人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
クリスマスディナー♪
2007年 12月 27日 |
c0136926_1205929.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
クリスマスディナーのメインにこれを作りました。
焼き色がイマイチな写りなのですが何でしょう?チャーシュー作ってラーメンじゃないですよん(爆)



c0136926_1213487.jpg

答えはローストビーフ。料理の中でこれが一番時間がかかったなぁ。
パン教室で以前作り方を習ったので作ってみました。
火の通り具合が切るまでわからないからちょっと不安でしたが、あんまりレアすぎるよりちょうど良かったかな?(←好みの問題)
ピクルスって普段あまり食べませんが、ローストビーフには酸味のあるつけ合わせが合うんですよねー。
c0136926_122182.jpg

一人分ずつこんな風に盛り付けて…
グレービーソースなんて本格的ソースを今まで作ったことがありません。赤ワインを使って野菜のうまみも加わったちょっと酸味のある深みのあるソースができたかな?と自己満足^^
インゲンのバター炒め、ベークドトマト、粉ふき芋、クレソンも付け合せにしました。ベークドトマトに焼き色がもっとつけば良かったなぁ。あったかいトマトも甘みがあって美味しい^^
c0136926_1223174.jpg

クラムチャウダーは寒い季節に体が嬉しくなるあたたかいスープですよね~。
最後にクラッカーとパセリをパラパラッとして具沢山においしいスープのできあがり^^ 
c0136926_1231063.jpg

サラダは海老を使ったサラダにしました。赤や黄色のパプリカ、紫玉ねぎやトレビスも入れてカラフルに!(って埋もれててよく見えなかったぁ(^^;)
c0136926_1233821.jpg

お料理にあわせるパンはミニバタールを作りました。フランスパンを焼くのはまたまた久しぶり~。
いつも同じ感じでミニバタールを作っていましたが、今回は全粒粉入りにして作ってみました。
フランスパンを焼くときは必ず焼減率を調べて出来具合を確かめていますが、朝からケーキ・パン・料理…と、なんせ時間がありません。すっかり忘れてしまいました(^^; フランスパンは焼いて4時間くらいまでが一番美味しいのですが、美味しい時間帯に口にできて良かったぁ。娘もバクバク食べていました^^
c0136926_124735.jpg

朝からずっと立ちっぱなしで何だか慌しく過ぎていった一日でしたが、最後はゆっくり味わうディナー。
主人はローストビーフが、娘はクラムチャウダーが一番気に入ってくれたようです。(私は全部ね 爆) このあとはクリスマスケーキが待っています!


頑張りすぎたかな?翌日のクリスマスには風邪をひき夕方から高熱&頭痛で寝込んでしまいました。
寝てばかりいるのも疲れるし、良くなってきたので記事UP。でもぶり返したら元も子もなくなっちゃう。
完全に治さなくちゃ…。PCずっとしていると冷えてくるので訪問はゆっくりさせていただきますねっ。
あ、メールをいただいた方へのレスもまだでした… ごめんなさ~い!!
遅くなりますが必ずさせていただきます!
ちょこちょこ風邪をひくので来年はもうちょっと強くなるように鍛えないと…ね(^^;
by Lovepan1229 | 2007-12-27 12:06 | Cooking | Trackback | Comments(18) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7838022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayptl at 2007-12-27 13:46
すごーい!豪華ディナーですね~
準備するのは大変だけど家族に喜ばれると思うと
がんばっちゃいますよね^^
今年最後のコメントになりますが
こうして楽しくお話しさせていただけるようになれてうれしかったです。
パン作りのことも応援してくださってありがとう^^
Lovepanさんのすてきなお写真はいつもうっとりしちゃいます。
また来年も楽しませて下さいませ♪
それではよいお年を~☆

Commented by あつこ at 2007-12-27 15:04 x
めっちゃ豪華で美味しそうなディナーですね(*'o'*)
Lovepanさんのところに押しかけたいくらいですぅ(笑)
それにしてもこれだけの料理、大変だったでしょう。
体調は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね☆
Commented by お豆 at 2007-12-27 15:05 x
すごい料理の数々!渾身の力作ばかりという熱意が伝わってきます。Lovepanセンセは胃袋の小さい方と思っていました(いえ、思っています)が、こういう時はがんがん食べなくちゃ!ですよね。
体調崩さないよう、ご自愛下さいねー。
Commented by brin at 2007-12-27 20:08 x
いつも・・美味しそうなお料理に、素敵な写真でとっても楽しみです!
Lovepanさん・・年末年始とお忙しいでしょうから、まず今日明日は、
ごゆっくりされてくださいっ☆
まだ子供さんもお小さいみたいですものね・・・いつもすごいなぁと関心致しています^^これからも・・・刺激的なLovepanさんでいて下さい。
私もがんばろうって思いますも~ん
Commented by はな at 2007-12-27 20:30 x
今年も素敵な豪華なクリスマスディナーですね!!
ローストビーフ、美味しそう♪
クラムチャウダーは、寒い夜にはピッタリですね!!
あぁ~~~~食べたい!!
風邪、大丈夫ですか?
忙しい時期ですが、無理せずにして下さいね!!
お大事にm(_ _)m
Commented by AYA at 2007-12-28 10:57 x
おはよ!
お料理だけでも大変なのに、ケーキにパンも手作りされたなんて、その日はキッチンがお部屋になったんじゃない?
いっぱい働いたんだから、ゆっくり休んでね♪
ローストビーフも良い具合に火が通っていて、美味しそう!
タコ糸の巻き方が、綺麗でびっくり!
いつも横にグルグル巻いた後、どうしよう!?って思っていたんだー
これってやっぱり巻き方があるんだよね?
バリバリのバケットも美味しそう~~~
Lovepanさんの所に招待されたいなぁ☆
お正月の準備もあるだろうから、今のうちにからだを休めて頑張ってね~
Commented by biccyoko at 2007-12-28 13:58
すごい豪華バンバンの食卓!!お料理だけでなくていけてあるお花も素敵!
トータルコーディネートですね~。さすが~~~!!!
レストランみたいだぁ!
お身体を大切にして下さいね☆お正月もすごそうだぁ!
Commented by mint at 2007-12-28 20:17 x
あの・・ステキすぎて倒れそうなんですけど(笑)
相変わらずすばらしい。高級レストランのクリスマスディナー
と言う感じですね。
ローストビーフ・・泣きそうwおソースもこれまたおいしそぉ。
彩りやテーブルコーディネートなど本格的!!
ご主人様は本当に幸せ者ですね。
体調はいかがですか?無理せずお大事に(*^^*)
Commented by woodsm at 2007-12-28 22:33
なんて素敵なクリスマスディナーなんでしょう!!
我が家とは対照的です^^;。
いつもながらお花がたくさん飾ってあるLovepanさんの食卓は
素敵です^^。バケットもさすが~^^。みんな幸せなひとときを
過ごされたのでしょうね~!
私の方は今年最後の更新を終えました。
今年もLovepanさんとお話できてよかったです^^。
カメラにどんどん引き込まれ、どんどん腕を上げていく
Lovepanさんはすごいですよ~。
これからも素敵なブログ、楽しみにしています!
来年も変わらず仲良くしてくださいね~。
良い年をお迎えください!!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:44
mayptlさんへ
お褒めいただきどうもありがとう!
でも風邪ひいちゃったらしょうがないですよねー。あーあ。
こちらこそmayptlさんとお知り合いになれて嬉しく思っています。
また来年もお付き合いくださいね!
良いお年をお迎えくださ~い♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:44
あつこさんへ
朝から作っていましたがギリギリという感じでした。
作ろうと思っていたものが一応全部できたし、家族に好評なメニューだったので良かった~と思っています。
でも風邪引いちゃったのは計算外…。39℃近い熱が出てボーッ。
作るのは大変だったけれど自分でこんなのもできた~って嬉しい方が大きかったです。お気遣いどうもありがとう。早く完全に治したいと思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:45
お豆師匠へ
食卓の写真を見ると一体何人で食べるんだろ?って感じですが、こういうときに多めに作っちゃうのはいつものこと(笑) 24日だけのメニューで作ると多分25日は25日で作りたくなるので今回は初めから2日分と思って作っちゃいました。でも今回は多めに作っていて正解だったというか、助かったというか…。お気遣いありがとうございます。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:46
brinさんへ
どうもありがとう。
年末はこれまた忙しくおせちを作っていましたが、今回かなりの高熱を出してしまいお医者さんに行っても何を言われているかボーっとしててわからず…って感じで寝込んでしまったので、無理は禁物だなぁ~とちょっと消極的になっちゃってます。娘は5歳。「良い子におとなしく一人で遊んでいてね」との言葉をかければほんと良い子にしててくれて助かりました。お気遣いどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:47
はなさんへ
お祝いとかってやっぱりいろいろやりたくなっちゃって。
せっかく作り方を教わったローストビーフはクリスマスにぴったりだなぁ~と思ったので頑張ってみました。
クラムチャウダーは寒いときにいいし、娘も好きそうと思ったのが狙い通りだったよ^^ 
お気遣いありがとう。うん、ゆっくりしま~す。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:48
AYAさんへ
この日はキッチンにずーっと立ちっぱなしでした。作りたい!喜ぶだろうなぁ~との思い一心で作ったけれど、頑張りすぎちゃったかなぁ。
ローストビーフは焼く前にしっかりとペーパータオルで拭けばもっと綺麗な焼き色がついたみたい。まぁこれも経験で勉強になりました。タコ糸の巻き方はよくわからないから多分こうかなぁ~と適当に巻いちゃった(^^; お正月の準備ね、作ろうと思っていたけどぶり返しちゃったら困っちゃうなぁ。諦めるか最低限のものだけにするか…あまり今年は根詰めないほうにした方が良さそうな気がして。まず体調一番に考えるね~。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 09:50
biccyokoさんへ
いろいろ褒めていただいてありがとう。
お花もちょこっとしたものだけど、どれにしようかな?と選ぶところから始まっているものなのでそう言っていただけると嬉しいです^^
トータルコーディネートと言えるほどいろいろ持っていないけれど、あるものを利用してみました。
お正月はいつものようにするつもりでしたが、そこまではちょっとできないかもしれません。体調を優先に無理しない程度にしたいと思います。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 10:07
mintさんへ
たくさんほめてくれてありがとう。
ささっと作れるようであればもっといいんだけど、一日つっ立っててちょっと疲れました(^^; ローストビーフはカットするまでちょっとドキドキもの。火が通り過ぎているのもね…。かといってレアすぎるのもなんだし…。初めてだから感覚というのがわからなかったけど、主人も何枚も食べて気に入ってくれたみたい^^ 体調は高熱&頭痛は治まったけれど症状が変わって咳が出てきちゃった。でも良くなってきていると思います。心配してくれてありがと。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-29 10:08
woodsmさんへ
お久しぶりです。お褒めいただきありがとうございます。できればいつでも花は欠かさずにウチの中にあるといいのですが…こういうときくらいになっちゃってるかなぁ?今回は一人に一つ目の前にお花を眺めながらという感じで食事にしたいと思っていけてみました。フランスパン修行もいつも間隔があいちゃって今回も気泡がもっと欲しいところ。woodsmさんの写真いつもとっても素敵です。カメラの世界に魅せられていますが来年はもっと幅を広げたいな。今年一年ありがとうございました。また来年もお付き合いいただけたら嬉しく思います。良いお年を~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスケーキと二つの誕生日♪ ページトップ サンタさんがやってきた?! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon