Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
晩秋の光と影
2007年 12月 10日 |
c0136926_13292540.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)以下全部
群馬の森を帰ろうとしたとき長く伸びる影に足をとめました。
(もっと地面の方を撮れば良かったなぁ…)
晩秋の夕方の寂しい空気に惹かれたのかもしれません。
(もう12月だから初冬って感じでしょうけど、出掛けたのが11月中のことなので…あはは(^^;)



c0136926_13302597.jpg

目線を下に向けると落ち葉がいっぱい。
斜光による陰が晩秋の雰囲気を醸し出しているようです。
c0136926_13305360.jpg

こちらはノーファインダーで撮り、WBを変えてみました。
ある一点に焦点が絞られ、奥の落ち葉は斜光に照らされて丸ボケを見せてくれましたよ。
WBも変えてみると、もうすぐ夜という外気の冷たさが…。

あーもっと深みのある写真を撮ってみたいなぁ。来年の写真の目標はこれで決まり!(笑)

今日はなんかついてないぃ~。朝からお皿を割ったり水をこぼしたり。大きなヘマをしなければいいけれど…。みなさんも慌しい日々に怪我などしませんように!(←って要注意は私よねー爆)
今週もまたまた忙しい日々になりそう。合間を見つけてはお邪魔するようにしているのですが、なかなかまわりきれなくてごめんなさい。レスも遅くてすみません…。のちほどさせていただきます。
[PR]
by Lovepan1229 | 2007-12-10 13:59 | Photo(夕景) | Trackback | Comments(14) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7685117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2007-12-10 14:47 x
お~、晩秋らしい雰囲気満載!木漏れ日というには弱々しい陽光が差す一瞬を逃さないあたり、やりますね。
構図はうーんどうかなあ、とりあえず迷ったらちょっと上に振って一枚、下に振って一枚、と撮っておけば後でモニターで見てどれかひとつがしっくりくるかと。でもこの焦点距離(視野角)ではこのアングルが一番いいかもしれませんね。
地べたの2枚も素敵。開放気味のフォトが多いようなので、来年は絞りまくって手前から奥まで凛とした雰囲気のフォト、なんかにもチャレンジされてみては。

というか、今のはまり具合から想像するに、来年の今頃は確実に広角レンズを手にされているのでは、と思われ・・魚眼ワールドでお待ちしております( ・∀・)ノ
Commented by seaserEOS at 2007-12-10 17:41
こんにちは!
オレンジ色の光が、木から伸びる影を哀愁的にして、秋を象徴してますね~!きれいですね!落ち葉が少ないのがなおさらさびしさを感じます。
Commented by mint at 2007-12-10 17:41 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
これまた素敵!!
思いっきり寂しくなるような景色や音楽を見たり聴いたりしたくなるとき
がありますよね?
色鮮やかな紅葉もキレイだけれど、落ち葉としての紅葉もこれまた
風流な感じがします。
最後のフォトはWBを変えているのですね~。背景の青がとっても
いい感じ。冷たいながらもキレイな空気が伝わってくるようです(*^^*)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 20:06
お豆師匠へ
はい、今年いっぱい紅葉を撮りに出かけましたが、思うことは広角レンズがほしいなぁ~ってこと。
こう入れたいのに入りきらないという場面がたくさんありました(涙)
次は広角レンズが欲しいなぁ~。魚眼でもいいし。
あとは持っているもので腕をあげていきたいです。
目標を持って来年も頑張ります(ってまだ12月終わってないよ~ 爆)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 20:06
シーサーさんへ
こんばんは~♪
今まで気にしてない何でもない風景だったのですが、ちょっと気になって足をとめました。
カメラが好きになると風景を見てて、こういうカットでとかつい頭に… 笑
ピアノの発表会前の夢では実際手を上げながらピアノを弾いていたとかブラバンやってたとき合宿で布団に譜面がズラーっと見えたような感覚と似ているかな(爆) 
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-10 20:09
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
うん、ほんとそうだねー。色鮮やかな紅葉をたくさん撮ってたけれど、こういうのも季節を感じていいものだなぁと。
> 最後のフォトはWBを変えているのですね~。背景の青がとっても
> いい感じ。冷たいながらもキレイな空気が伝わってくるようです(*^^*)
あぁーわかってくれてすごく嬉しいです!「mintさぁ~ん!」って青春ドラマ(←そもそも今そう言わないか?)のスローモーションでかけよっていくような気分(かわされちゃったりして 爆)
Commented by hinakoco at 2007-12-10 20:39
Lovepanさ~~ん!
Lovepanさんの写真、最近ますます素敵になってる気がするよ^^
WBなんて最近変えたことないかも(笑
ずっとオート・・・でもたまに変えてみるのもイイかも・・
Lovepanさんの向上心は見習いたいくらいです!!
来年の写真も楽しみにしてるね♪って、まだ早いけど(笑
Commented by eau-de-natule at 2007-12-11 07:13
LOVEPANさん♪おはようございます。ユウタロウです。
なんだか、秋の終わりを感じる写真でせつなくなります。
写真って、本当季節を感じることができますね。
一眼レフにかえて一番そう思いま~す。
↓のりんごちゃんも、とっても美味しそうです^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-11 09:02
ひなこちゃんへ
どうもありがとう^^
WBもいろいろ変えてみるとまた違った楽しみができるからやってみてね。
あはは。向上心ね、私の場合興味を持つとそこに向けるパワーがすごいからなぁ^^(爆)
来年になる前に楽しむ写真、もう撮ったんだ。そのうちUPします♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-11 09:02
ゆうさんへ
ゆうさん、おはよ~♪
一眼を手にしてはじめは手作りのものと花が多かったけれど、こういう季節を感じさせるものやどこにでもあるようなものとかそういうものにもかなり興味が出てきました。
多分ゆうさんもそうなっていくんじゃないかなぁ?^^
旦那様と一緒にカメラを楽しめるようになるっていいね~♪
Commented by brin367 at 2007-12-16 05:53

初めまして・・・brin・・です
ぱん・ぱん・ぱーんのAYAさんのところから・・遊びにきました。以前もきてます^^
今日はこの写真二回目に見たのに、やはり素敵で癒されてコメント残したくなりました♪パソコン苦手で^^;でもブログ作って頑張っていますので・・これからもよろしくお願いします!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-16 16:49
brinさんへ
初めまして、こんにちは~♪
AYAさんのお友達なんですねー!お越しいただきありがとうございます。
まだまだな写真が多いと思うけれど、そうおっしゃっていただけると嬉しいな^^
私も何かトラブル発生したりするとお手上げ状態でパソコンは大の苦手(苦笑) 
それでもブログを続けていられるからbrinさんも大丈夫ですよ~!
良かったらまた遊びにいらしてくださいねっ^^
Commented by brin367 at 2007-12-16 22:24
lovepanさん・・お友達にはまだ・・なれてないかも・・・片思いです^^;
みなさん本当にすごいです!素敵です!
最近、寝不足です。(笑)
いろいろ刺激を頂いて☆頑張りたいです♪よろしくおねがいします!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-16 23:02
brinさんへ
さきほどそちらへ伺わせていただきましたが遅くなってごめんねー。
普段からあれやりーのこれやりーのでなかなか時間がとれなかったりして、なかなかみなさんのところへブログめぐりができないこともしばしばなので許してね(^^;
ブログめぐりすると世界が広がって自分にとって良い刺激になりますよねー。
私も刺激いただきますねっ^^ では、おやすみなさ~い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モーン・シュトレン ページトップ ポム・ランヴェルセ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon