人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
オレンジカンパーニュ
2008年 01月 18日 |
在庫写真またまた出てきました(笑)
c0136926_923185.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
粉を味わう素朴な田舎パンのカンパーニュ。



c0136926_9235978.jpg

たっぷりのオレンジピールとブルーポピーシード、くるみを加えて作ってみました。
せっかく配合とか考えたのでクープも普通じゃつまらない。
(あれ~粉の配合はどうしたっけ?フィリングの量はしっかりメモってあるんだけど…涙)
適当に曲線描いていったらアルファベットの「H」のようになっちゃった。
Hがつく人にプレゼントでもしたら喜ばれるかなぁ~(笑)
カットするとオレンジの香りがふわぁ~~。オレンジ&ブルーポピーシードの組み合わせはご想像の通りばっちりだし、そこに食感の良い胡桃を足すのも美味しいです^^
こういうカンパーニュもいいかなぁ~。
カット面が陰になってイマイチ映りが…。これでも補正しているんですけど(^^;

寒い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?
私は今朝食べたヨーグルトの冷たさにお腹が冷えちゃった(弱すぎ?爆)
でも今のところ風がない今日のお天気は外に出てみたらちょっと気持ち良かった!
何か写真でも撮りたいなぁ~。良い被写体が見つかりますように^^
みなさんも楽しい一日をお過ごしくださ~い♪

追記で… 再補正してみました。ただ明るくするのではなくまたいろいろいじってみました。
でもやりだすとキリがなくわけわからなくなってきます…。

c0136926_13331971.jpg

by Lovepan1229 | 2008-01-18 09:30 | Bread(イースト) | Trackback | Comments(20) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/8015214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お豆 at 2008-01-18 10:03 x
Hは着かないけどHなお豆です(←殴)。Hというかあゆのマークにも似てるような気がしてきました。これだけ厚みがあると腹持ちもいいだろうな~。
断面、露出プラス補正でもこれなら背景のお皿が白飛びするくらいぐいぐい上げちゃってもそれはそれで明るく素敵な雰囲気になるかもですね。ダイナミックに露出を変えるとそれだけで印象がガラっと変わるので、料理同様、RAWデータの味付けもいろいろ楽しんでみて下さいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-18 13:45
お豆師匠へ
私もそう思いましたよ。確かこんなマークじゃなかったっけ?って。それを目指していたのではないんですけどね(^^;
まっすぐにクープを入れるより曲線で何か書きたいと思っていたらこうなっちゃいました。
2枚目の写真、再補正してみましたよぉ。最初に記事に載せた2枚目も結構いろいろいじっているのですが、やっているうちにわけわからなくなってきます…。
Commented by brin-367 at 2008-01-18 17:02
パンやお菓子も・・・極めるとすごいし・・まぁそれを言ってたら
何にでも通じちゃうけど、写真すごいですねぇ。。
まじまじと、見比べてしまいました。んっ~~わかんないです。
どっちも、それぞれ素敵・・・
何でも極めだすとそうもいかないんでしょうね^^
ひとつの事にこだわりをもつ!って素敵ですよね!!

Commented by mint at 2008-01-18 20:59 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
これまたオレンジのさわやかな香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
Hの文字もなんだかおしゃれですね☆
背景のピンク色がとても優しくやわらかい雰囲気で好きです。
わ~、同じ被写体でも明るさや何かを(笑)変えるとずいぶん違いますね。
自然な光も明るい感じもそれぞれいい感じ。
ピールやポピーシードに誘惑されて、
思わずPC画面に接近しちゃいました(〃∇〃)
Commented by yumico at 2008-01-18 21:31 x
こんばんは~(^^)
寒いですね~私も昨日お腹を冷やしてしまいました(^^;
冒頭から、こんな挨拶でスミマセン
娘を寝かしつける前に、すこーしと思い拝見…
後方から、「へ~お~いしそぉやなぁ~」と娘がのぞいていました(^^)
写真がきれいだと、味が想像しやすくていいですね~
オレンジとポピーシードほんとに美味しそう~カンパーニュ大好き

Commented by かずみ at 2008-01-18 22:31 x
Lovepanさん、こんばんは(^^)
おなかは大丈夫?
このところ毎日ほんと寒いね~
カンパーニュってシンプルなのしか作ったことないけど、
フィリングいれて作るのもいい感じ☆

Commented by AYA at 2008-01-19 09:58 x
こんにちはー
Hのつくと言ったら、私へのプレゼントだったのかなぁ♪
ケシの実は大好きだしオレンジピールとの相性はバッチリだよね!
リッチ生地のふんわりパンにも合うけど、私はこんな感じにハード系にするのがスキ~
私もたまに明るさとかいじってみた事があるけど(マイクロソフトのやつ)イマイチ理解せずに使ってます・・・
↓やっぱりあの赤いリボンだったんだ~
プレゼント用に大切に使わせてもらうね♪
天然酵母のパンだと甘いパンにするよりは、お惣菜系のパンにする方が味わいが分かるような気がするような?
パン屋さんのピリカラきんぴらが入ったパンを食べたけど美味しかったから、Lovepanさんの発想はバッチリだと思いまーす☆
Commented by なお at 2008-01-19 18:48 x
こんにちは。
カンパーニュ・オレンジピール大好きな私にとっては、よだれの出そうな一品です(*^。^*)
パンは、見た目も大事ですよねぇ。発酵かごの模様が綺麗に出て、とっても、とっても、いい味でてますよねぇ。私は持ち合わせてないので、とってもうらやましい限りです。
クープを入れるとき、ドキドキ。焼成のときの開きの変化で、ドキドキ。
パンって、面白いですよねぇ。
Commented by かん at 2008-01-19 21:10 x
初めまして。自分でパンを作れるようになりたくていろいろ調べていたら、Lovepanさんのblogを見つけて、あまりにもおいしそうだな♪と思ったのでおじゃましちゃいました!!
Lovepanさんは、どこかの教室でパン作りを教わったのでしょうか?こんな初心者の私にも作れるようになるのかな…。
またちょこちょこおじゃまさせてもらいますね(^-^)
Commented by hide_t510 at 2008-01-20 15:37
こんにちは ♪

どのショットも とても明るく撮れてて
美味しさが 伝わってきますね~ ^^♪

でも・・・単身赴任の私には刺激がありすぎです 爆
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:20
brinさんへ
どれも修行って感じなのですが、好きなものだから自然に頑張れるって感じなのかなぁ?^^
まだまだ知らないことが多いからもっと勉強して上手になりたいな!
でも変に力んでしまうと苦を感じて自分自身疲れてしまうと思うので、自然な気持ちで楽しんでやっていきたいと思います。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:20
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
ピカッ!またやってみたいものがひらめいちゃった^^
バヌトン型で作ってみたいなぁ。上手くいくかどうかわからないけどやってみよっと!
結構時間かけてRAW現像しているのだけど、自分自身で納得いかないものもあります。かといってそれをどうすればいいのかもわからなかったり。写真も奥深くって難しい~。頑張りますです!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:21
yumicoさんへ
こんばんは~♪
朝食はほとんどパン食なのでそんなときはヨーグルトは欠かさず…なのですが、あったかい紅茶があってもヨーグルトの冷たさが喉に…おなかに…って感じ。でもあったかいヨーグルトっていうのもね~(笑)
このところすごく寒いし冷えやすいよね。お互い気をつけましょ^^
カンパーニュ、またまた作りたくなっちゃった。今度は… ふふふ。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:21
かずみさんへ
かずみさん、こんばんは~♪
お気遣いどうもありがとう!今朝もヨーグルトの冷たさが喉やお腹にくるぅ~って感じでした。
もちろんあったかい飲み物を飲んだりしてるけど、どうも冷えやすいのかな?
暑い夏も朝から冷たい飲み物とかだとお腹が冷えちゃうし。ヨーグルト好きなんだけどなぁ…。
いろんなフィリングを入れるカンパーニュも楽しんでみたいと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:21
AYAさんへ
こんばんは~♪
ふふっ。そうだね~AYAさんならちょうど良かったかも!
クープもいろんな入れ方ができると楽しそうだよね~。
簡単だけどほかでは見ないちょっと変わったクープの入れ方とか考え出せたら嬉しいなぁ~♪
↓のは自分で復習で作るときに金平のようにごぼうを使ったものも作ってみようかな~^^

Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 18:22
なおさんへ
こんばんは~♪
パン作りは型がなくても作れますが、型を持っていないとその形のものは作れないというのもありますよね~。
型ってた~くさんあるからなるべく増やさないように…と思いつつ、お教室で作っては「あーこれいいなぁ~」と思って欲しくなっちゃいます(笑)
持っていないとき、私もこの型の模様にすごーく惹かれました。あると大きく焼くときにとても便利ですよん。良かったら是非^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 19:10
かんさんへ
初めまして、こんばんは~♪
たくさんある中でつたない当ブログにお越しいただきありがとうございます!
パン作りは進行形で習っています^^ 
本やネットでもいろいろと作り方が載っていたりするし、仲良くさせていただいているブログ仲間でも独学でされている方もいらっしゃいますよ~。
ただ、お教室に行くと実際目の前でやっている作業が見れる、その時々の状態がわかる…という利点があるかなぁ。もちろんみんな誰でも初心者。楽しんでたくさん作ってくださいね~!
また遊びにいらしてください。いつでもお待ちしておりま~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-20 19:10
hideさんへ
こんばんは~♪
うわぁ~感激! お越しいただき嬉しいです。
ちょうどこの記事では四苦八苦してRAW現像しているっていうのがバレちゃった…って感じがしますが(^^;
パンやスイーツなど手作りしたものを上手に撮って記録に残したい…と思うことから私の一眼の世界が去年から始まったのですが、hideさんに少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
たくさんの刺激と勉強に、お邪魔させていただきます!
また遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by maymo at 2008-01-20 22:06 x
こんばんわ♪
うちの方も明日は雪が降るんじゃないかって言ってるよ。
子供は大喜びだけど、大人は・・・ねぇ^_^;

パン・ド・カンパーニュ、私も最近作ってるんですけど
このパンって、上手くできる見極めがイマイチよく分からなくて・・・。
一応ハード系なんだよね?
でも、フワッと出来上がってしまうのは
それはそれでいいのかな?
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-21 08:48
maymoさんへ
おはようございま~す♪
私は寒いけど雪が降ったら降ったで、そんな写真もいいかなぁ~なんて思ってます(笑)
ここ数年雪ってそんなに見てないんですよね~。
パン・ド・カンパーニュは昔から日持ちもするパンとして作られていた田舎パン。
どんなパンでも配合などによってその出来具合というのは違うものだから一概にこうであるというのは言えないと思うんだぁ。
同じレシピで作られたものと比べてみるのは良いと思うんだけどねっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 多々良沼で ページトップ 玄米パン etc >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon