人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ひな祭り
2021年 03月 21日 |
ひな祭り_c0136926_11263548.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)2、3、5、6枚目も
もう3月も下旬に入ってしまうので、もう一つ記事をアップ。
時間が経ってしまいましたが一応記録に。
ひな祭りにはいつものように和菓子祭りでお祝い。
あとで個々の紹介をしますが、今年は草餅も作りました。
左の列から道明寺の桜餅、いちご大福、うぐいす餅と草餅、関東版の桜餅を詰めています。
あんことの組み合わせを書くと、道明寺の桜餅×こしあん、いちご大福×白餡、うぐいすもち×こしあん、草餅×つぶあん、関東の桜餅×こしあん。
ひな祭り_c0136926_11265308.jpeg
道明寺の桜餅はひな祭り前にCOOKPADで取り上げられ、今年は桁違いにたくさんの方の見ていただけたようです。
レンジとラップで簡単に綺麗に作れるので私自身一番気に入っているレシピ。
作ってくださる方も多く、つくれぽも届くととっても嬉しいです^^
つくれぽ100人も超え話題入りになりました。
桜の葉や桜の花の塩漬けの香りや風味に春を感じ、ひな祭りをはじめお花見シーズンまで食べたくなる和菓子。
よかったら作ってみてくださいね^^
ひな祭り_c0136926_11271186.jpeg
関東の桜餅も毎年作っているからこれもレシピをあげられたら…とは長年思っているのですが、道明寺の桜餅に比べ皮をうまく作れず失敗作を量産しててf(^^;
どちらが好きかといえば関西の道明寺でもあるため、うまく作れるように何度も作るということもなく進歩しないでいますf(^^;
生地は淡いピンク色にしているのですが薄すぎちゃった。
道明寺のもそうですが、ここ数年?は桜の葉で包んだあと桜の花もちょこんとのせてます。

そんな桜の花の塩漬けはcottaさんのサンプルでいただいたこちらを使ったのでご紹介↓
色も綺麗で、袋に入っている量も数回使えば使い切る感じで少なすぎず多すぎずちょうど良いと思います。
桜あんぱんや春のスイーツ作りに使えば季節感が出て嬉しくなるアイテムですよ〜^^
桜の香りもふわっと広がり、この香りってなんだか癒されます♡
ひな祭り_c0136926_11262601.jpeg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
いちご大福はcottaにあげている私のレシピの中で一番人気があるの。
作る年によって生地は白かピンク、また、あんこをこしあんだったり白餡だったりします。
どう組み合わせてもカットしてみると色が映え、いちごの甘酸っぱさとなめらかな餡、やわらかい求肥の組み合わせが美味しいです^^
ひな祭り_c0136926_11261962.jpeg
同じような作り方をする黄緑色のうぐいすもちもあんこと求肥を楽しめます。
そうそういちご大福もうぐいすもちもドレッジを使うと生地が手につかずスパッとカットできるからいいですよ!
パン作りするときも以前はスケッパーを使って分割していましたが、今ではドレッジを使うことが多いです(家で)。
軽くて使いやすいんですよね^^
ひな祭り_c0136926_11264434.jpeg
それから草餅は3種類の成型。
あんこを挟み込んだり、包み込んだり、中に包まずお団子にしてトップにのせて。
あ、上にパラパラしているのはきな粉です。
串に刺さず粒あんより柔らかい茹で小豆と一緒に食べるという方法でも良いですね^^
乾燥よもぎを使って作っているので、食べたくなれば年中作って食べられま〜す(笑)
ひな祭り_c0136926_11270322.jpeg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)次も
食事の方はちらし寿司を作ることが多いのですが、今年は手まり寿司にしました。
いろいろ作れば見た目も華やかで綺麗なのが作っていて楽しいし嬉しい^^
マグロ×金箔、鯛×木の芽、帆立×木の芽、サーモン×卵×きゅうり、いくら×きゅうり、うなぎ×きゅうり×木の芽、海老×大葉、卵×カニカマ、ラディシュ×いくら、ネギトロ×きゅうり。
木の芽の風味って好き♡
小さいのに良いお役目果たしてくれるのでちらし寿司でもそうですが必ず欲しくて探して買っちゃう^m^
ひな祭り_c0136926_11261296.jpeg
重箱に詰めてこんな感じ^^
あと写真に撮ってませんが、いつものハマグリの潮汁と菜の花と豚肉の中華いためでいただきました。
どれを食べようかなと選ぶ楽しみもあり、満腹なひな祭りでした^m^

みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
ひな祭り_c0136926_22201120.jpg
cotta PARTNERになっています。応援してねっ♪


ブログテーマ:ひな祭り
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クロワッサンドーナツ ページトップ 嬉しいプレゼントと近況報告 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon