人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
おせち料理♪
2008年 01月 06日 |
お正月休みも今日でおしまい。明日からお仕事が始まるという方が多いでしょうね。
比較的お天気に恵まれた休日だったと思うし、存分に楽しまれたでしょうか?
私はいまいち風邪が治りきらず、あまり外にも出ずにウチでの~んびりのお正月でした。
おせち料理♪_c0136926_1073120.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
遅くなりましたが2008年のおせち料理。30日31日と二日かけて作ったものです^^



おせち料理♪_c0136926_108212.jpg

 紅白かまぼこ(市販のものを飾り切り) 伊達巻き  日の出海老
 鶏の照り焼き  数の子
 たらこの昆布巻き 鮭の南蛮漬け
 たたきごぼう  菊花かぶ   矢羽根蓮根
 田作り  紅白なます  鰤の塩焼き  牛肉の八幡巻き

中身的には去年と大して変わってません。
歯ごたえの良い蓮根を薄めの酢れんこんから矢羽根蓮根に変えてサーモン寿司が加わったくらいです。
去年作ったときに今度こそは気に入った重箱を見つけたいと思っていましたが、デパートに出掛けても気に入るものが見つからない。でもずっと使いたいものだから妥協して買うのは嫌なので今年も持ち合わせの食器です(^^; 大きさはかなり大きくて27cm四方あります。これに綺麗に入りきらない分は別にしていたし、また何人分作っちゃったかな?って感じ(爆) でもその分お正月はの~んびり♪
おせち料理♪_c0136926_1083190.jpg

煮物も1種類ずつ煮て…
 (ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃく、里芋、たけのこ、高野豆腐、しいたけ、絹さや)
おせち料理♪_c0136926_1085853.jpg

 きんかんのシロップ煮  黒豆
 栗きんとん 柚子を器にいくら サーモン寿司

去年は失敗してしまった黒豆も今年はすごく良くできて嬉しい~!しわもなくふっくらつやつやです。
市販のものよりさっぱりとした甘さで、豆が持つ味をしっかり味わえます。
伊達巻きや栗きんとんなどもそうですが、自分で味を甘すぎず…とできるのが手作りの良いところかなぁ~^^
サーモン寿司は習ったときに思ったように白ごまも加えました。使った型がケーキ用のものなので和菓子のものより大きく、一つで結構な量のご飯(笑)
おせち料理はかなりお砂糖を使いますが、鮭の南蛮漬け・たたきごぼう・菊花かぶ・矢羽根蓮根・紅白なます・サーモン寿司といった酢が効いたものがあると味に変化があって美味しくいただけますね~。
自画自賛になっちゃいますが、どれも美味しく出来ました(てへっ)^^
おせち料理♪_c0136926_1093035.jpg

このお正月のために鏡のように綺麗なお敷を購入したけど、クリスマスの後から風邪をひいていたのでおせち料理を作ること自体やめようかなぁ~と気持ちが傾いていたのですが、家族で祝うお正月に何もないのも味気ない…と作りました。最低限の代表的なものだけにしようかと思いましたが、作り始めたら結局いろいろ作って、こう目の前にするとやっぱり頑張って良かったなぁ~と思います。おせち料理にはそれぞれに新しい年をよりよく生活するための様々な願いが込められているものだし(ここにある全部の意味を知ってるわけではないけれど)、それを囲んで家族でお祝いができる日本の伝統はいいものですね^^

さぁ~てお正月最後の休日のあと半日、私らしく楽しもうーっと!
みなさんも楽しんでくださいね~♪
by Lovepan1229 | 2008-01-06 10:17 | Cooking | Comments(21) |
Commented by なお at 2008-01-06 11:12 x
あけましておめでとうございます。お節の写真を見て、絶句してしまいました。美味しそうで、手が伸びそう!!。こんな、ステキなおせちならお正月中食べ続けたい!!という気分です。市販のもので手軽に済ませちゃった私は、甘すぎるーとか、しょっぱいとか、ぶつぶつと・・・
やっぱり手作りに限るのでしょうが、私には荷が重過ぎる。lovepanさんは、ほんとステキな人だなーと、年頭早々に感じましたよ♪
Commented by 妹子と申します☆ at 2008-01-06 19:25 x
はじめまして。とても素敵なブログだなと毎回楽しく拝見しています。
今回、はじめてメッセージ送らせていただきました。
毎回、毎回、その時々の雰囲気ある写真に絶句です。
お料理やパンもすごく美味しそうで、
このお節はもう食い入るようにみてしまいまして
たまらず書いている次第です。
このお節の数々、来年の参考にさせていただきます!
すばらしいですね本当に。。。
それから、クリスマス時期のシュトーレンに数々の写真も
本当に素敵でした。
こんなお料理を作る方はどんな方なのかしら?
と、想像するばかりです。
きっと抜群のセンスある素敵な方なのだろうなと
思っています。
時々またメッセージさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by わみん at 2008-01-06 22:14 x
あけましておめでとうございます^^
ご挨拶が遅くなって大変失礼しました。
今年もよろしくお願いしますね~

もう、絶句ですね、、、すご過ぎますよ!
こんなおいしそうなお節があったら3kg4kgふとってもいい~(笑)
手作りでこれだけ彩りよく、種類も豊富に作られるなんて
しかも2日でしょ、、わたしだったら1週間かかりますねっ
やっぱりLovepanさんのご家族がうらやまし~(笑)
今年もLovepanさんの作られるパンやお菓子、楽しみに
していますね~(*^_^*)
Commented by キャラコ at 2008-01-06 22:52 x
( ̄▽ ̄;)!!

言葉がございません!!!

すごい! すごすぎるぅぅ。
めちゃキレイ~、めちゃおいしそぉぉぉ。
さすがですねぇ。
ホント、尊敬しますm(_ _"m)

今年もついてきます。師匠!
Commented by お豆 at 2008-01-07 08:04 x
すっごーい!そのまま百貨店のチラシに載っていてもおかしくないよ(というか、それ以上じゃないでしょうか)
お肉系よりもお魚や田畑で採れるものが多いおせち料理って、やっぱり日本人の心だよなあ~、と思います。
今年は肝心なところで?体調崩したりすることのないよう、料理と写真に加え去年よりもタフであるよう、何事にも頑張って下さいね♪
Commented by mint at 2008-01-07 09:30 x
Lovepanさん、おはようございます。
あまりのすばらしさに朝から倒れそうです(笑)
いやいや参りました。まさに芸術作品ですよ~。
こんなふうに食卓に並べられたらそりゃもう感激。
日本のお正月っていいなあって思います。
風邪、大丈夫ですか?早く元気になってくださいね♪
Commented by mayptl at 2008-01-07 10:33
あけましておめでとうございます!
Lovepanさんは何を作ってもすごすぎです!
これだけ作るには2日間かかりっきりじゃないとできないですよね?!
尊敬するばかりです!
今年もLovepanさんの作られる美味しい物!楽しみにしています♪
Commented by mogu at 2008-01-07 14:36 x
見事なおせち料理に 見惚れてます~~^^
綺麗ね~♪ どれも 丁寧に作られているのが判るよ!!
やっぱり お正月と言ったら 御節よね。
私も どんどんお正月らしくなくなってしまった風潮が 寂しくてね・・・
家族揃って 新年の挨拶を終えて お雑煮、御煮しめ食べるのが
日本のお正月なんだと思いたい^^
Lovepanさんの ご家庭の雰囲気は 私の理想だね♪
日本人なんだもん 彩りも綺麗な御節 楽しみたいよね!!
・・・って 私は 年々手抜きになってしまって 数品だけやねんけどね(苦笑)
オレンジのは 金柑の甘露煮かな? 蒲鉾は 私も同じ飾り切りしますよ^^
でも・・・ 倍ぐらい太い(笑)
下の写真のように 一品づつ ぜ~~んぶ食べたいです~♪
Commented by mogu at 2008-01-07 14:37 x
あ・・・ 書き忘れてしまった^^;
Lovepanさん 風邪の具合どう? 少しはマシになったのかな・・・
無理したら ぶり返すから しっかり治して下さいね!!
お大事に^^
Commented by かずみ at 2008-01-07 15:31 x
Lovepanさん、こんにちは(^^)
豪華なおせち♪体調が悪いのに、これだけのものが作れるのは、
さずがです~!!
わたしも、毎年少しですが作っていましたが、今回は実家に行って
いたので作りませんでした。
次回は作ろうかな(^^)
Commented by biccyoko at 2008-01-07 16:43
あけましておめでとうございます!biccyokoです。
今年もよろしくお願いします!
おせち!!!!すご~~~~~~~~~~~~い!!
高級料亭で売っているかのような豪華さ!キラキラまぶしい~!
ただ切って入れた私のかまぼこと違って美しい姿・・・・・。はぁ~。
素晴らしい!
家族は幸せですね~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:39
なおさんへ
明けましておめでとうございます。
お褒めの言葉どうもありがとう!
おせち料理は3日間食べていたかなぁ。でも飽きることもなく食べ続けていましたよ(笑)
あまりしない外食などでも感じるけれど、市販のものとかは味が濃い目が多いですよね~。でもかと言っておせち料理を作るのは時間がかかるものが多くて大変そう…って思うのは私も同じでした。初めて作ったとき(2年前)私にできるのかなぁ?って感じでしたが、フープロや保温調理鍋、レンジを駆使しすると比較的楽に作れるように思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:39
妹子さんへ
はじめまして。つたないブログに足を運んでいただきありがとうございました。
たくさん褒めていただきましたが、結婚当時は友達にも料理ができるのか心配されたほどの人物なんですよん(笑)
そんな私のおせち料理、来年の参考にしていただけるなんて嬉しいです^^
何でもできるようになりたいので頑張ってはいますが、まだまだ知らないことやできないことはいっぱい。ネットを通して私もみなさんから勉強させていただいている感じです。
コメントいつでも残してくださいね~。お待ちしております♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:39
わみんさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も変わらずよろしくお願いします^^
前もって買っていた材料もあったけれど、今年はギリギリまでやる気がなくて3品くらいで終えようかな?と思っていたくらいなんです。作り出したら去年とほぼ同じ品数作っちゃいましたが、量はこれでも少し抑えたんですよん(笑) 3日ほどで無駄なく食べ終わってちょうど良い量だったかなぁ^^ わみんさん家ではご親戚の方々も多くいらっしゃったようだったし、中心となっていろいろするのは大変だったと思います!私だったら終わったと同時に張り詰めていた糸がプツンと切れて体調を崩しそう。ゆっくり休んでくださいね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:39
キャラコさんへ
お褒めの言葉どうもありがとう!
ほとんどな~んにもしなかった結婚前も料理本を眺めるのは好きだったので(笑)本や雑誌の切り抜きなどは結構持ってて、結婚後役に立っています^^
今はネットで知りたいことを簡単に調べたりすることもできるから便利ですよね~。
おせち料理のカタログなども参考にしながら、我が家のおせち料理はこんな感じで定着しつつあります^^
あー、それにしても気に入るような重箱が欲しい…。いつまでもこういうのも恥ずかしいです…。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:40
お豆師匠へ
お褒めの言葉どうもありがとう!
デパートでもおせち料理の予約が始まる頃にはカタログというかパンフというかありますよねー。買うつもりは全然なくてももらってきて参考にしたりしています^^
クリスマスケーキなどの時もそうなんですよぉ。こういうデコレーションいいなぁ~とか勉強になるんです。おせち料理もいろんなタイプがあるけれど、これぞ日本のおせち料理というのを大切にしたいなぁ~なんて思います。
あはは。そうですね。秋の行動力からみると寒くなったらすぐに風邪はひくし、治りにくいし…。鍛えないといけませんね(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:40
mintさんへ
mintさん、おはようございます。
今年はあまりやる気がなかった気がしますが(苦笑)、おせちを作るようになって3回目となり、回数を重ねると少しずつ慣れてくるような気がしました。
大変は大変だけど、段取りがだんだんわかるようになってきたからかなぁ?なんて思っています。
風邪ね、引き始めてから何日経っているの?って感じ…。自己回復力(?)が低すぎって自分で思うんだぁ(^^; お気遣いありがとう。無理しないようにしているので大丈夫よん^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:40
mayptlさんへ
明けましておめでとうございます。
お褒めの言葉ありがとう!
二日かけたといっても30日はまだ数品だけ作るつもりの行動だったので31日にがーーっと作り上げた感じです(笑) 3度の食事も別にちゃんと作っていたから31日はほぼキッチンにいた一日でしたけど(爆)
でも達成感はいいものだったよぉ~(あくまで自己満足の世界だけど 笑)
いろんな面において腕をあげられるよう今年一年も頑張るので今年もよろしくね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:41
moguさんへ
理想だなんて嬉しいお言葉、どうもありがとう!
ずっと前からこんな風にしていたわけではないけれど、自分で作るようになってから買うのよりできればなんでも作ってお祝いしたいなぁ~と思うようになりました。
新年の挨拶で思い出しちゃったけど、娘は「明けましておはようございます!」だったよん(笑) 今日から幼稚園なんだけど、またこんな風に間違えませんように…(祈)
風邪はマシになってきてはいるんだけど、体力ないからなかなか治らないのかなぁ?
お気遣いどうもありがとうね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:41
かずみさんへ
かずみさん、おはようございます。
どうもありがとう!
気合じゃ~!と喝を入れられてねっ。っていうのはもちろん嘘で、単に作り出したらやっぱり数品だと寂しいなぁと感じてきてしまったので…。
家族みなの体調が良ければ私も実家に帰る予定でいましたが、そんなことを言い出した私が風邪引いちゃってるし…またの機会になっちゃった(とほほ)
でもの~んびりのお正月もいいものでしたよぉ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-08 07:41
biccyokoさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す♪
お褒めの言葉どうもありがとう。キラキラってのは黒豆の金箔かな?(笑)
かまぼこはここではこういう飾り切りをしたけど、他にもやってみたんだぁ。
おもしろかったですよん^^
ちょっと切れ目を入れてくるん♪とするだけで見た目が全然違った感じになるのはいいですよぉ。やってみるとそう難しくはないのに華やかになるから来年は是非トライしてみてねっ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガレット・デ・ロワ ページトップ 誕生日の日♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon