人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
多々良沼で
2008年 01月 21日 |
このところ週末はただのんびりと過ごすことが多く感じていましたが、1/19、片道二時間かけてちょっとした旅気分を味わいました♪
c0136926_82742100.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS) 以下全部  



遠出した先は「多々良沼」
この季節、飛来した白鳥の撮影をするために多くのカメラファンが訪れる場所として有名です。
じっくりと時間をかけてシャッターチャンスを狙います。
な~んて書き方をするといかにも前から予定を組んで出掛けたように思えますが、午前中はの~んびりと過ごして、おやつを食べてからやっぱりどこかに行きたい!と急遽出掛けたようなものです(笑)
目的地まで時間がかかるのは知っていたけれど、ちょうど夕暮れ時の黄金色に輝いた水面に白鳥たちの写真が撮れるのではないかと期待を胸に出掛けました。
c0136926_8281331.jpg

でも到着してみたら時間的にちょっと遅かったぁ~~(涙)
太陽は大分沈み、寒々とした水面に白鳥たちがいるのを見つけました。
(写真は実際より明るくさせています)
それでも久しぶりに見た白鳥はやっぱり綺麗。
新潟に住んでいた頃「瓢湖」というこれまた白鳥飛来地で有名なところに出掛けたことがあるのですが、そこで見た白鳥数より少なかったけれど県内では唯一?白鳥が飛来する場所とあって、すごいレンズをつけた一眼ユーザーたちもまだ一人、二人。
一枚目の写真に写る範囲に白鳥がいればまだ頭で考えていたような写真も撮れたかもしれないけれど、そこにはいなくて残念。
羽をパタパタパタってしているところなど撮ってみたいなぁ~と自分の写真の腕は少しも考えもせずただ漠然と思っていたけれど、やっぱりそんなシャッターチャンスを逃さず綺麗に撮るのは果てしなく難しかった…。
c0136926_8284645.jpg

せっかく遠出したのだから…と思ってそれでも寒い中頑張って写真を撮っていましたが、寒くて寒くてしょうがない。来週はイベントも行われるようだし、また来れそうなら今度は昼間の白鳥を撮りに来よう!と心に決めたのでした^^
刻々と深い夜の色に染まりゆく冬の空をカシャ。
c0136926_829103.jpg

最後にお月様なんかも撮ってみました。
イマイチ枝にピントが合ってませんが…雰囲気雰囲気(^^; 
お月様はぼかしてこんな感じの写真も撮ってみたかったなぁ~と思って。
今年は去年撮っていないような被写体にもどんどんチャレンジしてみたいと思っています^^

また新しい週の始まりですね。雪の心配がありましたがどうやら大丈夫そう。
でも寒いことには変わりないし、みなさん暖かくしてお過ごしくださいね~♪
by Lovepan1229 | 2008-01-21 08:58 | Photo | Comments(12) |
Commented by お豆 at 2008-01-21 09:42 x
うひゃ、思考回路が一緒!(笑)こちらは日曜日に出掛けていました。
いかんですねココは、桁違いの物欲がふつふつと沸きあがってきます(危険)
このアングルは社のあったあたりでしょうか?白鳥は滅多に飛ばないようで、自分の撮影も鴨が多かったような?
機材と腕だけでなく防寒の備えと忍耐力も要りますよね(^^; 今回の4枚はいずれも違う雰囲気で画かれててどれも素敵です。自分のは・・・みんな一緒だった(>_<)
Commented by AYA at 2008-01-21 10:52 x
おはよう!
2時間の運転はLovepanさんが?
時間がかかったぶんだけ、きれいな白鳥さんの写真が撮れて良かったねー
一番最後の幻想的な雰囲気は私好み~♪
(お月様のところに魔女がいたら、ハロウィンカードにピッタリだと思ったよ~!季節外れな発想でゴメンね。)
昨日はちょっと買い物に行ったけど、この寒さは苦手だよー
土踏まずのところはつって痛いし、帰ってきてからも寝るまでブルッとして寒かった!
こんな寒い中で写真を撮っているLovepanさんは凄いなぁと実感しました
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-21 16:54
お豆師匠へ
写真が好きとなれば県内の人はやっぱり出掛けるでしょうね^^
ウチからだとちょっと時間がかかるけれど、ほかで見られないし行って良かったなぁ~と思っています。
あはは。そうですね~。ものすごいレンズの人がちらほらと。野鳥を撮るのが好きな方だと欲しくなってきちゃうんでしょうね。かなりお高くて手が出ませんが…。
冬場の野鳥の写真は防寒の備えと忍耐力がかなり必要って身をもって知りました(^^; 家の近くでもないのだし、やっぱり昼間撮るのが一番だわぁ。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-21 19:10
AYAさんへ
こんにちは~♪
知らないところに一人だけで出掛けるのは多分まだ危ないので(笑)行きは運転してもらって、運転できそうな道なら帰りは自分で運転するというパターンが多いかな?なので今回も帰りの2時間は私^^ 
思い立つのが遅すぎたのがいけなかった!もう日がとっぷり暮れてきちゃって冷える冷える。
今度は昼間時間をかけて撮れたらいいなぁ~と思っています。
あー考えること同じだわ(笑) へたっぴだけど楽しみながら少しずつ頑張りま~す^^
Commented by mint at 2008-01-21 22:39 x
Lovepanさん、こんばんわ~~~~ん。。感動
なんてすばらしい!!!
こういう写真、私好みなんですよねぇ。
一枚目からやられました(笑)
空の色とさざ波が郷愁的。きれいですね。
白鳥はやはりお上品だわ♪しかも自然な感じ。
最後の2枚もブルーの背景と木のシルエットが素敵。
いろんな被写体に挑戦されて、すごいなあ。
これからも楽しみにしています(*∀*)
Commented by brin-367 at 2008-01-21 23:32
Lovepanさんこんばんは~~♪
また素敵な写真の数々(*^^*)お話作りたくなりますねぇ・・・
私は、お月様の写真が好きです。
でも・・・白鳥の湖も・・王子さまが出て来そう・・・
すてき☆冬の感じもよく出ていて・・・空気感まで伝わってきます!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-22 08:03
mintさんへ
mintさん、おはよ~♪
気づいてくれたんだぁ~、さざ波。
日は暮れてくるし、風がとっても寒かったんだぁ。
白鳥を撮りに来たけれど、せっかくだから何かほかにも良いのが撮れたらいいなぁ~と思ってキョロキョロ。
お月様は満月ではなかったけれど満月に近かったので、ちょうどこういうのも良かったなぁ~なんて^^ 
でも映りがね… これはまたチャレンジしてみようと思います!
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-22 08:03
brinさんへ
brinさん、おはようございます♪
お月様の写真はこれとはまた違った撮り方でこう撮ってみたいというのがあるので、いつかまたチャレンジしてみようと思います^^
ロマンティックなbrinさん^^ 白鳥の湖に王子様かぁ~。いいですね~!
着くまで時間はかかるし日は暮れちゃったけど、良い風景に出会えたと思ってます。
野鳥を撮るのはお花などを撮るのとこれまた全然違ってのーんびりと時間をかけてシャッターチャンスを待たなければならないのでこの季節は酷ですが、たまチャレンジしてみたいです♪
Commented by maymo at 2008-01-23 21:46 x
前の記事にコメントしてます><
というのも、あまりにも素敵な写真だったから~~~。
どの写真も良いっ\(^o^)/
夕焼け(?)の湖といい、白鳥といい
日が暮れてしまったのが、かえって良かったんじゃないですか??
風景写真って、撮れそうで上手く撮れないものなんだ!
って実感してるワタシです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-24 08:01
maymoさんへ
白鳥を撮りに行きたいと思ったのに写真では少ないでしょ?
それを撮るには時間的にやっぱり遅かったと思います。
じっくり時間をかけてシャッターチャンス待たなければならないし。
でもせっかくなので気持ちを入れ替えて暮れてゆく空を撮ることにしました。
そちらをメインに考えれば寒かったけれど良い空が撮れたかな?^^
苦手なもの、得意とするものと同じくらい撮るようにしていくと少しずつ上達していくかなぁ?と願いながら私も頑張ってるよぉ~♪
Commented by at 2008-01-24 11:44 x
素敵な色のグラデーションですね!!
1枚目が特に好きですが・・・どれもうっとりしてしまいます。。。
白鳥さん この色合いのほうが何だか 素敵です・・・
まるで バレエの白鳥の湖みたいに・・・人の姿になって踊りだしそう。。。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-24 11:52
輪さんへ
どうもありがとう^^
2枚目の写真は実際はもっと暗くてカメラをジッと構えて撮るのがとにかく寒くて寒くてしょうがなかったのですが、そう言われるとそうなのかぁ~と単純に嬉しくなります^^
でももう少し寄った写真が撮れると良かったなぁ~。悔やまれます…(苦笑)
野鳥の写真はあまり撮ったことがないのですが、たまにこういう写真も良いものですね~。また撮ってみたいな^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コーヒーストロイゼル ページトップ オレンジカンパーニュ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon