Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
しゃぼん玉♪
2007年 12月 07日 |
コメント欄を閉じている間も遊びにいらしてくださったみなさん、どうもありがとうございます^^
先日の群馬の森の記事の続きです^^
c0136926_8115178.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS) 以下全て
黄昏時。(この写真だけソフト加工&枠を少しいじってみました)



c0136926_812123.jpg

おもしろいしゃぼん玉^^
c0136926_8124037.jpg

しゃぼん玉を飛ばしていた犯人です(笑)
c0136926_813885.jpg

おまけで… 
大きなしゃぼん玉に周りの風景が写り込んでいます。
よーく見ると中心に三脚構えた私が^^ 

表現したいものや空気感とかが伝わるかなぁ~?と今日はわざと言葉少なめです(笑)


っていうか、上手なフォトブロガーさんの写真を眺めて溜息一つ二つ三つくらい(苦笑)。とほほ…。
いやいやめげてませんから大丈夫ですよ!最初よりはうまくなったかな?と思うし、実践重ねて少しずつ上手になっていければそれで良し。何でも急に上手になんて無理ですからねぇ。
でもネットを通していろんな方の作品が手軽に見れることはとても勉強になります!
もっと腕をあげようという毎日の励みにもなるし。。。


やっぱり表現したいもの書いておこうかなぁ(笑) 伝わらなければ意味ないし…(涙)
(ちょっと弱気になってるかなやっぱ…)
どんぐり拾いのあとは遊具などで遊び、それから持っていったしゃぼん玉を飛ばして遊んでいました。
そのときの写真です。

「しゃぼん玉」というタイトルではありますが、全体を通しては秋特有の色というか光というかをあらわそうと思いました。
その中で1枚目はしゃぼん玉のふんわりとしたソフトな感じと、大木とベンチに腰を掛けた人の安らぎを表現。木のそばにいた人がいなければ良かったと思っていたけれど、今はそれはそれで味があるかな?なんて…。ソフト加工を少し加えたことによってよりふんわり感が出せたかなぁ?あまりしすぎてもちょっと…なのでこのくらいで抑えてみました。
2枚目はピントの置き場所&太陽との角度によって綺麗なしゃぼん玉が見られたと思います。
普通こういうしゃぼん玉を目にするってことはないですよねー^^
3枚目は無邪気に遊ぶ娘の自然な表情を逆光で。遊んでいる間に何枚も撮った中でお気に入りの一枚です。逆光で得られるキラキラ。(小さくしたのであまりわかりませんが(^^;)
4枚目はお遊び半分(笑) しゃぼん玉の表面のいろんな色をとらえられました。周りの風景もしっかり写りこんでいておもしろいなぁ~^^


久しぶりにコメント欄開けたので、写真に詳しくなくても感じたことやアドバイスなど何でもお聞かせくださいね♪難しく考えずパッと見た印象とかそういう感想が聞けるのはとても嬉しいですから。
(あまりへこむようなことは嫌だけど… )
それではみなさん Have a nice weekend!
[PR]
by Lovepan1229 | 2007-12-07 08:26 | Photo | Trackback | Comments(26) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7653044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2007-12-07 11:22 x
すごいなあ、まじめに向上心を持ってシャッターを切る姿にLovepanさんの情熱を見た気がします。この明るさで三脚使うあたりお主本気だね!みたいな(笑)。幻想的な2枚目に一票!これ計算ずく?(驚)

ホワイトバランスの設定が難しそうな陽光の色だけど、ここは表現としては晩秋を強調すべくWB「曇り」とか「日陰」にしてオレンジと茶を強める味付けが似合いそう(実際そうしているのでは?)
女の子なのでうんと寄って横顔とまつげのアップなんてかわいらしくていいかも。
人物スナップは面白いですね。ウチなんか嫌がっちゃって逃げ出してばかりでカメラ目線のアングルなんてほとんどないもん( TДT)
しゃぼんだまは強制フラッシュを焚くと玉がきらめきます。次回試してみて下さいね。
Commented by jam at 2007-12-07 11:36 x
Lovepanさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
どれも綺麗なしゃぼん玉だなぁ。。。と考えている間に
一番乗りだぁ~~と思っていたら2番になっていました(笑)
私も2枚目がキラキラしゃぼん玉でなくて、
クリスマスのイルミネーションのようで綺麗!!
4枚目のしゃぼん玉の右端の方にも
人影が見えるような。。。
虹色がとっても綺麗で懐かしい感じです♪
Commented by seaserEOS at 2007-12-07 13:00
こんにちは!
きれいな写真~!雰囲気あっていいですねー!どの写真にも丸ボケが入ってて、それがシャボン玉とかぶって、とてもすてきな写真です~。一枚目なんか、秋に浮かぶシャボン玉がとても絵になってますよ~。後ろの人もいることで、秋の季節を感じているっていうような感じでいいと思います~。お子さんも楽しそうで、たくさん飛ばしたんでしょうね~っていうのも伝わってきてますよ!4枚目、なかなかおもしろいですね^^ジーーッと中心部分を見てしまいました^^;こういう写り込み大好きです!
Commented by mayptl at 2007-12-07 15:24
こんにちは!
とってもきれいなお写真☆
シャボン玉がこんなにきらきらに撮れちゃうんですね~
Lovepanさんどこに写ってるんだろうって食い入るように
見ちゃいました(^m^)
Lovepanさんも軽井沢に行かれたようで。。
私も来週行くんです~♪
パンおいしそうでしたね~
Commented by hinakoco at 2007-12-07 15:54
Lovepanさん、こんにちわ~^^
思わず、おぉ!!と言ってしまったよ!
1枚目の写真素敵~♪ソフト加工もほどよい感じでいいねぇ~
秋を感じれる1枚だと思うな~ほんわり感も出てると思うし!
ちょっと木のそばの人が気になるかな?
ベンチの人はいい味出してる気がするけど・・・
でもそれも好みなんじゃないかな~?
2枚目はキラキラしてて、これもいいわ^^;
狙って撮ったの?そうだったらすごいなーーー!!
hinakocoの場合こーゆー写真って偶然なことが多いから(笑
それにしてもLovepanさんの写真への思いすごいな・・・
hinakocoはただ撮るだけで、こういった感じで表現したい!
とかそこまで考えられなくて^^;
何だかいろいろ勉強になりました★


Commented by mint at 2007-12-07 21:36 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
・・感動m(;∇;)m
私は写真に詳しくはありませんが、なーーーんか心にぐっときます。
ただきれいなだけじゃない何かがある。。と思っていたら、やはり
いろんなメッセージがこめられているのですね。
そういうLovepanさんの気持ちが見る人にきっと伝わっていると思います。
七色にかがやいたしゃぼん玉・・とってもきれい。癒されます。
こういう写真が撮れるなんて羨ましいなあ・・。
Commented by bau-chan at 2007-12-07 21:38
うわ~、プロの写真家さんだよ~。(真面目な感想です)
芸術作品に感動中♪
1枚目のは、私は人が居なかったら寂しくなると思うので、これが完璧だと思います。二人でどんな話してるのかな~、年齢も性別も分からないけど、見る人それぞれ色々想像できて楽しいし♪
2枚目の色のついたキラキラと
最後のシャボン玉に移った景色~、こんなカットって撮れるんですね~。
ただただ惚れ惚れ~☆
今までで1番感動しちゃった!


Commented by AYA at 2007-12-08 11:51 x
こんにちは!
最初の写真を見た時、きれいにシャボン玉が並んでいるので、どうやって撮ったんだろう?タイミングが難しそうって思ったよー
前の記事で、群馬の森のお馬さんがあったでしょ?
こっちにも似たようなものが数箇所にあるんだけれど、武将が乗ってます…
よく、○○の前でね~って待ち合わせ場所になったりするくらいなんだよ~
↓まさにクリスマスだね♪
私もクリスマスモードにしなくっちゃ!
Commented by eau-de-natule at 2007-12-08 13:27
LOVEPANさん♪
こんにちは(^^)わ~!とっても綺麗です。。
ふわふわシャボン玉に、うっとりしちゃいました。
心もふわふわに!!私の結婚式で教会からでてきたときに
みんなにしゃぼん玉を寒い中ふいてもらったんです。
だから、そのときの事を思い出してなんだか嬉しくなっちゃった。
お子様のかわいくふいてる姿も、心あったかになりますね。
Commented by at 2007-12-08 17:16 x
とても素敵にシャボン玉撮られていますね・・・
写真歴のまだ浅い私には どれもすごぃ~って思えます。。。
好きな写真と
綺麗な写真は違うし
自分の撮りたい写真もそれぞれ違うから。。。人の写真の好きなところは参考にして 自分らしい写真が撮れるようになりたいなって思ったりします。。。
Commented by mogu at 2007-12-08 19:27 x
Lovepanさん こんばんは☆^^
しゃぼん玉 とっても綺麗です♪  ふわふわ飛んでいる所も素敵!!
触ると壊れてしまうのに こうして見ると しっかりしたガラスのようにも見えるね^^

クリスマスの季節 キラキラ光った姿は イルミネーションのよう☆
最後の写真 文章を読む前に しっかりLovepanさんの姿を探した私(笑)

心和む写真に 今日も癒されましたよ^^ 有難う♪
Commented by katz at 2007-12-09 00:20 x
Lovepanさん、こんばんは♪

写真の技術的なことは、まったくわからないのですが
どの写真もすごく幻想的で、すごく深いな~って思いました。
特にTOPの写真なんて、ムービーかと思ったほど!
シャボン玉が空に舞い上がっていくみたいな印象を受けました。
うっとり♡

師走に入ってせかせかしている私に、なごむ写真をありがとう!です
Commented by yumico at 2007-12-09 11:04 x
ご無沙汰しておりました
umekobu cafe の yumicoです!おぼえてますか?
実はこのたび、二人目の妊娠で体調が悪く、実家に帰って静養してました(;;)
久々にパソコンを開いて、lovepanさんのお引越しを、今頃、しりましたし(^^;浦島太郎状態です~
でも、変わらずたくさんのパンを作って、素敵な写真も増えて、ますます魅力的になりましたね♪
開いて、一番にシャボン玉の写真がきれいで、うっとりさせられましたし♪
しばらく、umekobu cafeはお休み状態が続きますが、これからもこのブログで楽しませていただきます!
ちなみに、お教室もお休みなんですが、出産で復帰するまで、長期のお休みもできるんですね!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:50
お豆師匠へ
あはは。興味持つとのめりこむタイプなので…(笑) 
しゃぼん玉を撮るときの背景はどんなで光はどう射し込むのがいいとか一応頭に入れて行きました。でも自然に遊んでいるときにそういう状態になるかどうかっていうのは難しい問題ですよね。WBはおっしゃるように日陰にしてあります。
> 強制フラッシュを焚くと玉がきらめきます
どんな風にきらめくのか興味津々!やってみたいですねー。でも寒いからあったかくなってからかな?^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:50
jamさんへ
jamさん、こんばんは~♪
2枚目のしゃぼん玉のきらめきはこの時期に見るとクリスマスのイルミっぽく見えますよねー。
そろそろクリスマスのイルミも撮りたいところ… ふふっ。
しゃぼん玉の人影ね、右にも左にも人はいたかな?
結構たくさんの人でにぎわってる来る公園なんですよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:50
シーサーさんへ
こんばんは~♪
もう日が暮れるのが早いから、このくらいの雰囲気の時間になるのも早いですよねー。
この日は暖かい日だったから良かったけれど、今はもうこのくらいの時間ではちょっと寒いなぁ。
この望遠での丸ボケ結構気に入りました^^ 
ほかにもしゃぼん玉を飛ばしているお子さんがたくさんいましたが、ふわふわと飛んでいく様子&楽しそうにしている笑顔がいいものですねー。
あはは。4枚目のわからないでしょ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:51
mayptlさんへ
こんばんは~♪
どうもありがとねっ。
私はわからないでしょー! ファインダーのぞいているしね^^
軽井沢好きなんだぁ。ウチからもそんなに遠くないから年に何回か行ってるかな?
いつも同じようなところばかりなので開拓しなくちゃとは思っているんだけど(^^;
気に入るとリピばっか(笑) 今のほうがクリスマスモードたっぷりだろうなぁ。楽しんでね^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:51
ひなこちゃんへ
ひなこちゃん、こんばんは~♪
1枚目はベンチの人がいなくなってしまう前にしゃぼん玉もいい具合で飛んでいくといいなぁ~ってタイミング見計らってたよ(笑)
2枚目のはしゃぼん玉を撮る上でちょっと頭に入れていったことと、多分こうなるんじゃないかなぁというのがうまい具合に撮れたってところ。
カメラはただシャッターを切っている時もあるし、考えて撮ってる時もあるかなぁ。気分次第?!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 18:51
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
どうもありがとう!いつも考えて撮っているわけじゃないけれど、こういう思いをこめて撮りました…というのがあるときは、見る人にそれが伝わるといいなぁ、でも伝わるかな?私の写真で…?と疑問でした。
mintさんの言葉でちょっと力がわいてきたよ~!
これからも私らしく写真の方も頑張るぅ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:03
ばうちゃんへ
一眼ならでは見える世界などもっと写真を楽しみたくて。
ご存知のように私って興味持つと凝り性というかそういうところあるでしょ~(苦笑)
懲りすぎたものを撮りたいわけじゃないけど、少しずつ表現とか技術とかも磨きたいなぁ~ってね^^
ベンチの人はいい味出してくれているよねー。背中をちょっと丸めて何を話しているんだろ?たくさん褒めてくれてありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:03
AYAさんへ
こんばんは~♪
このアングルでこんな感じでしゃぼん玉が飛んでくれるといいなぁ~という考えはあっても、風の向きもあるし、娘もあっち向いたりこっち向いたり、歩いて飛ばしてたりするからほんとタイミング難しかったなぁ。
クリスマスのもの、今日もお教室で教わってきたよ~^^ なるべく早くUPするようにするねー!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:03
ゆうさんへ
ゆうさん、こんばんは~♪
しゃぼん玉というとゆうさんはそんな思い出がよみがえるんだねー!
みんなで飛ばして未来が輝いているって感じだね^^
しゃぼん玉って今はいっぺんにいっぱい飛ばせるようになっているものとか電池式のものとかあるんだよねー。すごいよ!
大人でも楽しそうだなって思っちゃう^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:04
輪さんへ
一眼暦は一年経ってないし浅いです。でも他人のを見てはあんなの撮りたいこんなの撮りたい、こういう技術を習得したいと欲が出てきたり、この人はこう撮っているんだろうなぁ、参考にして今度撮ってみようとかって思いますよねー。同じ被写体を撮るにしてもどんなアングルで撮るかとか表現方法などはやっぱりその人の個性が出るものだし。それが楽しいな!
カメラに興味を持ってからはTVも今までとはちょっと違った見え方が…。おもしろいですよね^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:04
moguさんへ
moguさん、こんばんは~♪
風があまりなかったことも幸いだったわぁ。風が強いとしゃぼん玉もピューーって飛んで行っちゃうから、ふんわりと飛ぶしゃぼん玉の写真なんてとてもとても…だよね。
あはは。私の姿はほとんどわからなかったでしょー!
イルミネーションはもうそちらでも楽しまれている?
そろそろこちらも… 今年も楽しめますように♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:05
katzさんへ
katzさん、こんばんは~♪
褒めてくれてありがとです^^
やっぱり何でもやりだすと奥が深いなぁ~って感じますねっ。
ドツボにはまりやすい私だからなおさら… (爆)
1枚目は一番気に入ってる写真なの。そうおっしゃってもらえると嬉しいなぁ。
12月ってほんとやることがいっぱいあって忙しいですよね。一日が終わるのがあっという間です…。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-09 20:05
yumicoさんへ
こんばんは~お久しぶりです!もちろん覚えていますよん♪
ずっと更新されていないのでどうしたのかなぁ?と思っていましたが、嬉しいニュースがあったんですね。おめでとうございます!
私の妊婦生活も楽しむことより最後まで大変なことの方が多かったので、yumicoさんも無理をされないよう、ゆったりと過ごしてくださいね^^
パン教室はまた体調が戻られてからの楽しみに^^ 今日もクリスマスのものを習ってきました。近々UPしますねー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ポム・ランヴェルセ ページトップ クリスマスツリーのパン&カイゼ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon