人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
レモンビスコッチョ&ペタンセサミブレッド
2007年 09月 05日 |
レモンビスコッチョ&ペタンセサミブレッド_c0136926_952177.jpg

(Lumix DMC-FX01)
天然酵母のパン教室で教わってきた『レモンビスコッチョ』と『ペタンセサミブレッド』です。



右上の『レモンビスコッチョ』の方はレモンの形をした天然酵母で作ったメロンパンという感じのもの。
トッピングには酵母も入れて柔らかめの生地で絞り袋に入れて片平口金で絞りました。
なのでよーーく見ると筋がついています^^
絞ったあとは卵白にグラニュー糖で普通にメロンパンを作る要領でした。

『ペタンセサミブレッド』は黒っぽい生地の2種類。
なんか古代のパンみたいなんだけどぉ~~(苦笑)
あ、ドーナッツみたいな形の方、ベーグルでもありませんからぁ(爆)
黒ごまたっぷりに粉には全粒粉も加え、糖分は特三温糖を使い、栄養価が高く香ばしいパンが出来上がりました。
スティック状の方もグリッシー二みたいですよね~。ポリポリッと美味しかったです。
表面何か模様になっているのに気がついた人いるかなぁ?
スケッパーで模様をつけたんですよん。
仕上げ発酵している間に消えていっちゃったけど^^;
1本ずつ違った模様を考えてあれこれしてみたんだけどなぁ~。
ってことでメロンパンをよく食べていたのでしばらくは食べたくない…と思っているのでしたぁ。

台風が来ているようですね。
接近すると思われる地域に住んでいらっしゃる方は気をつけてくださいね~。
週の半ば、今日頑張りきれば週末も近い…ってことでみなさんもファイト!
by Lovepan1229 | 2007-09-05 10:31 | Bread(天然酵母) | Comments(26) |
Commented by お豆 at 2007-09-05 11:02 x
その週の後半に出張確定なお豆です(涙)電車止まらないでぇ~
珍しく被写界深度の深いフォト・・と思ったらルミックスだったのね。いくつものパンをまとめてどん!ってフォトの時は、手っ取り早く全体にピントを合わせられるコンパクト機の方がむしろ有利。いずれも甲乙付けがたいくらいに美味しそうに見えますよん♪
ビスコッチョ、って男の子のあだ名みたい(笑)こういう形って意外と珍しいように素人は思いますが、そうでもないのかな?

Commented by わみん at 2007-09-05 12:58 x
Lovepanさん、こんにちは^^
お引越しされたのですね~、また素敵なブログになってるし!
これからもご活躍楽しみにしています(*^_^*)
さて、今日のパンはいかにも天然酵母って感じのパンだこと☆
名前も可愛くて笑っちゃいましたが←その前に何度も読んでみたの!(笑)まだまだ私の知らないパンがずいぶんとあるものだなぁ~と
天然酵母には殆ど素人のわたしが勉強させていただいてます。
↓の記事もなるほど!!って納得☆オーブンの温度を過信してはいけないのですね。扉の開閉時間だけ気にしていましたが、これからは
もう少し庫内温度も気を使ってやってみますね(*^_^*)
Commented by maymo at 2007-09-05 13:27 x
どれも、美味しそうなパンばかり!
でも、一番可愛いのは「レモンビスコっちょ」
「ちょ」って~。
可愛い名前だわっ><
イタリア語とかなのかな~。
どれも、天然酵母なんですね。
天然酵母でこんな凝ったもの、作ってみたいわ~
Commented by woodsm at 2007-09-05 15:05
すっかりご無沙汰している間に、お引越しされていたのですね!
夏休みの数々の写真もじっくり見せていただきました~!
どれも素敵でした^^。
今日は天然酵母なのですね~。
暑くてすっかりお休みしていた天然酵母もまた
起こそうかな~って思いました。
やっぱり素朴な感じがしておいしそう^^。
レモンビスコッチョ、食べてみたいな^^。
Commented by みのん at 2007-09-05 15:12 x
お引越しお疲れさま&おめでとうございます!
こちらもシンプルで素敵~♪

レモンビスコッチョ、気になります^^
ほんのり黄色いのが可愛いですね。
ほんのりレモンの香りがして美味しそうです♪
Commented by ちょこ at 2007-09-05 16:09 x
私もこれ習ったよ~。
あのゴマのスティック状のやつ成形するの大変だった~(汗)
伸ばしてる時ぶちぶち切れるからね(笑)

でも、あのレモンメロンパン?は好きだった~♪
久々に食べたくなっちゃったけど・・・酵母起こすのめんどーだな(爆)
Commented by うっきぃ at 2007-09-05 18:47 x
(^-^)/ドモ
あそびにきましたよ~♪
Lovepanさん!!!
これまた素敵なブログになりましたねぇ
わたしもエキサイトのブログも更新しなくちゃ(^^;;
また来ます~(≧∇≦)キャー♪
Commented by smayumi36 at 2007-09-05 20:08
Lovepanさん、こんばんは~。
ブログをお引越しされたのですねーー。同じエキサイト仲間がまた一人増えて、とっても嬉しいです!!
天然酵母、私も挑戦してみたいのだけど...
作るのに長時間かかるのですよね?教室だとどうされているのでしょう??
オーブンの温度、ほんと電気オーブンは、あっという間に下がってしまうみたいですね。
でも300度が210って、そこまでだとはーーー。
ガスオーブンが欲しいなぁぁ。(*^_^*)
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-05 23:01
お豆師匠へ
台風こちらに影響がないといいですね~。今日の雨もひどかったけど、明日もひどい雨なのかしらん?そしたら幼稚園も休みになるみたい…。
レモンビスコッチョ…私は「レモン+ビスケット+こちょこちょ」ってイメージがわきました。こちょこちょって?と自分でも意味不明ですが(苦笑)
端は少し細く真ん中ぷっくりとする成型、確かに綺麗にするのは難しいです~。
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-05 23:01
わみんさんへ
わみんさん、こんばんは~♪
そうなんです。しかも最初のうち2つに記事を入れていたのでちょっと疲れましたぁ~~。これからもよろしくお願いしますね~♪
今日のパンの名前おもしろかったですかぁ?やっぱり「レモン+ビスケット+こちょこちょ」というイメージかしらん?(←私が思ったことです 笑) ペタンセサミブレッドの「ペタン」っていうのもちょっとユニークな感じがしますよね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:14
maymoさんへ
maymoさんがイメージされたのは「レモン+ビスコ+ちょ」って感じかな?(笑)
ビスコって今でもあるけど懐かし~~。小さい頃食べたなぁ。。。
これはメキシコからきたかわいいパンということらしいですよぉ。
ってことはメキシコのものなのかしらん?(←よくわかってない人)
ペタンセサミブレッドの方、師範科で勉強した「古代のパン」っぽくって…苦笑。
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:14
woodsmさんへ
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
天然酵母のパンは教わっているけど自分で酵母を起こして作ることはまだ全然やってなくって。時間をかけた酵母作りとかしなくていいからイーストにすっかり慣れちゃってまずーい!。そろそろやってみようかなぁ~とは思っているのですが…。レモンビスコッチョ、お近くだったらおすそ分けできたんですけどね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:16
みのんさんへ
どうもありがとう!
エキサイトはシンプルで使いやすいね
…っていいながらまだわからないところがあって格闘してるけど(爆)
レモンビスコッチョは普通のメロンパンよりは作るのが簡単でしたよん。
クッキー生地を伸ばすのではなく、絞り袋で絞るから楽でしたぁ。
そう、すりおろしたレモンの皮がとてもいい香りだったよ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:16
ちょこちゃんへ
天然酵母どこまで習ったんだっけ?
私はこちらもしっかり勉強したいので師範科まで既に申し込んじゃった(笑)
天然酵母のパン教室のときは生地の香りがお酒っぽくて毎回一瞬酔っちゃうけど、ちょこちゃんはどうだった?
ペタンセサミブレッドの方は模様をうーーんと悩みながら1本1本考えたのに消えちゃって悲しい!
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:32
うっきぃさんへ
いらっしゃいませ~!
うっきぃさんのエキサイトの方にも遊びに行ったことありますよ~。
2つも持っててすごいなぁ。
私もほんの少しの間だけ2つで記事を載せていましたが、初期設定もいろいろしなきゃならないし、疲れちゃった。
また遊びにいらしてくださいね~。 こちらからも伺います♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-06 08:33
mayumiさんへ
mayumiさん、おはようございま~す♪
そうなんですぅ。これからもどうぞよろしくねっ。
比較的楽に作れるサンリッチ酵母というのを使って今は作ってますが、天然酵母のパン作りはやっぱり時間のかかるものなので、普通のパン教室より時間がかかりますよー。授業はガス抜きするところから始まり、授業の後半で生地作りもします。それは順番に誰かが持ち帰ってそのあと作るって感じ。オーブンはねー、ガスオーブンがあれば一番いいですよね~!
Commented by ma-mi-y at 2007-09-06 10:27
こんにちは。エキサイト仲間になれて嬉しいです*^^*
レモンビスコッチョ、可愛い~!!
ぜひぜひレパートリーに加えなくては!!でも酵母はムリなんでビスコッチョ風で^^;
絞れるってことは クッキー生地がゆるいのかな?
レモンの味はしないのでしょうか~。あー食べたいっ>-<
Commented by ROCO at 2007-09-06 17:54 x
Lovepanさん!
ブログお引越しお疲れ様です。
これからは、こちらでLovepanさんの素晴らしいパンやお菓子、お写真が拝見出来るのね~
また楽しみにしています!

わぁ~美味しそうなものがいっぱい~
お勉強熱心なLovepanさんいは、いつも頭が下がります。
天然酵母、私は自己流なのでわからないことだらけ~
またいろいろ教えてくださいね。
皆さんと同じく~レモンビスコッチョ、美味しそう、興味しんしんです。
Commented by biccyoko at 2007-09-06 18:30
はじめまして。biccyokoと申します。
いつも素敵なパンたちをうっとり見させていただいています。お引越し前のから。もう感動的です~。
これからもいろいろ作ってうっとりさせて下さい。私も頑張ろうっと。
Commented by mint at 2007-09-06 19:00 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
こちらは風が強まってきました。関東上陸でしょうか。。
わわ、これまた美味しそうなパンたち。
ビスコッチョ・・なんだかくすぐったいような(笑)
セサミ・・栄養満点でおいしそう。歯ごたえがありそうで
わたし好みです♪♪
Commented by yassan2020 at 2007-09-06 22:32
Lovepanさん~ブログおひっこしおめでとうございます♪
エキサイト仲間ですね~!

レモンビスコッチョが気になる~名前も気になるし。
ビスコッチョってなんかくすぐったい名前ですね。かわいい♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-07 09:39
mamiyさんへ
おはようございます!エキサイト仲間、よろしくおねがいしま~す♪
レモンビスコッチョはイーストで作る普通のメロンパンと似てるけど、トッピングの部分は柔らかい生地なので絞れるんですよ~。
メロンパンと同じようにすりおろしたレモンの皮を入れているから、レモンの香りがさわやかに漂うの。
トッピングにも酵母を入れるっていうのがへぇ~~って感じでした!
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-07 09:40
ROCOさんへ
あちこち飛んでごめんなさーい。こちらで根を張らせるつもりです(笑)
ただ好きなことを興味津々でやってるだけで、このパワーはほかにも回せないものか?って感じです(苦笑)
ROCOさんちの方、台風大丈夫ぅ?
こちらは昨夜は雨の音とかがすごくてなかなか眠れないくらいでしたよー。 
早く過ぎ去って欲しいなぁ。。。
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-07 09:42
biccyokoさんへ
biccyokoさん、はじめまして!
拙いブログに引越しから脚を運んでくださってたんですね~。
ありがとうございます!いやぁ~失敗作でも何でも記録に残しちゃうのでいいものばかりではないと思う(むしろ…かも?)のですが、長~~い目で見ていただけると嬉しいです^^
感動できるもの、うっとりできるもの目指して頑張りますですぅ(笑)
また遊びにいらしてくださいね~。
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-07 09:43
mintさんへ
mintさん、おはよう!
強い雨が降ってきたり、風が強かったりで、すごいね~。
昨日はお弁当作って娘の登園バスを待ってたら休園になって、それじゃ今日も休みよね~とのんびりしてたら登園だった(汗) まだ雨強くふってたりするんだけどなぁ。 
ビスコッチョ、やっぱりくすぐったい?
ペタンセサミブレッドのスティックの方でmintさんをこちょこちょしちゃお!
Commented by Lovepan1229 at 2007-09-07 09:44
やっさんへ
やっさん、お久しぶりぃ。体調どう?またお話できるといいなぁ~。
そう、今度からはエキサイト仲間としてもよろしくお願いしますね!
レモンビスコッチョは食べてもメロンパンのようですよん。
酵母が入っているトッピングで柔らかく絞れるっていうのがおもしろかった!
やっさんもこちょこちょしてほしいみたい。(えっ、言ってない?笑)
こちょこちょこちょ~~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パン・ド・カンパーニュ ページトップ あんぱん >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon