Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
桜山公園
2007年 11月 30日 |
11月はよほど天気や都合が悪いときをのぞいては週末良く出掛けていました^^
この間の3連休も出歩いてばかり(笑)
今日は3連休の中日(11/24)に出掛けた「桜山公園」を紹介しますねー。
(紅葉ばかりじゃないので見てねっ!長いけど… ぷぷぷ)
c0136926_9312963.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm+C-PL) 以下記載のないもの全て



ここは山の頂上といった感じのところなのですが、桜山と名前がついているように桜が見られる公園。しかも春と冬の年に2回もお花見ができるところです。11月中旬から下旬にかけては7,000本もの冬桜と色づいた紅葉を一緒に楽しめるので賑わいます。今年から観光バスも乗り入れるようになったとのことで、県外ナンバーもたくさん見かけましたよん。それほど大きなところでもないだろうとお昼頃につくように出掛けたのですが、予想以上に広い公園で混んでいてびっくり!(初めてここに行ってみました)
公園内には日本庭園・見本庭園・芝生広場などがあってとても広いので、全部歩くのは山の起伏もあるし小さな娘もいるし無理。その近場を含めたハイキングコースもいくつかありましたが、行ってみたいところだけに絞って歩きました。
c0136926_9314864.jpg

駐車場から上がって行ったところにここがあります。日本庭園がお出迎え^^
噴水に見えるようなものは噴水ではなく、小さな小さな水車みたいな感じのものでした。
右側の赤く染まった紅葉の下のほうに見えるのが冬桜です。
c0136926_93249.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)
紅葉の写真は見飽きたでしょうけど(^^;
c0136926_9322388.jpg

それからテクテクと山頂を目指して登っていって… ここは途中。
中央から左側の方で白っぽくというか枯れているように(苦笑)見えるのが冬桜です。
春の桜ほどたくさん花がついていないこともあって、遠目に見るとこんな風に見えちゃうみたい。
c0136926_9324412.jpg

山頂付近です。右側に見えるのは赤い椿。
c0136926_933720.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO)
一応ちゃんと桜だよー!とアップを載せておきましょうね^^
c0136926_9333350.jpg

白い椿と紅葉とバックに丸ボケで見えるのが冬桜。なんだかおもしろい組み合わせ^^
(もっと絞れば良かったなぁ)こんな写真が撮れる場所はきっとそうたくさんはないと思います。
c0136926_9341145.jpg

それから芝生広場を通って最後に見本庭園へと向かいました。見本庭園とはどのくらいの広さがあればこんな庭園はいかが?みたいな見本となっている庭園のようです。いくつかの広さの庭園がありました。
c0136926_9335564.jpg

日本庭園をベースに考えていて、秋は紅葉が綺麗な感じで…と作られているのがわかります。
黄色く紅葉した葉っぱを前ボケに紅葉がとっても綺麗でした。
長々とここまでお付き合いくださってどうもありがとう。多分紅葉ネタはこれで最後です。
(多分っていうのが怪しい?! 爆)

11月も今日で終わりですね…。一年を締めくくる12月に入るこの週末、なにかと忙しくなってくると思いますが、あたたかくして有意義にお過ごしください♪
[PR]
by Lovepan1229 | 2007-11-30 09:44 | Photo(紅葉) | Trackback | Comments(20) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7581571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2007-11-30 13:11 x
GJ!この公園この前近所を通りがかったんだけど、相当広いところなんですね。
うちからだとちょっと距離があるけれど、気候のいいときにお弁当でも用意してまる一日遊ぶつもりで行って見るのもいいかな?って思いました。
椿のフォトは絞りを大幅に変えたものをいくつか撮っておけば、後でこれ!ってのが見えてきたかも。主体(椿)が日陰なので、これは前ボケにしても良かったかもしれないね。
すがすがしい秋フォトを堪能しちゃいました♪
Commented by エリカ at 2007-11-30 20:08 x
こんばんは☆一度にたくさんのお花の鑑賞が出来て、とっても楽しかったです(^.^)
こちらまでお出かけ気分に浸ってしまいました(o^-^o)
冬桜ってキレイなんですね~、たまに間違って春の桜が咲いちゃてるのは見た事がありますが、ちゃんと冬桜って初めて見ました(^^)
椿の赤とのコントラストもとっても素敵ですね!
Commented by seaserEOS at 2007-11-30 21:40
こんばんは!
すごいー!きれいですねー!心がとても安らぎます。きれいな景色は気持ちいいですね!美しい日本!最高です!
Commented by hinakoco at 2007-11-30 22:10
はぁ~~~冬桜、可愛いわ~^^ つぼみもほんのりピンクでさ♪
白い椿と紅葉の写真も不思議な感じだな~
後ろでボケてる冬桜が何か雪景色みたいだし。
んで中でも3枚目の写真がすきだわっ。
紅葉ネタはこれで最後(笑??
hinakocoは今週末お出かけして、それでおしまいです!!
今年は十分すぎるほど紅葉楽しめたな^^
Commented by アンジェラ at 2007-12-01 20:18 x
こんばんは、Lovepanさん。
冬桜、とても風情がありますね。少し宣伝させていただきますと、この冬桜はヤマ桜と豆桜の交配種で別名小葉桜コバザクラといわれています。本日桜山公園で桜山祭りがありまして、歌手の湯原昌幸さんが藤岡観光大使なのでイベントがありました。ありました、といっても今日は仕事でしたので行けなかったのですが、イベント情報ですとあったようです。
  ところで、我が家の庭も寒さには勝てず、大分咲いていた花たちが元気がなくなりました。その代わり、夕刻から電飾・・・いわゆるイルミネーションが賑やかにチャカチャカするようになりました。昨年もデジカメで撮ろうとしましたが、全然よく撮れません。夜の撮影のポイント、ご教示下さいますかぁ~?
Commented by eau-de-natule at 2007-12-01 20:52
LOVEPANさん♪
こんばんは(^^)
冬桜という名前を聞いただけで、なんだかステキと思いました。
色々なお花の写真が見れてとっても満足しています~。
わたしも、今日はじめて紅葉を写真撮りに行きました。
写真をはじめると、さらに季節感を感じることができますね。
でもでも、奥が深くて難しさも実感しめています。
四季のある日本っていいなぁと感じているところです。
↓のカレー粉すごいですね!!美味しいカレーのUP待っていますね。
Commented by AYA at 2007-12-02 13:37 x
こんにちは!
冬桜かぁ~
寒い中で可憐に咲いているはを見ると、「頑張れ~」って応援したくなるよ。
私も寒さに負けずにがんばらなくっちゃ!
紅葉の次はイルミネーション?それとも雪景色??
今年は寒くなりそうだから綺麗な雪景色が撮れそう♪
↓手作りコーヒー!?って思ったよ~
いつものカレーとどう違うのか、食べるのが楽しみだね。
結果報告をお待ちしてまーす!
Commented by はな at 2007-12-02 19:42 x
どの写真も良い感じに撮れてますね!!
私も先日華道のお稽古で冬桜を生けましたよ。
Lovepanサンの写真で今年はいろんな場所の紅葉を見れた気分です♪
う~~~ん!!日本の四季はやっぱり素晴らしいですね(*^-^*)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-02 20:03
お豆師匠へ
広いところでしたねー。駐車場のところには直産物店や食べ物屋さんが数件ありましたよん。あと、途中にはみかん狩りができるところもありました。
ここは芝生広場があるから、気候のいいときにレジャーシートを広げてお外でランチ&ハイキング気分で歩くなんていうのもいいかも知れませんね^^
椿のフォトはいろんな風に撮っておけば良かったです(^^;


Commented by Lovepan1229 at 2007-12-02 20:03
エリカさんへ
こんばんは~♪
そう言っていただけて良かった…。
紅葉の記事が続いているからいい加減飽きてる方も多いかと(苦笑)。
冬桜もこれだけの本数が咲いているところはそうないんじゃないかなぁ?
春ほどの華やかさはないですが、この時期に見られる桜というのもいいものでしたよん^^
見本庭園の紅葉も綺麗なのにみんな桜の方ばかりに行ってるようでこちらは人が少なかったなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-02 20:03
seasereEOSさんへ
こんばんは~♪
今年の秋は紅葉をたーくさん見にあちこち出掛けましたが、その9割は天気にも恵まれたかなぁ~^^
紅葉具合ももちろん重要だけれど、綺麗に見えるかはお天気にもよるから良かったなぁ~と思います。
水があるようなところでは写りこみも楽しめていいですよねー。
紅葉の季節を十分堪能しました^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-02 20:24
ひなこちゃんへ
ありがとねー。
紅葉ネタ、いくつした?ってくらいしてたよね(^^; 数も行ったし。
雪の写真は実はとある場所で先日撮れるはずだったんだけど、バッテリー忘れて撮れなかったんだぁ(涙)
ひなこちゃんは今週のお出掛けでも良いお写真が撮れて楽しめたかな?^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-02 20:27
アンジェラさんへ
アンジェラさん、こんばんは~♪
アンジェラさん、すごくお詳しいんですねー!実行委員会とか?(笑)きっとこれもまたお勉強されたのかな?すごいなぁ!12/1にイベントがあるのは知っていたのですが、お遊戯会と重なっていたんです。きっと出掛けたときよりももっと賑わっていたことでしょうね!
コンデジでイルミは去年「夜景モード」で撮りましたよん。
http://blogs.dion.ne.jp/lovepan/archives/4689547.html
http://blogs.dion.ne.jp/lovepan/archives/4695195.html
http://blogs.dion.ne.jp/lovepan/archives/4700559.html
にあるのがそうで、しっかりホールドだけで頑張りました。本当は三脚とか合った方が良かったのですが当時は持ち歩いたりしていなかったので…。
アンジェラさんもなければしっかり脇を締めて撮ってみてくださいね^^
Commented by mint at 2007-12-02 21:17 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
またまた素敵な紅葉たち。
冬桜はなんだか小雪が舞い散るイメージ。かわいらしいなあ。
白い椿と紅葉と冬桜の組み合わせはなんとも贅沢な感じですね。とっても素敵。
こちらのページでたくさんの秋を満喫させていただきました(*∀*)
Commented by maymo at 2007-12-02 21:54 x
こんばんわ♪
私もこの休みに出掛けたので、風景に挑戦したんですが
Lovepanさんの写真を意識しながら、撮るも
難しい~><
しかも、時間がなくてオットに引きずられるように(笑)
帰ってしまい、ものすごく不完全燃焼な気分です!

↑アンジェラさんへの返信コメント、私も参考になります!!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 10:49
ゆうさんへ
ゆうさん、こんにちは~♪
ほんと写真が好きになると季節のものを撮りに出掛けることが多くなるから今までよりうんとその季節のものを楽しむようになるよねー!
私の方ではもう紅葉は終わりと思っているのだけれど(苦笑)、ゆうさんが撮られたそちらの紅葉楽しみにしているね~♪
そうそう、↓のは一見コーヒーに見えるでしょ?(爆) これを使ったチキンカレーとかのレシピが書いてあった紙がどっかにいっちゃって(入ってたもの)探してるんだけど(^^; 作るの私も楽しみよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 10:49
AYAさんへ
こんにちは~♪
今桜を見られるって不思議な感じだねー!
桜が小ぶりな感じに思ったんだけどやっぱり寒さに頑張って咲いているのかな?^^
紅葉の次ねー、何だろね?(爆)
紅葉ほど続かないと思うけど(苦笑)やっぱり季節のものかな?^^
AYAさんもカレーを楽しみにしてくれてるんだぁ。なんか楽しみにしてくれている方々が多くて、ある意味緊張!(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 10:50
はなさんへ
日本の四季というのはほんといいものだねー。
私は暑い夏は嫌いだけど、それでもやっぱりその季節に楽しめるものというのはあるし、そういうことができない地域に暮らしているより季節を味わうことができるもんね。大事にしなくちゃね。
私はまたまたお花をしばらく活けていないなぁ。。。 UPされているのかな?また癒されに行こっと^^
これからまた忙しい季節がやってくるねー。冷たい作業だし痛いし…と思うのでお仕事終わったらいたわってあげてね。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 10:50
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
ほんとは2回に分けてUPしようかと考えていましたが、11月いっぱいで紅葉ネタは終わりにしようかと思って(爆)
長くなっちゃったけど一回にまとめてみました。見てくれてありがとね~。
それなりに歩いたからちょっと足が疲れちゃったけど、どこででも見られる冬桜というわけでもないし楽しめました。行って良かったな~と思います^^
小雪が舞い散る… そんな素敵な写真も撮ってみたいな…
でも家の近辺ではしばらく雪見てないような?ほんの少しくらいでここ数年終わってる感じ。降るのかな?ということがまず疑問(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 10:52
maymoさんへ
こんにちは~♪
そんなこといいつつ素敵な風景写真を撮られているんじゃないかなぁ?
だって普段もお写真上手だもん!どんな風景を撮られたのか楽しみぃ。
あはは。状況わかるような気がする…。私ももっと時間をかけたいところだもん。
だから同じ被写体のものを何枚も変えて撮ってみるとかできないんですよねー。
今度はイルミとか撮りたいですよね~♪三脚あればもちろん三脚を是非!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< デニッシュとピザ ページトップ おもしろい手作り♪ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon