人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
天然酵母研修2日目
2019年 11月 29日 |
天然酵母研修2日目_c0136926_14045545.jpeg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)5枚目以外全部
天然酵母の研修2日目から。
さて、お昼には焼き上げた『チーズドッグ』と『ごまの編みパン』をスライスしたものにきのこのトッピングしたものをいただきました。
ロングソーセージを使ったチーズドッグは大きめでかなりボリュームがありお腹いっぱい^^
食べ終わって午後眠気がさしちゃう…(笑)
天然酵母研修2日目_c0136926_14052655.jpeg
小さなパンは一人で作り上げますが、少し大きめになると複数人で作るようになっていたりします。
こちらの『レーズン種のカンパーニュ』もそう。
ちなみに私は家で作るときはこの2倍サイズで作ることが多いです。
大きく作れるものは大きく作った方が中身の部分が多くなって美味しいから。
天然酵母研修2日目_c0136926_14051755.jpeg
同じくレーズン種で作った『スコーン』
ラム酒漬けレーズンとクリームチーズを合わせたものと一緒にいただきました♪
天然酵母研修2日目_c0136926_14050779.jpeg
2日目に作るものの中で楽しみにしていた特別メニューの『パン・ド・ショコラ・ゆず エ マロン』
天然酵母研修2日目_c0136926_17044798.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ブリオッシュ型の大きいものを使い、リッチな生地にはガナッシュ、ココア、チョコチップとたっぷりのチョコ系にダブルの栗(甘露煮&渋皮煮)とアクセントにゆずカット、トップにはストロイゼルと贅沢仕様になっているの。
香りがとてもよく、クリスマスにも合いそうだなぁ〜と思えるパンです。
周りの皆さんもこれを楽しみにしていたよう。
先生も「これ美味しいよ〜♪」とますます楽しみに^m^
実際食べてみたらふんわりとした生地にチョコや栗を存分に味わえて幸せな気分になる素敵なパンでした♪

全部のパンを焼きあがるまで時間がかかり、終わる頃はバタバタとなってしまいました。
大きめのパンも裏でカットして既に一人分ずつ袋に入れられておりあとは渡すだけという感じになっていたので、自分たちが作ったパンの全体像を見たり写真におさめることができなかったのが残念でした>_<
イーストと違って天然酵母のパンは順調にいっても焼きあがるまで時間がかかる上、予定通りに発酵してこないことなどもよくあることなので、研修でたくさん作るのは大変なんです。
天然酵母研修2日目_c0136926_14053618.jpeg
なので帰ってから家で写真撮り〜。
大きめのパンから…。
手前のプルマンの断面から『プルーン種の角食パン』
そこから時計回りに、お昼にも出てきたごまたっぷりの『ごまの編みパン』
『パンドミー』『レーズン種のカンパーニュ(2枚目の写真でカット前が撮れてて良かった〜)』
天然酵母研修2日目_c0136926_14054048.jpeg
同じパンが登場してたりしますがf(^^;中央下のクロワッサンからお皿の外側のパンを時計回りに『チーズクロワッサン』『クロワッサン』『ごまの編みパン(これで少し編んでいるところが見えるかな)』『パンドミー』『プルーン種の角食パン』
お皿に盛り付けている分は半分にカットしているものから時計回りに『クイニーアマン』『コーンパン』『ロールパン』『プチハーブクッペ』『スコーン』そして真ん中は『クリームチーズ入りプチパン』
チーズクロワッサンは巻きづらかったので変な形になっているのではないかと心配しましたが、クロワッサンとわかる形のままであって一安心しました。

今日はとっても寒いですね〜!
真冬って感じです。でも久しぶりに良いお天気になっています。
素敵な1日をお過ごしくださいね♪
天然酵母研修2日目_c0136926_22201120.jpg
cotta PARTNERになっています。応援してね♪

手作り料理部門に応募します


ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
<< カタネベーカリー ページトップ 365日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon