人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ガレット&スノーボール
2007年 09月 29日 |
ガレット&スノーボール_c0136926_20221267.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
『ガレット』と『スノーボール』を作りました。



以前この『ガレット』を作ったときには焼成の時に生地の周りにセルクルをかぶせるように置かなかったので焼き上がりに少し不満がありましたが(セルクルをしないと側面が綺麗にならない)、今回は前回なかったセルクルも購入済み、ちゃんとかぶせたので綺麗に^^
ただセルクルというのは収納時、重ねてしまうことができないから場所をとるんですよね~。
なので購入したのは6個だけ。クッキーは一度に何枚も作れちゃうものだけど、全てセルクルをすると何回も焼かなくてはならなくて…。
はじめのうちはちゃんとかぶせてたけど、最後は型抜きだけでセルクルはしませんでした(^^;
(写真はもちろんセルクルかぶせて綺麗にできたものです^^)
オレンジカット入りのガレットで、バターも香りサクサクッとできたかなぁ~?^^

『スノーボール』はフープロを使ってガーッと。
まんまるで粉糖を被った姿がなんとなくかわいくって好きです♪
とてもデリケートなお菓子で口に運ぶとほろっとくずれるような感じ。
ちょこっと便。お口に合えばいいけど、不安です…。
と思ったらおいしかったと連絡がありました。ホッ。良かったよぉ~。

この土日で9月も終わりですねー。月日の経つのは早いものです。
朝晩は冷え込むようになってきたのでみなさんも寝冷えなどしませんように…。
by Lovepan1229 | 2007-09-29 20:31 | Sweets | Comments(6) |
Commented by biccyoko at 2007-09-30 14:40
こんにちは!
お店で売っているようなお菓子たちにうっとりです!
可愛くて、美味しそう!!
セルクル・・・。どんな風に使うのか今ひとつ???で手にとっては戻していましたが、なるほど~。(また今後の型の欲しいものリストに追加ですなぁ~)
Commented by あつこ at 2007-10-01 01:19 x
こんばんは☆
きゃ~!お菓子屋さんみたい!
こんな美味しそうなちょこっと便、羨ましいなぁ^^
いいなぁ、わたしも食べた~い♪

セルクル型、確かにしまい場所に困りますよね~
なのでパン用に5個だけ持ってマス(笑)
Commented by bau-chan at 2007-10-01 08:28
ガレット好きなので、興奮中♪^^
バターの香りとサクサクが大好きです!
プレゼントのラッピングが、またまたセンス良過ぎ~っ!
まつぼっくりも、いいね~^^(X’masが待ち遠しい~^^;)
ちょっとしたことかもしれないけど、さっとこういうことできるLovepanさんに憧れちゃう~!
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-01 08:54
biccyokoさんへ
おはようございます♪
このサイズのセルクルはこれが綺麗に作れるようにと以前作った後すぐに購入したので、すでに料理やほかのスイーツでは活躍済み。
収納はかさばっちゃうけどいろいろ利用できて良かったかも?!と思っています。これと同様にタルトリングもあるといいなぁ~と思うのですが、これまた場所とりそうで(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-01 08:54
あつこさんへ
おはようございます!
ホントにほんの少しのちょこっと便です。よく贈り物とかする方は何種類も何種類も作られてそれはもうほんとお店のようなステキなものだったりしますが、私頑張っちゃうとすぐに手にきちゃう(手荒れだったり、腱鞘炎だったり)ので…。セルクルやっぱり5,6個がいいところでしょうねー。クッキーのことだけ考えるともっと必要だけど(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-01 08:54
ばうちゃんへ
ガレットっておいしいよね~。
バターの香りがリッチな感じで厚めのクッキー大好きです。
最後の方はセルクルをしないで焼いたけど、できあがってみたらやっぱり側面が綺麗になってなくて、まぁウチで食べる分にはいいけれどプレゼントとかするのにはやっぱり見栄えも考えなくちゃねと再確認しました。
もっといろんな種類をささっと作れるといいんだけどなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メッシュブレッド ページトップ エスニックブレッド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon