Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
オレンジケーキ
2008年 01月 14日 |
c0136926_21531433.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm+PLフィルター)3枚目のぞく全部
またまた大好きな藤野真紀子さんのレシピから今回は『オレンジケーキ』を作ってみました。
(こういう感じのが好きなのでほかにも似たようなもの作ったような気がするけど…)



c0136926_21541655.jpg

参考にした本では18cmの型で焼いていましたが、丸く大きく焼くより小さいのをいくつか作ってみたい
なぁ~と思ったので使用したのはブラックミニパウンド型です。5つ焼けました^^
トップの写真で左の方に写っているのが今回使用した「アマレット」というリキュール。
スイーツ作りに使うリキュールっていろいろあるんですよね~。
これはあんずの種の核を原料にして作るリキュールだそうで、アーモンドに似た風味があるとのこと。
写真で見ると大きく見えるかもしれませんが10cmほどで50ml入りの小さな小瓶です。
ラム酒やブランデー、コアントロー等は使ったことがありますが、アマレットを使ってみるのは初めて。
生地作りの材料に加えるのではなく、お鍋でオレンジの絞り汁とアプリコットジャムを煮てその中に加え、焼きあがったケーキに熱いうちに刷毛でたっぷりと塗ることに使いました。
c0136926_21544673.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO)
実際どんな風味なのか興味津々だったのですが、アーモンドパウダーも結構使っているケーキなので味を邪魔することがなくとても美味しい。こんなにたっぷり塗るの?というくらいそのシロップを外から中へ
含ませているのですが、これがしっとりとフルーティーでGood!
娘に食べさせたい分はこのリキュールなしのシロップにしてあげました。
寄ってみるとトッピングのオレンジのシロップ煮とフィリングのすりおろしたオレンジの皮が見えますねっ^^
c0136926_2155206.jpg

おまけで…。
夕暮れの中みたいな感じですが、これはろうそくの光によるものなんですよん。
部屋を真っ暗にしてろうそくをどこに置いたら良いかあちこち探ってみました。
ちょっとムーディーな感じが私の写真にはあまりなくて変わってていいかなぁ?
チャララッチャッチャラッチャ~ チャララッチャッチャラッチャ~♪ って違っ!
こう小さく焼いてラッピングすればプレゼントや手土産にも喜ばれそうな一品になりました^^
[PR]
by Lovepan1229 | 2008-01-14 22:03 | Sweets | Trackback | Comments(18) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/7987493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by biccyoko at 2008-01-14 22:17
藤野真紀子さんのオレンジケーキ、形を変えても素敵ですね~。
ミニケーキがたくさん出来るとおすそ分けにもいいんですね~。
アマレット!使ってみたくなりました。
ろうそくの灯りでの写真もお洒落度UPでいいなぁ~~~~。センス良くてうらやましい!!
Commented by お豆 at 2008-01-15 07:52 x
ラッピングのテカりを取るためにPLを使った、という推測に100ギガバイト。
ってのはさておき、洒落た小さなケーキですね。暗めの背景がよく映えます。4,5cmのものかなと推測してみたけど、ほどくのが勿体無いくらいです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 07:57
biccyokoさんへ
パウンドケーキみたいなもの、手軽にできるし大好きなんだぁ~^^
今までも色々作って似ているようなものあるけれど、同じものって作ってないの。
←のパウンドケーキの本にもまだ作りたいものがあるし、今年もたくさんこんな感じのを作りそう^^
作っているものが似ているのが多いだけに、写真の撮り方を工夫しなくちゃ!と思って(^^; 
リキュールの小瓶ってかわいらしくっていいよね~。何かに利用できないかな?(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 08:08
お豆師匠へ
えぇ、ご推測の通りで^^ クルクルまわして一番良いと思ったところに一応合わせましたが、それでも反射しちゃいましたがね~(^^;
大きさまで推測されてすごいなぁ~(笑) さすが!
約5×10×4cmってところだったと思います。
ラッピングしておけば水分の蒸発もせずにしっとりとした風味をそこなわずにすむので良かったかな?なんて思っています♪
Commented by かずみ at 2008-01-15 09:25 x
Lovepanさん、おはよう~(^^)
またまたおいしそうなケーキがならんでいるわ☆
リキュールっていろいろあるよね!
うちにあるのは、キルシュとグランマルニエとコーヒーとカシスとか他に
ラム酒とかあるけど、アマレットも使ってみたくなったわ^^
↓のロールパンがおいしそうだったので、わたしの今日のお昼にと、
ロールパンを作っていま~す!
Commented by katz at 2008-01-15 13:58 x
Lovepanさん、こんにちは♪

ラッピングの赤いリボンが、とってもきれいですね!
しかもすごく本格的で美味しそう。

ブラックパウンド型って、もしかしてお教室で買いました?
うちにもありますよ・・・。一度も使わないまま(笑)

1つうちに来ないかな~O(≧▽≦)O
Commented by mayptl at 2008-01-15 14:01
こんにちは~
ちょうど柑橘系のバターケーキ食べたいな~って
思ってたら。。あら おいしそう~~
ラッピングもシンプルで大人っぽいカンジですてきです!
私は昨日お友達のプレゼント用に丸く焼いたアップルブレッドの
ラッピングがうまくいかずグチャグチャになりました(--:)
Commented by brin-367 at 2008-01-15 14:23
こんにちは・・・^^
柑橘系大好き!美味しそうですね。
藤野真紀子さんの焼き菓子は何度かしたことありますが・・・
まだまだお菓子・ケーキは初心者で^^;
チャレンジしてみます!
ケーキもですが・・このお写真のムーデイな雰囲気いいですねぇ!
アシスタントにしてください!って言いたくなりますっ(*^^*)
Commented by わみん at 2008-01-15 14:58 x
Lovepanさん、先ほどはアドバイスありがとうございました~
せっかく持っているデジイチ、全く使いこなせておらず、
ヒストグラムってのも初耳デシテ、、、(涙)
今年はもう少し上手に撮れるよう頑張りますので
今後も的確なアドバイスよろしくお願いします。
藤野さんのケーキ、私も大好きです~
ろうそくの火が照明なんてホントムーディー☆
ケーキも写真もすご~く素敵ですっ(*^_^*)
藤野さんといえば、先日チョコレートのお菓子の新刊を
購入しました。見ているだけでニヤニヤしてます。
さ~て今年のバレンタインは何を作ろうかな~楽しみですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 17:50
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
リキュール、言われてみるとまだあった(笑) ラム酒なんかは使うとき結構たっぷり使うから大きな瓶で買っちゃうけど、ミニボトルがいろいろあると、邪魔と思うときもあるけど、おしゃれな感じのはかわいいよね~。
あはは。作って食べたんだぁ^^ 自分のためにランチパン♪
一人の食事だと簡単に済ませちゃったりするけど、食べたいものを自分のためだけに作るっていうのもいいよね~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 17:50
katzさんへ
katzさん、こんにちは~♪
うん、ブラックミニパウンド型は2年くらい悩んで(笑)お教室で買いました^^
パウンド型がただちっちゃいだけじゃない!って悩んだのよね~。
パウンド型ってあとスタイリッシュとかあるけど、型が違うだけで印象って違うから不思議だね~。
そう言ってどんどん型が増えちゃうから気をつけなくちゃいけないんだけど…。ついこの間も欲しくなったのをグッと我慢したばかりなのよん。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 17:51
mayptlさんへ
こんにちは~♪
ラッピングは私はいつも同じような感じだけれど、いろんな風にできたらいいですよね~。
パッと見たときから華やかだったりするのは目を惹くし。
そういうところまで丁寧に「魅せる」って感じでできる方はすごいなぁ~と思います。私も勉強したいなぁ。
きっとお友達は美味しいパンに幸せな気分になっていると思いますよ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 17:53
brinさんへ
こんにちは~♪
藤野真紀子さんのレシピは安心して作れるって感じがします。
美味しさが確かというのはもちろんのこと、書いてある手順とかも詳しいし。私が作るスイーツはほんと藤野真紀子さんのが圧倒的に多いです。気になるものはどんどん作ってみたいなぁ~。
brinさんも是非チャレンジしてみてくださいね~♪
あはは。アシスタント? その前に私がみっちりどこかに修行したいです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-15 17:54
わみんさんへ
いえいえ、私ごときがすみません。
明るすぎると右寄りになって白飛びを起こしてしまうので今度見てみてくださいね~♪
夕暮れの斜光を上手に使って写真を撮られている方もいらっしゃいますが、うちはなかなかそういうところで写真が撮れないので作ってみました(笑)
ろうそくを入れての写真は何度か撮っているので他の表現をしてみたかったの^^
ヴァレンタインかぁ~ あと一ヶ月ですもんね~。どうしようかなぁ?
多分またぶっつけ本番になりそうです(爆)
Commented by sweetmomonemi at 2008-01-16 00:00
今年も宜しく~!
やっぱり藤野さんのレシピかな~と思ったらあたり^v^
これ、すごくおいしいよね☆
お土産に喜ばれるし、パウンドケーキとはちょっと違うから
焼きたてもすごいおいしいし。
夕暮れ時の雰囲気がオレンジケーキの味とリンクしてなんだかぐっときた^c^
ことしもパン、お菓子作りすごい楽しみにしてます!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-16 08:25
momonemiさんへ
お久しぶり。今年もよろしくねっ^^
今年も藤野さまさまでスイーツ作り頑張ってますよぉ~(笑)
藤野さんのレシピはアーモンドプードルをたっぷり入れてしっとりめのものがそもそも多いけど、シロップの量がすごくあるからびっくりだよね、これ。
でもそれがまたいいんだなぁ~と思いました。
写真はRAW現像でさらに印象深く仕上げているの^^ ありがとね~♪
Commented by AYA at 2008-01-16 10:50 x
こんにちは!
ムディーな感じ、結構好きな私です♪
オレンジの皮が入ってるだけでも十分にフルーティーなのに、あんずのリキュールかぁ~
きっと、フルフルフルーティーって感じだよね!!
アマレットは使ったことがないけど、香りのほかにも糖分も入っているかな?
・・・と言うのは、自家製酒を作る時に無糖でやっていたんだけど、やっぱり糖分を入れた方がいいのかなぁと考えてました。
もしかして、この赤いリボンはプレゼントしてくれたものと同じかな!?
あれっ?よく見たら2番目の写真に写っているリボンは私のと同じ♪
これ、ちょっと変わっているよね?私のお気に入りでーす!
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-16 11:30
AYAさんへ
こんにちは~♪
AYAさんはしっかり見て、読んでくれているのがわかるワン。
えーっと、糖分って入ってるのか裏を見たけどよくわかんないなぁ。。。
アルコール分が28%とかは書いてあったけど。
ふふっ。AYAさん、気づくかなぁ?と思いながらこの記事UPしたんだぁ。
気づいてくれて嬉しいよん!^^ 
AYAさんが包んでくれたリボンも素敵だなぁ~と思ってとっておいたの。特別出演だよ~ん(笑) 
うんうん、変わってるリボンだねっ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 玄米パン etc ページトップ ロールパンと… >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon