあるcottaさんのcotta PARTNERになっています


ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
<< リーブッツ ページトップ 抹茶マーブル >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon