人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
モーン・シュトレン
2007年 12月 11日 |
モーン・シュトレン_c0136926_829292.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
クリスマスにつきもののシュトーレン。



クリスマスの1ヶ月前くらいに作って1センチほどの厚さにスライスしては毎日少しずつ楽しみながらクリスマスを迎えるもの。毎年パン教室のシュトーレンを楽しんでいましたが、いろんなシュトーレンがあるのでほかのものも楽しもうと思い、けしの実たっぷりの『モーン・シュトレン』(参考にした本でモーン・シュトーレンではなくモーン・シュトレンとの表記だったのでそのようにさせていただきます)を第一弾として作りました。一般的なシュトーレンはお教室でも習った形をしていますが、こちらはキリストのゆりかごを模した生誕時のキリストがまとったおくるみをあらわしていると言われているそう。まだ熟成させている間なのでカットはしていないけれど、カットすると画像の上の方にある参考にした本の写真のようにけしの実を巻いた模様がくっきりと出てくるはずです^^
よく目にするシュトーレンとは見た目にちょっと違ったタイプだったのでこれまた食べるのが楽しみぃ~♪(お教室のシュトーレンも第二弾として作ったので2種類食べられるぅ えへへ^^)
モーン・シュトレン_c0136926_8295123.jpg

おまけで… 先日買った私の新兵器です(笑)
表示が見えるかな?100gまでは0.1g単位で計れるスケール。今まで使っていたのは安物で1g単位のものだったので、0.3g必要とかいう場合は1g計ってから目分量でこのくらいかな?と減らして使用していましたが、これで正確に計れるぅ!
(正確に計れる分「もう少し…、あ、多すぎた…」と慎重になりすぎちゃうかもしれないけどね 苦笑)
色は赤・白・黄・青がありましたが、好きな赤をチョイス^^ キッチン作業がますます楽しくなりそうです♪

今日も一日始まりましたね~^^ 元気に楽しく過ごしましょう!
by Lovepan1229 | 2007-12-11 09:08 | Bread(イースト) | Comments(20) |
Commented by おすず at 2007-12-11 11:19 x
Lovepanさん、こんにちは~!
素敵にラッピングされたシュトレーン!売り物に見えますよ♪♪
シュトレーンの味って想像つくんだけど、私たぶん食べたことない気がします。。。いつかシュトレーンが作れるようになりたいな~

↑コンマゼロまで計れる計量機買ったんですね~!
いいな~!
私はいつか買いたいものリストに入っています♪
デザインもシャープで素敵!

Commented by お豆 at 2007-12-11 11:25 x
一瞬可愛い体重計だなと思ってしまったお豆です。0.1g単位なんてすごいね!精密機器!取り扱いには注意しないとですね。
載せるだけでカロリーとかまで分かるようなスーパー計量器もこれから出て・・・きたらいいな~(笑)
綺麗に包装して、どなたかへの贈り物なのでしょうか?もらった人は幸せ者ですね♪ヽ(*´∀`)ノ
Commented by わみん at 2007-12-11 12:47 x
Lovepanさん、ご無沙汰してます^^
お忙しいそうですね!そんな中でもちゃんとシュトーレンを
お作りになったのね☆やっぱりクリスマスはね♪
確かにいろんなレシピがあるから、迷う事もあるけど
私は教室で習ったものを作ってます。我が家はドライフルーツの
の苦手な人がおおいから、あんまり作れないんですけどね(汗)

0.1gがはかれるスケールなんていいなぁ~~~
私も欲しいと思いつつ、性格が適当なので
そんなときはまっいいかっ~で済ましてます。(汗)
でもデザインも可愛いし絶対ほしくなりました←変な日本語??(笑)
Commented by かずみ at 2007-12-11 13:13 x
Lovepanさん、こんにちは(^^)
教室とは違うシュトーレン、たのしみですね!!
スケール、買ったのね(^^)わたしは、0・5グラム単位で計れるのを
もっているので、今回はパスしましたが、教室では、大人気でしたよ~
Commented by biccyoko at 2007-12-11 20:51
こんばんは、biccyokoです!
シュートレン、私だったらチョビチョビ食べずにバクバクいっちゃうかも!なにせ食いしん坊ですから!(笑)
スケールも赤で可愛い!キッチンが華やぎますね~。
0.1gかぁ。いいな~。私もクオカのスケールを「買おうかなー、いや、まだ今のが使えるしなぁ」と保留中。快適そうで欲しくなってしまった!
Commented by seaserEOS at 2007-12-11 22:34
こんばんは!
おお!雰囲気あるいい写真ですね~。まわりの小物の配置もセンスばっちりですね!クレジットの文字も雰囲気にあってて、いい感じです。クリスマスプレゼント。。。もう何年ももらってないなあ。。。(;;)
Commented by bau-chan at 2007-12-11 23:10
わ~、シュトレン☆
やっぱり、こうでなくっちゃね~^^
クリスマスらしいラッピングして、雰囲気も盛り上げて!

熟成して開けて食べるのが楽しみだね~。
私は待てずに食べちゃいそう~!

スケール、可愛いし0.1gなんてあるのね~。
いいな~欲しいわ~。
今あるのは1gからのと、
イトーヨーカ○ーで1000円で買った0・5g刻みのもの。(笑)
道具も気に入ったものを使うと、気分も良くモチベーションも上がるし、
丁寧に作るようになったりするし大切だよね☆
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 07:53
おすずちゃんへ
おすずちゃん、おはよ~♪
素敵にラッピングってこれはウチで食べるのなんだけど、少し寝かせてから食べようと思っているので、じっと我慢で目に見えている間はラッピングしておけば開けて食べるのがますますワクワク楽しくなりそうじゃない?
だからやったのぉ~^^
シュトーレンはそんなに難しいものではないので時間があればチャレンジしてみてね!
スケールは大きくて重いのも売ってるんだけど、それが家にあると邪魔だろうし、このサイズだとコンパクトで便利なの。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 07:53
お豆師匠へ
そうそう精密すぎてちょっとエアコンの風当たりが…くらいでもこういうデジタルスケールって微妙に数字が動いたりするんですよねー。
でも使わないときは右側に写っているケースに入れておけるし(結構しっかりしているんです)保管するのも上にちょっとしたものがおけるから便利^^
このシュトーレンはウチ用です。日を置いたほうが味に深みが出るので寝かせています。カットして食べるその日がくるまで自分たちへのプレゼントって感じにしようかと思ってラッピングしています♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 07:53
わみんさんへ
お久しぶりです!やっぱり12月に入るとしなければならないことやしたいことがたくさんあって毎日時間が足りないくらいですよね?!
手作りなどは相変わらずやっているからブログネタはたまるし、UPしたいし、ブログを通してお話もしたいし…。でも最近読み逃げが多くなっちゃってごめんなさい。
シュトーレンって大体似ているような感じかなぁ~と思ったけれど、作られるお店やご家庭によって結構違いもあるみたいなのでいろんなのを食べてみたくなっちゃった^^ お教室でほかにも0.1g単位で計れるものが売っているんだけど、大きいし重いし、料金も高いの。でもこれはコンパクトでそれほど高くもなかったので、気がつくと色も決めて購入しちゃってました(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 07:54
かずみさんへ
かずみさん、おはよ~♪
教室のシュトーレン大好きだから今年も作ったけれど、ほかにも食べてみたいから作っちゃった。
カットして本のように模様が出てくるか?どんな味なのか?すごく楽しみです♪
スケール、こちらでも人気ですよん。既に0.1g単位で計れるスケールを持っている方などうらやましがっていました^^
色が白だけでなくカラフルにあるのもいいところですよねっ♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 07:54
biccyokoさんへ
おはよ~ございます♪
あはは。薄くスライスして食べたほうが美味しさもひきたつらしいのですが、一切れだけで…というのもなかなかね(^^;
でも我慢して長い間にわたって楽しむようにすれば味が熟成されてより美味しくなっていくよ~!
0.1g単位で計れるスケールっていいですよねー。結構パン作りでほんの少量だけ必要っていうのがあるでしょー。(スイーツでもあるかもしれないけど)目分量より正確だしいいよね^^ 欲しくなってしまった? 買っちゃえ買っちゃえ~と悪魔のささやき(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 08:08
シーサーさんへ
おはようございます♪
ふふっ。日持ちもするのでプレゼントにしてもちろん喜ばれるものではあると思うけど、これは自宅用のものなんですよん^^
ただあるよりラッピングしてあるほうが食べるときの楽しみが倍増するので(笑)
私もクリスマスプレゼントはもう何年もありませんよー。
でもいいの、いいの^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-12 08:08
ばうちゃんへ
そうそう、日にちが経ってリボンをほどいてカットして食べるのが楽しみぃ~!
普段あまりいない部屋においてあまり目にしないようにしているよん(笑)
うん、スケールに限らず道具って大切だよね。
○○を作るための道具とかならそれがあれば作るのが楽になるように工夫がされているものだし、楽になればよく作るようになるもんね。
道具が増えると置き場所が…という問題も出てくることは確かだけど、その辺は自分の考えにもとづいて増やしたりセーブしたりすればいいし。
なによりそのことによって前より楽しく作ることができればそれが一番だと思うなぁ^^
Commented by smayumi36 at 2007-12-12 20:58
0.1gから計れるものもあるんですかーーー。
そうそう、0.1gから計れると便利なことが結構ありますね。
でも、化学実験の時のことをちょっと思い出すなぁぁ。(笑)

シュトーレンは、ほんといろんなレシピがあるみたいですね。
いろいろ食べ比べてみたいけど、お店で沢山買うわけにもいかないし...
と言いつつ、今日2回目のシュトーレンを焼きました。
Lovepanさんのシュトーレン、カットしたら、是非是非どんな感じか見せてくださいね~。
Commented by mint at 2007-12-12 21:53 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
クリスマスのパンといえばシュトーレン。
毎年、作られてますよね?今年もこれまた楽しみですね。
わわ、優れもののスケール発見!!いいないいなあ~~。
結構1g以下の軽量も必要ですよね。うちも1g単位なので、
勘でやってます(泣笑)
あたしも欲しいなあぁぁ。うんうん。赤色かわいい。
キッチンが明るくなっていいですよねーー♪♪
Commented by pansy at 2007-12-13 09:35 x
はじめまして。
素敵なブログなのでこっそり見せて頂いておりました
0.1gから測れるスケールがあるなんてびっくりです!!
私は・・・2g単位のスケールしか持っていないので
最近かなり無理がある;と悩んでいたところです
さっそくおすすめのスケールを買ってみたいと思います

パンも写真も素敵です~~~☆

Commented by Lovepan1229 at 2007-12-13 14:46
mayumiさんへ
そうなんですよ~。で、パン作りしてて結構1g以下の材料が必要なことも多いでしょ?ちゃんと計れるのがあるといいなぁと思っていたんです。でも大きくて重たくて高いのはちょっと…と思っていたら、これが新しく売られることになったので^^
そちらでもお話しましたが、シュトーレン持ち寄り会なんてあったら楽しいですよね~!いろんなシュトーレンを一度に拝見&味見ができたらどんなに嬉しいかなぁ~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-13 14:46
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
ピンポーン!知ってからは毎年作っています^^ でもずっとお教室のものばかりだったので、今年はほかのものも…と思って。
そうそう1g以下を計るの目分量でやってたけれど、あったほうがいいから欲しかったの。大きさも今まで使っていたものよりちょっとだけ大きいくらいで場所に困らないし、うんと高いものでもなかったんだぁ。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-13 14:46
pansyさんへ
はじめまして、こんにちは~♪
つたないブログにいらしていただき、ありがとうございます!
あはは。これからはこっそりではなく足跡残してくださいね~(笑)
えぇ、0.1からちゃんと計れますよ~。とても便利です^^
2g単位だとちょっときついかもしれないですね。
スケール、これに決定?!(笑) 
パンも写真も全て修行中といった感じですが、また是非遊びにいらしてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シリアルサンド ページトップ 晩秋の光と影 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon