人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
デニッシュとピザ
2007年 12月 03日 |
今週も始まりましたね~! さてさて元気よく久しぶりのコンデジのルミたん出番でいきますよ~♪
デニッシュとピザ_c0136926_924074.jpg

(Lumix DMC-FX01) 以下全て
昨日のお教室では『デニッシュ』を作りました。
プルーン入りの『プルーノデニッシュ』(右)とさつま芋入りの『パタートデニッシュ』(奥)
(左手前にあるのは余った生地でちょっとバラっぽく、照卵のあとにグラニュー糖をしたものです)



『プルーノデニッシュ』はプルーンとカスタードとの組み合わせで、プルーンをサンドするようにカスタードをその上下に絞り、成型の最後に一つ一つにカット。カスタードクリームがナイフにくっついてきて切りづらいし、仕上発酵させている間にコテッと横に倒れやすかったような?もう少し幅があるようにカットしてもいいかもしれないなぁ~と思いました。横にちらっと黒く見えるのがプルーンですよん^^

四角い生地の真ん中にさつま芋の甘煮をのせてから四隅を照卵でとめて、さらに中央にさつま芋をのせた『パタートデニッシュ』は、この四隅をとめるのをしっかりしておかないと中にも具が入っているからパカッと開きやすいものみたい。
さつま芋の皮の部分は使ってなかったけれど、皮の部分も使うようにすると色味がもっと楽しめそうですよね?^^ フィリングはりんごで作っても美味しそ~~!
デニッシュとピザ_c0136926_933572.jpg

デニッシュというと甘いものが多いけれど、ソーセージ入りのお食事デニッシュも作りましたよん♪
ドーンと大きく『ソーシスデニッシュ』です。男性受けがいいのはこれでしょうね^^
たっぷり粒マスタードとマヨネーズを塗っていますが、粒マスタードってそれほど辛いものではないからたっぷりしてもおいすぃ~~!
メッシュローラーを使った網目模様が豪華な感じにさせてくれるので嬉しい一品です!
プレゼントにも喜ばれるものだと思うけど、作り手としては綺麗に網目を広げるのが一苦労?!(苦笑)

デニッシュもサクサクッとしててできたてが一番美味しいなぁ~!
家でクロワッサン・デニッシュを作るのは粉まみれになるからあまりしていないのですが、フィリングを変えてみたり成型を変えてみたり…ひらめきだけはピカッと思いついた今回のお教室でした(←意味ないじゃん!爆)

デニッシュとピザ_c0136926_947368.jpg

載せ忘れていた(?いえいえ、そんなことはないんだけどね(^^;)『パトン(ピザ)』も^^
こちらも天然酵母のものです。インスタントドライイーストで習ったものより厚みがあるようにしていることもあり、しっかりパンを食べているような感じでした。
サラミ・コーン・チーズのトッピング(左側)とツナ・玉ねぎ・チーズ・ドライバジルのトッピング(右側)の2種類。見慣れたまん丸に作るのより手に持って食べやすかったです^^

今年も残すところ一ヶ月弱。カレンダーや手帳なども購入されましたか?
一年って早いですよねー。やりたかったこと、やり忘れていたことはなるべくしておきたいと思います。
by Lovepan1229 | 2007-12-03 10:52 | Bread(天然酵母) | Comments(14) |
Commented by お豆 at 2007-12-03 11:19 x
今日のグルメフォトもシャキっとしたLovepanセンセらしい絵ですね。
今日みたいなのだと手前から奥までしっかりピントを合わせたいところなので、被写界進度を稼ぎやすいコンデジを使うのはいい選択でしょうねー。
今までフルオートで撮っていた部分も一眼のノウハウを用いて設定いじってみたりして、ルミックスも今まで以上に使いこなすことが出来るのではないでしょうか??
2枚目の芸の細かさとボリューム感に一票♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-03 11:42
お豆師匠へ
映りから言うとやっぱり一眼の方がいいから一眼で撮りたいところです。
でもパン教室に行くのに荷物が多くなるし、ほかのみなさんが引くのもなんなので…(^^;
ルミたんを使った今までの写真もこれもフルオートではなくいじっているのですが、Jtrimでいろいろするのも楽しそうですね~^^ 
できそうなときにやってみますねー。
男性にはやっぱりソーシスデニッシュが良さそうですねっ(笑)
Commented by かずみ at 2007-12-03 12:56 x
Lovepanさん、こんにちは(^^)
おいしそうなデニッシュ♪イーストで習うデニッシュとまた違っていて
いいかも~
メッシュローラーでの網目模様で思い出したけど、以前、単発で
「おじゃがパイ」を習ったときに、そんなことをしたような気がしました。
確かに大変だった・・・
バトンも食べやすい大きさでいいですね(^^)
Commented by seaserEOS at 2007-12-03 17:11
こんにちは!
またまたおいしそうなパン!!コンビニに並べてありそう。。。すごいなあ。。。パンの写真は写真としての細かいコメントより、パンとしての形や味を想像した方が楽しいですね!ヨダレが出まくりです!!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-04 13:56
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
うん、イーストでも同じように作ったものを食べ比べてみたい気分だったよぉ。
そうそう、おじゃがパイは私も以前受講したけれど、同じように苦戦しました(^^;
でも見た目にはいいものができるから頑張るって感じだよねー!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-04 13:59
seaserEOSさんへ
こんにちは~♪
ソーシスデニッシュのような網目模様のデニッシュはりんごとかで市販のものがよくありますよね。
これはもっと大きいもので食べ甲斐があるサイズですよ^^
手作りすると無添加で安全なものが作れ、焼きたてに食べられるのは最高の贅沢だと思っていますぅ♪ ふふふ^^
Commented by AYA at 2007-12-05 11:06 x
こんにちは!
プルーン入りのデニッシュって珍しいよね~?
いつものように妄想したら、カスタードとすっごく合いそうだなって思いました♪
12月は忙しそうだなぁなんて、人ごとのように思っていたら、Lovepanさんと同じ様に連日慌しくなってるよ…
そちらも寒くなってきたようだから、体調には気をつけてね!
Commented by at 2007-12-05 14:32 x
はじめまして こんにちはー
ちょこっと前から綺麗なお写真と おいしそーなパンにひきよせられて ふらふら覗かせていただいています。。。

今日のパンもものすごくおいしそーです♪
おかずパンすっごく好きなんですよね~
どうやったらこんな綺麗に上手に作れるのでしょう・・・
学校で習われたのですか?
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-05 16:27
AYAさんへ
こんにちは~♪
使ったプルーンの粒がかなり大きくて、4つにカットしてからのせたんだけど、一面プルーンになったよん。
うん確かにそうかもね。あんまり見ないかも?
カスタードたっぷりにプルーンっていうのもなかなか美味しかったよ~^^
ほんと月日が経つのは早いよね。でもまだ一ヶ月!と思っていろいろやろうと思っていたことはやろうかな^^
このところ寒さも厳しくなってきているし、AYAさんもあたたかくして風邪をひいたりしないようにね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-05 16:27
輪さんへ
はじめまして、こんにちは~♪
お越しいただきありがとうございます^^
パン作りはお教室に通っているんですよん。普通のパン教室の方は卒業してマイスターもありますが、今は天然酵母の方を勉強しています。これから自家製酵母の方も作れるようになるのが楽しみなんです^^
順調に行けば来年にはこちらの方も卒業できる予定で、イースト、天然酵母、自家製酵母と自分のライフスタイルなどに合わせてパン作りができるようになれたらいいなぁ~なんてね^^
ちょっと今忙しくてコメント欄を閉じていますが、ちょっとしたら開けられると思うし、良かったらまた遊びにいらしてくださいね。 お待ちしておりま~す♪
Commented by eau-de-natule at 2007-12-05 22:02
こんばんは(^^)先ほどは、ありがとうございます♪
とっても嬉しかったです!!
わたしは、元気まるなので大丈夫です。ご心配かけちゃいましたね。
LOVEPANさんのところには、これからも遊びに来させてもらうので
パンもお菓子もお写真も、楽しみにさせて頂きます^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-06 08:28
ゆうさんへ
おはようございま~す♪
ここでいろいろと言えないけれど、元気をとりもどしてまた楽しく
やっていけたら…と思います。
ゆうさんをしたっているお友達はみな同じ気持ちだからねっ^^
ちょっとおバカやってたりする私のブログですが、気持ちが和んで元気になれたらいいなぁ♪
これからもよろしくですぅ(笑)
Commented by seaserEOS at 2007-12-06 15:01
こんにちは、コメ閉じられてるので、挨拶程度で^^;
今日もかわいいパンですねー!Lovpepanさんの人柄が表れてます~!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-07 08:01
シーサーさんへ
おはようございま~す♪
体調を崩されているとお話されていたのにコメント残してくださってありがとうございました!
今の季節の代表的なパンはいろいろとあるのですが、自分でも何か作りたいと思って作ってみました。
あはは。かわいいもの大好きです^^
ちょっと失敗って感じでしたが、作っていて雰囲気は楽しめたので良かったな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 軽井沢で… ページトップ 桜山公園 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon