人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポム・ランヴェルセ
2007年 12月 09日 |
在庫ネタが多くてまたまた作ってから日にちが経っちゃったけれど…
ポム・ランヴェルセ_c0136926_2021536.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm 以下全部)
去年も作った『ポム・ランヴェルセ』を作りました




ポム・ランヴェルセ_c0136926_20213819.jpg

ケーキ型にりんごを並べてスポンジ生地を流し、最後に逆さまにして型から出す「Upside Down 
Cake」です。
薄くスライスして3重に重ねたりんごはとろっとろにやわらかく、カラメルがしみこんだこの琥珀色が
なんとも言えません。
カットするときの感触も切っているという感じではなくスッと入っていきます。嬉しくなっちゃう!
そして生地にはアーモンドパウダーがたーっぷり入っていて、ふわふわしすぎず重すぎもしないのが
さすが藤野真紀子さんのレシピという感じ。

ケーキという一つの分類に入れてしまうと甘いと思ってしまうかもしれませんが、紅玉の酸味が効いて
大人っぽい美味しさ。
この美味しさは娘にわかるかなぁ?と思ったけれど「おいしい!」とばくばく食べていました^^
去年作ったときすごく感動してまた絶対作ると心に決めていたこのケーキ、これからも毎年作ることに
なるだろうなぁ~。
型から出すときに周りの部分が綺麗に出せなかったので出来は去年の方が良いけれど、今年も本当に美味しかったです^^

そろそろクリスマスのものを家でも作って楽しんでいます^^ クリスマスのものってスイーツ系が多いんですよねー。ストレッチくらいはやるべきか…と思いながら毎日が過ぎていくぅ~(爆)
by Lovepan1229 | 2007-12-09 20:35 | Sweets | Comments(20) |
Commented by seaserEOS at 2007-12-09 21:08
こんばんは!
うわっ、またおいしそうなものが。。。。なんで、プロでもないのに、ここまでうまく作れるのか。。。すごすぎですよ!!!
奥さんにしたいNO.1だなあ。。。手遅れですが(笑)
Commented by へろ at 2007-12-09 21:53 x
このケーキ、ほんっとにおいしいですネェ~。舌の肥えたお嬢ちゃまならその美味しさもちゃんとわかってることでしょう!
ケーキの断面みてたら、やっぱり私の本のレシピとチョット違うかも。うちのはけっこうボリュームある感じだったので・・・。同じケーキでもLovepanしゃんのはなんか品があるなぁ~。。。不思議。
Commented by at 2007-12-10 06:04 x
凄く綺麗でおいしそうー!!藤野真紀子さんレシピは私にとって難しいものが多くて いつも見て楽しんでいます。。。
でもこれとてもおいしそう・・・
レシピが知りたいです~
Commented by お豆 at 2007-12-10 08:32 x
一枚目はタムマク90mmを持ち出したのかと思った。すごい迫力!一瞬ベーコンと見間違えましたよ(^◇^;)
りんごだったとは・・・びっくり。あの薄黄色のリンゴがどうやったらこんなふうになるのか、お豆には皆目検討がつきませぬ。ジャムみたいな味になるのかなあ~♪
Commented by mayptl at 2007-12-10 08:55
このケーキ!私も大好きで毎年必ず作る~^^
おいしいのよね~♪
でもこーんなにきれいにりんご並べられなくて
UPもできなかったんですよ。。
美しい仕上がり・・さすがLovepan先生です!
Commented by biccyoko at 2007-12-10 09:47
こんにちは、biccyokoです!
りんごのケーキ!美味しそう。芸術的だし。
藤野真紀子さんレシピは使ってるものもそうだけれど、本格的な味と仕上がりで憧れつつ、なかなか踏み切れず・・。私もこんなに素敵なケーキを作ってみたいなぁ!眺めるだけで満足しちゃったりして(笑)
Commented by AYA at 2007-12-10 10:27 x
こんにちは~
この林檎の色は表現できないけれど、すごくきれいだね♪
林檎は酸味があるから、甘いスイーツのアクセントには最高~
それにしっとりアーモンド生地と合わせてあるなんて、美味しいに決まってるよー!!
ケーキ屋さんで食べた林檎のケーキは全然甘くなかったから(林檎の甘さだけで作ったのかなって思うほど)不満でした…
やっと発酵バターが見つかったから、これから買いに行きまーす☆
Commented by かずみ at 2007-12-10 10:28 x
Lovepanさん、こんにちは♪
りんごのケーキおいしそう~(^^)
最近、甘いものを食べてばかり・・とくにチョコレート!!
クリスマスも近づいてきたし、メタボになりそう(--;)
ケーキはレシピ見ただけでは作れません。
やっぱり、習おうかな~(興味ありありだしね)
Commented by りえティー at 2007-12-10 11:49 x
すご~い♪
りんごがキレイに並んでますね!
まるでケーキ屋さんみたい~
藤野さんレシピだから、美味しさはまちがいなしですね☆(人´ω`*)
Commented by エリカ at 2007-12-10 13:44 x
こんにちは☆私も気になってたアップサイドダウンケーキ。藤野さんのレシピは大人なイメージがあって、まだ作った事がないんです(*_*)
でも、お子様も食べてくれるなら作ってみようかな~(^.^)レシピを見てもそんなに難しく無さそうだなーって思っていたので、是非試してみたいですねo(^-^)o
クリスマスが近づくと色んなお菓子が作りたくなっちゃって大変だ~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:12
シーサーさんへ
こんにちは~♪
まだまだ上手な方はたくさんいらっしゃいますよ~。やっぱり女性は手作りが好きな方多いですからねー。プロでなくてもすごい腕を持っていたりして、私もうらやましく思います。
あはは。シーサーさん、褒め上手ですねー^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:13
へろさんへ
藤野真紀子さんのスイーツ、どれも大好きだけれど、これを作ったときも美味しくて感動したなぁ。
レシピはどうなのかなぁ?わかんないけど…。
去年の方がりんごも綺麗に並べられたし、型から出すときもくっつかずに綺麗に出せたんだけどちょっと失敗。。。もう少し高さも去年の方があったかも。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:13
輪さんへ
藤野真紀子さんのレシピ、作るまでは難しそ~と私も思っていた一人ですが、材料さえそろえてしまえば初めて作るものでも結構美味しいものが作れますよぉ。きっとレシピや解説が良いんだと思います。
私が参考にしている本はちょっと前の『お菓子の贈り物』からです。
作ってみてね^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:13
お豆師匠へ
近づいて近づいて美味しそうなところ切り取ってみました^^
そのやわらかさからりんごの部分はジャムみたいに思うかもしれませんが、型の底にカラメルを固まらせてその上にバター&りんごをのせて一度焼いているので、一般的なりんごジャムの甘さよりカラメルのほろ苦さもあって控えめな甘さというか大人の味というか…そんな感じです。とろける美味しさに感動してしまうほどですよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:49
mayptlさんへ
りんごを綺麗に並べるのってすごく難しいですよねー。自分で見えないから。勘で並べていってるけどほんとどうなっているんだろう?って心配しちゃう。焼き上げてひっくり返して生地を出すまではドキドキ!冷めてからだから長い緊張ですよねー!初めて作った去年の方が上手に作れたようでちょっと…だけど、今年もこの美味しさを味わえて良かったなぁ~と思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:50
biccyokoさんへ
こんにちは~♪
薄く綺麗に並べられたりんごはほんと芸術的!私には無理だと思って本を眺めているだけのときはうっとりしていましたよん。あとでひっくり返すものだからりんごが綺麗に並べられているかどうかっていうのは目で確かめることができないのが難しいところだけど、勇気をもって作ってみれば結構自分でも美味しいものが作れて感動すると思いますよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:50
AYAさんへ
こんにちは~♪
初回に作ったものの方が上手に出来たというのがちょっとショックだったりするけれど、このケーキはほんとお気に入り。すごく美味しいよ!でもごろっと入ったタルトタタンとかは食べてみたことがまだないの。これもいつか作ってみたいなぁ。
バターは今どこも品薄だよねー。発酵バターは先日ネットで購入したよん。でもネットでもパン教室でも売ってるのは少ないし、この時期作りたいものはたくさんあるのに困っちゃうよねー。見つけたら大量ゲットだよぉ~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 16:50
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
秋冬って甘くてカロリーがあるようなものが多いですよね。そしてそれをわかってはいるんだけど惹かれてしまう…。だっておいしいんだもーん!(笑)ちびちびとでもいいから食べたい(爆)
ケーキ教室も通うようになると世界が広がりそうですよね!
かなり気持ちが傾いているかなぁ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 17:09
りえティーさんへ
ここには写真を2枚しか載せなかったけれど、いつものごとくいっぱい撮っちゃった(笑)出来は去年の方が良かったけれど、とっても美味しかったなぁ。娘も同じ大きさのカット分をペロっと食べてくれてこっちがびっくりするほどだったよー。
まだまだ作っていない藤野真紀子さんのレシピ、どんどん作ってみたいけど、クリスマスのものも作りたいし、あれこれやりたいことがいっぱい^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 17:11
エリカさんへ
こんにちは~♪スイーツ作りにはちょっと風味付けに洋酒を加えるものが多いけれど、こちらのレシピではそういった洋酒が入っていないので安心です^^ なので是非作ってみてくださいね~!
このりんごのとろけるような舌触りを是非味わってもらいたいなぁ。見た目にも芸術的なものが出来るし感動するのは間違いないです^^
クリスマスがどんどん近づいてきて… 当日までに楽しみたいものもあるけれど、ケーキのほうもそろそろ考えておかなくっちゃ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋の光と影 ページトップ しゃぼん玉♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon