Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
デュークオレンジ
2007年 11月 12日 |
おはようございま~す^^ 新しい一週間が始まりましたね~!
週末は関東地方はお天気に恵まれず寒い2日間となりましたが、これからの一週間は比較的良いお天気に恵まれそう^^
私は昨日天然酵母のパン教室(以前行われて都合が悪く行けなかった分の補講)でしたが、手ごね作業があり、久しぶりにバン!バン!と生地をたたく作業をしたら、何だかすごーく疲れちゃいました>< 
(作ったパンはまた後日UPします)
今朝は腕や肩が重くてかったる~いような感じです。もうすでにお疲れモード。はぁ…。
って、前置きが長すぎちゃいましたね(^^;
c0136926_9561862.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
さてと、今日は少し前に作った『デュークオレンジ』を。



「デューク」って何ですかぁ?って感じですよねー。
通っているパン教室では数年前からデューク更家さんがスペシャルアドバイザーになっています。
これはそれが決まったときに記念して考えられたパンの一つなんです(笑) 
どこかの国の有名なパンじゃありませんからぁ(爆)

どんなパンかというと、パン生地の中にオレンジカットと胡桃が入っています。
一つの型の中には小さく丸めたパン生地が6個。
カスタードクリームを絞ってオレンジのシロップ煮を飾って焼き上げます。
絞ったカスタードクリームのところに焦げ目がついて、焼きカスタード(?)も美味しいよ^^
こういう紙型に入れて焼くパンはそのままラッピングしてプレゼントもできるし楽しいですねっ!

街はもうすっかりクリスマスモード!あなたのおウチではいかがですか?
気がつくとあっという間にクリスマスも過ぎ去っていくので、土曜日に娘と一緒にクリスマスリースやジェルジュエル(見た目カラフルなゼリーみたいな感じのもので、窓やガラスにペタンとくっつけるもの)を飾り付けました^^ ツリーはまだだけど、これだけでも随分雰囲気が盛り上がってくるものですね~^^

↓やメールのお返事がまだでごめんなさい。
これからちょっと外出しなければならないので先にUPさせてしまいました。
戻ってきてからお返事させていただきま~す。今日も楽しい一日をお過ごしくださいねっ^^
[PR]
by Lovepan1229 | 2007-11-12 09:58 | Bread(イースト) | Trackback | Comments(21) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7408538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2007-11-12 12:29 x
おいしそっ!これまらものすっごくアートしててお洒落~。食べるの勿体ない、っていうコメントがこの後7個くらい付くと思います(*^-^*)

我が家では170cmくらいのツリーがデビューしましたよー。しばらくジャマ・・なんて無粋なことは、言っちゃいけませんよね(^^;
Commented by hinakoco at 2007-11-12 13:36
lovepanさん、こんにちわ^^
お豆さんのおっしゃる通り、食べるのもったいないかも!
形も可愛いし、上にのってるオレンジがいいなぁ♪オシャレっ!

クリスマスは特に飾りつけたりしないんだけど
ポインセチアを三種買ってきました~^^
ポインセチアって、たまにセインポチアだったっけ??
とあべこべになってしまうのはhinakocoだけかな(笑

Commented by おすず at 2007-11-12 16:18 x
デュークパン!初めて知った~!
美味しそう、リッチで甘いパン、紅茶と一緒に食べたいな~♪
ケーキ感覚で食べれるパン大好きです。
パン生地がブリオッシュ系を想像??
当たりですか~~?

私もちょうど昨日!クリマス系の飾りを買いました!
街中もクリスマス商品がいっぱい売っていてワクワクします。
でも2個買ってお家に飾ったものの、もっと買いたいな~
何か物足りない(笑)
型もそうだけど、幾つあってもほしくなっちゃいます~!
Commented by biccyoko at 2007-11-12 20:07
こんばんは、biccyokoです!
お菓子みたいなパンで贈り物にしても喜ばれそうですね~!う~ん、食べてみたい。(笑)
 
いろいろな売り場がちょっと前まで「ハロウィン」だったのに「クリスマス」系の飾りが多くなってきました。そろそろうちもクリスマスっぽく何か飾りたいなぁ~。
Commented by かずみ at 2007-11-12 21:27 x
Lovepanさん、こんばんは~
昨日は、手ごねお疲れ様☆私は全く手ごねしていません(--;)
デュークオレンジってアーモンドブレストを少し変えた感じなのかしら?
今日は食文化講座で「クリスマスリング」というケーキを習いまいた(^^)
小さくてかわいいケーキでしたよ!
Commented by seaserEOS at 2007-11-12 21:37
こんばんは!
すごいなあ。。。パン屋さん、開店予定なのかなあ?^^;
本当においしそ~~~~!
Commented by bau-chan at 2007-11-12 23:08
デュークといえば、ウォーキングという発想・・(笑)
うわ~それにしても芸術&お菓子みたいだね~。
美味しそう!
こんな夜なのにお腹がグ~ッとなってます!
気がついたら、11月も半ばなんだよね。
クリスマス!今年ももう終わっちゃう~!
冬景色のお写真も楽しみにしてるよ~!
↓のタイガーブレッドも美味しそうだね☆^^☆
Commented by mayptl at 2007-11-13 09:25
スイートなパン、おいしそう♪
パンはやっぱり手捏ねが基本でしょうか?
発酵具合も成型も・・分からない事だらけで
いっぱいいっぱい(--:)
とりあえず捏ねはHBにお任せしてます^^;
Commented by mint at 2007-11-13 10:31 x
Lovepanさん、こんにちは~♪
読む前にデュークってまさかあの・・
と思ったら本当にそうだったんですね(笑)
パンというよりお上品なお菓子という感じ。
オレンジが贅沢にのっていて美しい。
オレンジ色って華やかで温かみがあってとってもおいしそう。
そっか~もうそろそろクリスマスなんですね~。
ウチはまだまだというか、何かそれっぽい雰囲気をださねば(笑)

パン教室お疲れ様でした。またUPを楽しみにしています。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 10:32
お豆師匠へ
特別すごいことをやっているわけではないけれど、かわいらしい紙の型に入れてみるだけでも見た目がらっと雰囲気が変わるのが楽しいんですよね^^
ツリーもう出したんですね~。 ウチも出さないと…。出すとお掃除が面倒なのが私はネックなんですけどね(^^; でもクリスマスの雰囲気は大好きだし、また娘と一緒に飾りつけしたいと思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 10:33
ひなこちゃんへ
ひなこちゃん、こんにちは~♪
この紙型に入れた6つの生地をマフィン型に入れて焼くとかしても良さそうだけど、こっちの方が豪華な見た目になるかなぁ?
パンの生地だけでなくフルーツの色がパッと目に入ってくるというのもいいところなのかもね。
クリスマスの飾りつけ、楽しんでしそうな雰囲気があったなぁ~^^
私はこういうの大好きで~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 10:33
おすずちゃんへ
ふふっ。これは同じパン教室に通ってて習った人でないと知らないパンだよぉ(爆) 
パン生地自体はブリオッシュほどリッチではなく、強力粉全粒粉も入っているあたりがデュークさんっぽいのかな?(わからないけど^^)
カスタードにオレンジの組み合わせも美味しいよね~。うん、紅茶とぴったりあいますよぉ^^
クリスマスの飾り、私も毎年見ちゃうなぁ。かわいいのが多いし、見ているだけでも楽しいよね。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 10:33
biccyokoさんへ
こんにちは~♪
カスタードやオレンジをのせなければほんとシンプルなパンなんだけど、トッピングと型で変身!^^
うん、プレゼントすると喜ばれるパンの一つなのではないかと思います。
そうそう、ついこの間までハロウィンだったのに、終わったらもうクリスマスだよね~。
お料理の方だともうおせちの注文だとかも始まってるでしょ~!早いよね~。おせち、今年も作ろうかな?考えておかなくっちゃ。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 10:33
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
手ごねね、家じゃもう絶対しません(笑)
今回の補講はパートⅠのものだったから、まだ手ごねなのよね~。
一人で全部をやっていたわけではもちろんないけれど、普段全然しないし、変なところに力が入っちゃってるのかな?(苦笑)
アーモンドブレスト…聞いたことあったなぁ。どんなのでしたっけ?なんかいっぱいあるからどれがどうだか…。今度あいうえお順で習ったパンの名前を書き出してリスト作ってみるとかしておくといいのかもしれませんね(^^; もうすっかりクリスマスを楽しんでらっしゃいますね!私も来週イベントのを教わってきます。楽しみ~ふふっ♪
Commented by AYA at 2007-11-13 11:04 x
こんにちは!
私もデュークと読んで、もしやって思ったよ~
でも何故にオレンジなんだろう?デュークさんが好きだからかな!?
上にのっているオレンジも一緒に焼いたの?
すご~く、みずみずしくて美味しそう!
Lovepanさんの所はクリスマスがお目見えしたんだねー
前はとっても早い時期に飾っていたのに、数年前からだんだんと遅くなっています。
気合を入れて飾らなくっちゃ!!
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 11:24
seaserEOSさんへ
こんにちは~♪
あはは。パン屋さんには100%ならないと思いますが、もしかして将来的にパン教室を開くことはあるかもしれません。ということでマイスター(パンを教える資格)は取りました^^
教わったパンがもうすごくたくさんあるので復習するだけでも大変。なかなかオリジナルなパンまで作ってないのが現状です。みなさんご自分でいろんなパンを作っていらっしゃるし、私はまだまだ…。頑張りま~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 11:25
ばうちゃんへ
そうそう。ウォーキング!パンコースの卒業式の日なんて(私は用があって最後までいられなかったんだけど)何だか一緒に体操?だかなんだかもあったらしい(爆)
冬景色の写真かぁ~あはは、まだその前に紅葉の写真が残っているんだぁ~(爆) 良かったらまた見てね^^
クリスマスの頃ってまたあるのかな?確か去年…。だとしたら頑張ってね!
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 11:33
mayptlさんへ
基本は手ごねと思うけれど、実際手ごねだけでいつも作るのは大変。捏ね上げたパンの生地状態がどんな状態であるのがベストか?というのを知っていればHB任せでもちろんいいと思います。実際機械を利用している方も多いと思うし。ただ最終的に良い状態に捏ねられているか?という確認はしなければならないので、それを知ることは必要です。発酵具合も仕上発酵の際は私は発酵器を使っているけれど、それも機械に任せるというのではなくやっぱり自分の目で確認して作業をすすめるというのが大事。作っているうちにコツというかそういうのがつかめてくるようになると思います。数をこなすのが一番。ただ何もわからずやっても…というのはもちろんあるので、捏ねなら表面が滑らかでしっかりとグルテン形成された生地になっていて、生地の一部を張らせたときに薄~く自分の指の指紋が透けて見えるくらいになっているのが良い状態です。発酵はしっかり時間をかけて2.5倍くらいの大きさになるまで膨らむのを待ちます(時間はあくまで目安なので生地の状態を見るのが大切)。成型はいろいろあるからやってみたい成型をすればいいだけのことなんだけど、たくさん知ると楽しいですよ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 11:50
mayptlさんへ(続き)
↑いっぱい書いちゃって読むの大変でしたよね~。すみません(^^;
読み返してたら少し書き忘れてたことがあるので、付け加えて…。
発酵具合を調べるのはフィンガーテストというのがあります。
人差し指第2関節くらいまで粉をつけて膨らんだパン生地に差し込んで発酵具合を確かめる方法です。
指のあとがしっかりとついている状態であるのがベスト。その穴が小さくなっていくようなら発酵不足。膨らんでいた生地全体がシュワーっと縮んでいってしまうと発酵過多です。発酵不足であればそのままもう少し発酵させてベストな状態にもっていきます。発酵過多になってしまったものは残念ながら生地としてもう良いものではないのでピザにしちゃったりするのが一番。
参考にされている本とかがあればそういうのも書いてあるかと思いましたが一応書いてみました~^^
パン作りも楽しんでこれからも続けていけるといいですねっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 12:13
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
あはは!気づきましたぁ?(笑) そうそう、あのデュークさんなのよぉ~(笑)
写真の感じが夏っぽいんだけど(^^; そうそう、オレンジ色って秋とかいいですよね~。
クリスマス、まだ一ヶ月以上あるけれど、なんだかんだとすぐに過ぎてしまいそうで…。作りたいものとかって言うのもやっぱりあるじゃない?
気がついたらもう遅かった~とかってならないようにしなくっちゃ(汗)
手ごね、家では全然してないし、久しぶりで疲れちゃった。いつも手ごねされている方すごいなぁ~と思います…。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-13 12:15
AYAさんへ
こんにちは~♪
AYAさんも気がついた?さすがぁ!
そうそう何でこれがデュークさんなのか?というところまではよくわからないんだけどね。ほかにもあったのよ。いくつか…。
おっしゃるようにオレンジが好きなのかもしれないよね。って勝手な憶測だけど(^^;
オレンジはね、フレッシュオレンジではなくて輪切りでシロップ漬けになっているものを使いました。
だからなのか?のせて焼いてもフレッシュ感がなくならずみずみずしさが残ったよ~^^
クリスマスツリーを今度は出さなければ…。ウチは段々早くなってきてるかも(笑) いつもお掃除のことを考えるともうちょっと先…と思っちゃってたんだよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 榛名湖のロープウェイにのって ページトップ 寄り道 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon