Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ラ・ロランジェ&ライブレッド
2007年 11月 18日 |
まずはお知らせ : 11/19(月)メンテのためエキサイトブログのサービスが一時停止になるようです。時間は1:00~12:00で最長11時間。いつも訪問いただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。終わりましたらまた遊びにいらしてくださいねっ^^

UPが遅くなりましたが吾妻渓谷に出掛けた日、午後からは天然酵母のパン教室に出掛けました。
(↑歩き疲れて「眠~い!」を連呼しちゃったパン教室でしたが(^^;)
普段パン教室に行くときはコンデジのルミたんを連れて行くのですが、今回は出掛けたその足でお教室に向かったのでキスデジを持って^^ 
案の定みなさんに「うわーすごい!」とか言われちゃいましたが(^^;
c0136926_2037267.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
…ということで、こちらは『ライブレッド』



まだ粗熱がとれていないうちにカットしたのでパンの断面が綺麗ではありませんが許してねっ(^^;
見ておわかりのように生地にくるみも入っています。
ライ麦とくるみの組み合わせってとても美味しいですよね~!
クセのある食べ物と一緒に食べたりするのも美味しくいただけます。チーズなんかGood!^^
お教室ではこんな風にサンドにして食べました。おいしっ!
c0136926_2037559.jpg

こちらは『ラ・ロランジェ』フランス語でオレンジという意味だそうです。
その名前から察するように仕込水にはオレンジがたーっぷり。
トッピングの部分にもオレンジカットをさらに細かくしたものを入れ、絞り袋で絞りました。
『ヌスブロート』になんとなく似たような感じです。
オレンジの生地が美味しく爽やかにいただけました^^

金曜から気温がグッと下がって寒いですねー。
あたたかくしてやすんで、また明日から頑張りましょう♪
[PR]
by Lovepan1229 | 2007-11-18 20:39 | Bread(天然酵母) | Trackback | Comments(16) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7470448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seaserEOS at 2007-11-18 20:51
こんばんは!
またまたおいしそうなパン。。。関係ないですが、爪がきれいですね(笑)。
Commented by bau-chan at 2007-11-18 21:30
ライブレッドのミニ食!可愛いい~^^
寒い季節のライ麦パンっていいよね☆(私だけかも?)
ラ・ロンジェも一瞬シュー生地かと思う可愛い雰囲気ですね♪
色々な種類のパンが焼けて(見られて)楽しい~っ。
こちらは、今日は案外暖かかったよ~。
でも木枯らし1号だって~!
そちらは、かなり寒いでしょうから、風邪に気をつけてね。

Commented by おすず at 2007-11-19 13:38 x
Lovepanさん、こんにちは♪
黒いパン!ライ麦パンだ~~~
日本では全然食べないのに、海外に行くと、テーブルに出されることが
多くて食べます。思い出したら、また食べたくなってきたな~
私にとってライ麦パンって海外に行ったら食べれる!っていうイメージになっちゃった(笑)噛み締めるとほんのり甘くて美味しい!
あ~海外に行きたいな(笑)
でもこのライ麦パン、さらに天然酵母なんですよね!?
更に美味しそう~!

急に寒くなって、思考能力が停止しそうです。。。。
寒いの大の苦手!
Commented by mogu at 2007-11-19 14:17 x
Lovepanさん こんにちは~♪^^
この食パン ライ麦が混ざってる粉だよね。。 とっても色が濃いの・・・
とっても不思議な感じがする~~
細引きのライ麦粉だったら こんな風になるのかな?
私の家にあるライ麦は 粗いから 白に粒々混ざったようになる(笑)

挿む物も 特別に変わった物でなくてもいいんだよね♪
サニーレタスにハム&チーズ  私の好きな組み合わせだわん^^

下のパンは・・・ 仕込み水にオレンジ?
香りもいいんやろね^^ パクって食べた時に ムフフ・・・ってなりそうやわ(笑)
オレンジ好きな私には 堪りませ~~~ん ( ´艸`)プ

こちら大阪も 今日はめちゃくちゃ寒い!!
風邪引かないように 気を付けて下さいね^^
Commented by biccyoko at 2007-11-19 19:28
こんばんは、biccyokoです!
本格的なパン!オレンジのパン、香りをちょっと味わってみたいなぁ~と思わず、画面を見て接近してしまいました。・・・・が無理ですね~(笑)
さすらいのカメラマンとパン職人!!いい仕事してますねぇ~。(すみません、ふざけました・・・失礼しました!)
Commented by わみん at 2007-11-19 20:26 x
Lovepanさん、こんばんは^^
天然酵母のパン教室って何分くらいかかるんですか?
発酵し終わった生地とか使うのかな?なんか興味あるんだけど
重い腰が上がらなくて、、でもLovepanさんはさすがアクティブですね!黒いライ麦パン、見た目は意外とソフトそうですが
その辺はいかがです?ハムとチーズのサンドがたまらなく
おいしそうですっ(*^_^*)
Commented by seaserEOS at 2007-11-19 22:11
またまたこんばんは!
Lovepanさんに言われて気づいて、うちのブログで、冬は手袋をするかどうか皆さんの意見を聞いてみたら、する人もいれば、しない人もいるようで。。。手袋をする人は、指先を出すのが基本みたいです^^;
それと手袋の材質?も気にしないと、レンズ交換の時とか、ゴミが入るようなので、それも注意した方が良さそうですね!以上、結果報告でした!(笑)
Commented by かずみ at 2007-11-19 23:04 x
Lovepanさん、こんばんは~
パン教室頑張ってますね(^^)
天然酵母のコースもかなりすすんだのでは?!
この前のセミナーで「ヌスブロード」を習いました♪
こちらもおいしかったです^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 09:55
seaserEOSさんへ
おはようございま~す♪
シンプルなパンはこうサンドしたりした状態の写真を載せるとおいしさが増しますね(笑) 同じようなパンを数種類作るのではないから試食も楽しい&美味しいですよん♪ 午前中のお教室で試食がお昼ごろになるときにはしっかりこれがお食事になっちゃいます(笑)
あはは。爪。そうですか?手作りばかりするので伸ばして綺麗にケアするとかはできないですけどねっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 09:56
ばうちゃんへ
保存食って感じがあるもんね。そうすると保存食=秋~冬のイメージがするねっ!
ラ・ロランジェは言われるとシュークリームにも見えるかも(笑)
そうだと思って口にしたらクリームが入ってなーい!って騒ぎになるか?(爆)
週末はまたまた紅葉見に出掛けていたんだけど、午後になると日が傾いて寒くなってくるのが早いねー。もう紅葉もおしまいかなぁ。
ばうちゃんも風邪ひかないように気をつけてね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 09:56
おすずちゃんへ
おすずちゃん、おはよ~♪
ライ麦のパン。色が黒いほどドイツ北部のものですよねー。
プンパニッケルなんかも教われたらいいのになぁ~なんて私は思っています。海外ねー、なかなか子供もいると難しくなるし、今のうちに行っておいでー(笑) おすずちゃんはどこに行きたいのかな?
ほんと急にさむくなってきたよね。体調を崩さないように気をつけてねっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 09:57
moguさんへ
moguさん、おはよ~♪
色が濃いライ麦パン、かみしめるほどに美味しい感じだよね。
うん。使っているのはお教室のものなんだけど細引きタイプのものだと思うよん。
サンドするものは変わったものでなくてもちろんOKだけどいろんなサンドを覚えてみたいな。なんか変わったのとかあったら教えてね~♪
ラ・ロランジェの仕込水、作る直前にフレッシュから作ったものを使用するので香りとかもよりいいみたいよぉ^^
moguさん、お仕事柄風邪には十分気をつけてねっ!
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 10:25
biccyokoさんへ
こんにちは~♪
あはは。 「さすらいのカメラマンとパン職人!!」って爆笑しちゃった。
それって旅に出てはそこでパンを作っているような感じだわー。
それで生計立てて暮らしてるみたいだよね。ぷぷぷぷぷ。
まー、よくやったなぁと思うよ、自分でも。気合が入ってたよね(笑)
でもそのあと風邪がぁ~って感じだったけど(苦笑)
まだまだ修行が足りないっす(何の?笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 10:26
わみんさんへ
わみんさん、こんにちは~♪
天然酵母のお教室、今のところは2時間半から3時間弱って感じかなぁ。
もちろん発酵済みです。ま、それもほんとはもっと時間をかけて作る方が良いのかもしれないけどねっ。
いつもだったらこんなに紅葉、紅葉と出掛けてばかりいないけれど、撮りに行きたくて。でもそんな季節もそろそろ終わりだなぁ…。
ライブレッド、焼きたてというのもあるけどおっしゃるようにクラムはもっちりやわらかい感じで、クラストはしっかり噛み応えがありました。
サンドしたりお食事にあわせて食べるのが美味しいですよね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 10:26
seaserEOSさんへ
こんにちは^^ あはは。ちょっともらしたことを皆さんに聞いていただいてありがとうございます。
寒い時期の外での撮影って辛いですよねー。手がかじかんできちゃって思うように動きません…。かといって手袋したままというのも操作しづらいし。
カメラも三脚も冷たくなるし、工夫できるものは工夫して冬も楽しめるようにしよっと^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-20 10:26
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
都合が悪く行けなかった分の補講を受けなければならないものもあるけれど、天然酵母のパン教室も気づけばもう半分くらいに進んじゃってるの。早いね~。で、家はまだ酵母起こしてなくて(滝汗)
こんなペースであっという間に来年の今頃は卒業式を迎えるのかしら?(爆)
自家製酵母でいろんなパンを作りたいのが天然酵母を受ける目的みたいなところがあるので、これからがホントの楽しみが待っているって感じなんですよねー。でも復習もしなくっちゃ。あーやばい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オープンガーデン♪ ページトップ 午後の陽光に照らされて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon