人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
俺のベーカリー
2019年 12月 07日 |
俺のベーカリー_c0136926_19460549.jpeg
(3枚目までとラストの写真はiPhoneにて)
昨日は用があって朝から新宿へ。
用を済ませてもてあました時間をマックで過ごし、開店時間に間に合うようお店に向かうと、今まさにお店のシャッターが上がっているところで、数人が並んでいるのが見えました。
俺のベーカリー_c0136926_19460963.jpeg
私がここで買おうと思っていたのは国産小麦で作られた『香』と『夢』の食パン。
食パンはほかに山型の食パンがありますが、そちらは外国産の粉を使っています。
私が作る食パンは国産の粉を使っているので、その2種類で食べ比べをしたいと思っていたんです。
俺のベーカリー_c0136926_19455677.jpeg
写真に写っているのは全て予約分で『香』が一番人気。
私は予約していませんでしたが、お店が開いてすぐだったし難なく購入できました♪
パンを手にしてレジの方へ向かうとそのずっしりと重いこと!
また、『香』も『夢』も2斤サイズだということですが、並べてみたら大きさが違うのに気づきました。
それは焼いている型の大きさが違うからだそうです
店員さんも親切で優しく良い方でした(^-^)
俺のベーカリー_c0136926_19320916.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
家に持ち帰ってから早速大きさ比べ。
並べて写真を撮ると大きさの違いがよくわかるでしょ。
見えていない奥行きも僅かに違いがあり、若干夢の方が大きいです。
それから重さの違いも調べちゃった!
ここまでしてる人ってそういなさそうですよね(爆)
結果、同じ2斤でも少し大きい『夢』の重さは1004g、小さい『香』の重さは842g
俺のベーカリー_c0136926_19321526.jpeg
それからカットしてクラムの状態を見ると『夢』の方がキメが細かいのが写真からもおわかりになるかと。
俺のベーカリー_c0136926_19322685.jpeg
焼かずにそのまま食べ比べするほか、焼いての違いも味わいたかったので、『俺のベーカリーで私のランチ』に(^-^)
(うふふ 語呂がいい感じ〜 座布団3枚!笑)
えーっと私だけではなく家族みんなで食べ比べをしたんですけどね〜♪
パン屋さんで記されていた特徴はまだ覚えていない状態でしたが、逆に前もって情報が頭にあるとそれに影響されるように思うのでちょうど良かったかな?
じっくり味わって比べてみました。
食べ比べと言っても、こういうものはどちらがより優れているとかではなく、あくまで個人個人の好みによるものなので、3人の中でも思うことはそれぞれ違うだろうと予想していました。
2人に先に思ったことを言ってもらうような感じで、大きい方は◯◯で…とみんなで思ったことを話し出してみると、なんと3人とも意見が同じ!
家族の好みは似るというけど、まさか同じように思ったとは!とびっくりです。
あくまで我が家の意見・感想ですが、記録に残しておくのにまとめてみると以下の通り。

香:夢より小さく重さは842g キメが粗め
香りが夢よりある 
そのまま食べてクラストが夢より食べやすい
焼くとサクサクして美味しい

夢:香より大きく重さは1004g キメが細かい 
そのまま食べてクラストは少しかためだが、クラムはしっとりふんわりで美味しい
焼くと香より水分がありもっちり感が残っている感じ

要はどう食べるか(そのままか焼くか)によってどちらが好きというのが違うという結果です。
買った当日にそのままで食べるならしっとりふんわりした夢の方が、焼いて食べるならサクサク感が美味しい香の方が好きということ。
俺のベーカリー_c0136926_19324212.jpeg
パン屋さんで特徴が記されているものとは違う部分がありますが、感じ方も人により違いがあると思うので。
ちなみに昨日はシンプルな味の違いをしっかり味わうためにバターは使いませんでしたが、今朝は普通にバタートーストで食べ比べしました。
バターありでも焼いて食べるとサクサクしている香を再確認です。

香はキタノカオリの粉を、夢はゆめちからの粉を使っているのだそう。
キタノカオリは香りが良いことで知られており、教室の粉もブレンドされている粉のひとつ。
またゆめちからもcottaを通して使ったことがあり、もっちりしっとりしているのが特徴。
私にとってどちらも馴染みのあるお粉でした(^-^)
ちなみにcottaで使ったゆめちからはこちらです。

寒い一日ですね〜。
あたたかくして風邪などを引かないようにしてくださいねっ♪
俺のベーカリー_c0136926_22201120.jpg
cotta PARTNERになっています


by Lovepan1229 | 2019-12-07 11:53 | パン屋 |
<< 塩麹のケークサレ ページトップ パウンド・マロン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon