人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)
2021年 09月 02日 |
平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)_c0136926_20043814.jpeg
Canon PowerShot G7X)2枚目以外全部
台湾旅行の話、まだ終わってませんでした!(爆)
これを旅行の一番の楽しみに行ったの^^
十分の次に向かったところです。
平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)_c0136926_20045339.jpeg
(スマホより)
それは平渓天燈節!
十分でランタンを上げる体験はいつでもできることなのですが、せっかく台湾に行くのなら元宵節(旧正月最初の満月が上る日で毎年日にちは変わる)にたくさんのランタンをあげて夜空を彩る幻想的なランタンフェスティバルに参加したかったんです。
だから参加するのに良い日程の飛行機のチケットを取って。
また、個人でこれを参加しようとすると当日会場で配布される無料の整理券をゲットしないとならないから、朝から並んでいるのは時間が勿体無いので、十分と合わせてツアー参加しました。
古くから意思伝達や幸福祈願などのためにランタンを上げる風習は今や台湾の一大イベントになっているので参加者はすごいし(日本人も多い)、200個くらいずつ?で分けて飛ばし、最初の方の回では暗くなる前にあげてる形です(トップの写真)
ちなみに私たちがランタンを上げるのはしっかり暗くなってからかどうかも気になったので行く前に聞いてチェックしておきましたよ(笑)
平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)_c0136926_20044473.jpeg
会場から流れてくる音を耳にしながら私たちの回が来るまでしばらく並んで待って、会場内が見えるようになってきたら何か飛んでると思ったらドローンが飛んでました。
そして順番がすぐ来て会場の指定された場所に。
ランタンは十分のとは違って色は一色のみのクリーム色っぽい感じで、大きさは同じく高さ1メートルくらい。
(結構大きいんですよね)
平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)_c0136926_20043013.jpeg
お願い事と名前を書いて私たちのところの担当の方に記念写真を撮ってもらい、火を灯されたランタンは合図とともに手を離してゆらゆらと飛んでいきました。
私のお願い事は十分でも書いたものから2つ、身體健康と十分幸福。
夜空にたくさんのランタンが飛んで行く様は本当に幻想的で感動です!
いつまでも眺めていたくなります。(写真も撮りたいしで葛藤もだけど(爆))
平渓天燈節といったら…で目にするような写真を飛ばす順番を待っている間に撮れるかなぁ?との淡い期待はやっぱり無理だったけど、年に一度のこの機会にランタンを飛ばすことができてすごく嬉しかったです^^
體健康、十分幸福…。
世界中コロナでこんなにも大変な世の中になって…このお願い事は今も切に切に願います。

また台湾行きたいな〜。
変異株が次々出て来てどう乗り越えて行くんだろう?
またこうやって旅行できたりするのだろうか?
それ以前に友達に会って他愛ないおしゃべりに花が咲いたりとかも普通にできるようになるのかな?とか色々思いますが、それぞれできることをして、少しでも早く日常を取り戻せるようにしたいですね!
話は変わりますが、前記事の『シャインマスカットのバースデーケーキ』にカット面の写真も追記しました。
良かったら見てね♪


by Lovepan1229 | 2021-09-02 23:05 | 台湾旅行 | Comments(0)
|
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寧夏夜市で ページトップ シャインマスカットのバースデー... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon