人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
パン・ド・カンパーニュ・フルーツマーブル
2008年 01月 31日 |
パン・ド・カンパーニュ・フルーツマーブル_c0136926_10492561.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO)  
『水無しタコパン』『酒精カンパーニュ』を習ったときに酒粕種をもらいました。
それを使ってオリジナルパン作り~♪
ヴァレンタインを少し意識してバヌトン型で作ったカンパーニュの上部にはハートを^^



パン・ド・カンパーニュ・フルーツマーブル_c0136926_10495299.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
カットしてみると中はマーブル状に^^
フィリングにはドライクランベリー、ゴールデンレーズン、くるみです♪
上部のハートを形作った生地をもう少し少量にして細くすれば良かったかなぁ~(^^;
ドライフルーツの酸味が美味しいです^^

1月も今日でおしまいですね~。節分の準備しておかなくちゃ!
今日もあなたにとって素敵な一日になりますように…♪
by Lovepan1229 | 2008-01-31 10:51 | Bread(天然酵母) | Comments(22) |
Commented by HITOHA21 at 2008-01-31 12:41
あー絶対に商品にしたら売れそうですよね(^^)
家の娘なら 確実に買ってきます(^^;;
ハートとか イベントものは確実に抑えてきます
今 昼食を終えたところなんですけど パンが食べたくなっちゃいました
今日は会社の帰りにお土産で パンを買って帰ろうと思います(^^)
Commented by brin-367 at 2008-01-31 13:10
Lovepanさん、こんにちは~^^
またまたすごいパン!ブログ開くと・・・だいたい、わぁ~と口から
出てくる私です!
↓のテーブルセッティングも・・・まるでマリーの世界☆
素敵なドレス来た人たちが・・・すっ~~と登場してきそう!!
さすが~

パンのハート・・・こっそり取って食べちゃいたいですね><
さっきは・・・AYAさんとこで、指でホジホジと残してきたばかり
なんて行儀が悪い。わ・た・し^^;
Commented by smayumi36 at 2008-01-31 14:33
Lovepanさん、こんにちは~。
ひゃーーー。もうため息しか出ません。すご過ぎますーーー。
酒粕種を使ったパン屋さんは、地元大阪にはあるそうで、
雑誌に載っていました。一度食べてみたいなぁって思っているのですが。

バレンタインを意識、いやいやこんなデラックスなパンは、バレンタインでもなかなかお目にかかれないですよ~。マーブルがまたキレイですね。
Commented by お豆 at 2008-01-31 15:50 x
粉雪のかかったような外観が今っぽくて素敵!
マクロを用いて迫力すら感じとれるくらいの大写しにしたセンスも光ってます。
料理に全くの素人でも、この断面見るとなんか違うな~っていう雰囲気が伝わってきました。
豆まきですか、今年は何粒食べるんですか(*^-^*)え、ずっと21粒?
Commented by maymo at 2008-01-31 15:53 x
Lovepanさん。
最近、私もこの手のパンを作ってるんだけど
毎回爆発してたり底割れしてたりで、泣けてくる毎日なの(T_T)
こんなカンパーニュを作れるように
もっと勉強しなくちゃな~
Commented by kazumi-house at 2008-01-31 18:49
Lovepanさん、こんばんは(^^)
すごいおいしそうなパンだね♪
ハートを上にのせる発想がすばらしい~☆
うちも、豆まきの用意しなくっちゃ。
もちろん、食べる数は25個よ~(^^)
Commented by へろ at 2008-01-31 20:58 x
おとなちっくでオシャレ~なパンですね!切る前もいいけど、断面もすっごく綺麗。このテのパンを見たらいつもワインとチーズを連想してしまうわたしです。
Commented by わみん at 2008-01-31 21:14 x
Lovepanさん、こんばんは^^
酒粕種で作ったのですね~
ボリューム満点の酵母パン、どっしりしているのかな?
ドライフルーツ好きにはたまらないおいしいパンなのでしょうね^^
ハートがついているところがまたまたLovepanさんらしい☆
本物の酒粕種パン、食べてみたいですっ(切実に、、笑)
Commented by bau-chan at 2008-01-31 21:51
粉糖の雪景色に、ハート♪
まさにバレンタインの雰囲気だね~^^
酒粕種のパン、想像しかできないけど、いい香りなんだろうな~☆
食べる前に永遠クンクンしてしまいそうな私です^^;
Lovepanさんの読んでたら
あっという間に節分、そしてバレンタインが来て、すぐ桃の節句!
行事が続いて、きっとすぐ桜咲く春になりそうな予感にひたりました!
Commented by brin-367 at 2008-02-01 00:37
Lovepanさん♪~~お願いした事ありがとうございますっ
っていうか・・・リンクですが・・・
うれしい~~です^^
これからも頑張っていきますので・・・色々教えてくださ~~い(*^^*)
らんっら~ん☆の気分です!♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:18
HITOHAさんへ
女の子はハートのものって大好きですよね~!ウチの娘も大好きです!
先日私のお財布を新しく買ったばかりということもあって、最近はお財布に興味を持っているようなのですが(←新聞広告を使って自分で作ったりしている 笑)、大好きなピンクでハートがついているのが自分は欲しいと言っていますよ~(笑) HITOHAさんって優しい方ですね~。お嬢様も大好きパパって感じが伝わります^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:19
brinさんへ
brinさん、おはようございます♪
シンペルやバヌトンを使って上に模様をつける感じのパンを作ってみたいと前から思っていたので今回ちょっとしてみました。模様にする生地量が多すぎて太くなっちゃったんだけど(^^;
カットした写真だとそのハートの部分がおまけとか鍋のふたみたいな感じが…(苦笑) でもマーブル具合はなんとかできたかなぁ?^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:19
mayumiさんへ
mayumiさん、おはようございます♪
天然酵母のパン作り自体家であまりしていないから、配合や酵母の量も変えてうまくいくのか正直すごく不安でした。
発酵器を使ってもこの時期は発酵が遅いからよりね…。
ハートでかわいらしく…と思ったけど、天然酵母でカンパーニュのようなものだとやっぱりごっつくなっちゃうわ(^^; でも自分で考えるの、楽しいですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:20
お豆師匠へ
どうもありがとう。この白い粉は型に生地がくっつくことなく綺麗に出せるように…とふっているのですが、季節感があるように見えてラッキーです^^ 
多分パッと見は天然酵母らしいごっつい表情になりそうという予感はしていたので、カットしたとき普通のカンパーニュにないようなものにしてみたいなぁ~と思いました。
食べる豆の数って年齢プラス1でしたっけ?私の年齢は永遠に20歳ですからね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:21
maymoさんへ
先日カンパーニュ作られていたね~。上手に作れていると思いましたよん♪
爆発してたり底割れしているようには全然見えなかったけど、maymoさんがそう感じているのなら、まだまだ膨らもうとする力が生地中に残っているのかもしれないね?! もう少し置いてみる?
一緒にパン作り頑張ろうね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:21
kazumiさんへ
kazumiさん、おはようございます♪
型の下に模様を作ったものを置いてパンの表面にその表情がつくようなものを作ってみたいなぁ~と前から考えていたので今回作ってみることにしました。
この時期でなければほかに模様を変えて作るのが楽しそうだよね。
食べるお豆の数はいつも…笑^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:22
へろさんへ
表面にハート模様をつけてはみたものの、天然酵母のカンパーニュで…となると予想通りちょっとごっつくなっちゃって、ソフトなハートのイメージがぁ~あちゃぁ~って感じだったの。
でもカットしたところは少し気に入ったかなぁ~。
マーブルにしたところは切ってみないことにはわからないから見てホッとしました~^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:22
わみんさんへ
わみんさん、おはようございます♪
そうそう、見た目ごつくて重さはどっしりめです。
丸めたりするのは大変になるだろうけど、もっと入れてもいいかなぁ?なんてあとから思いました。(←見た目よりごっつくなりそうだけど(^^;)
あはは。ハートね^^ 娘もその部分が気になっちゃうって感じのパンでしたよん(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:27
ばうちゃんへ
移り行く季節、時の経つのは早いものだよね~。
そうそう、節分→ヴァレンタイン→桃の節句。
節分が終わったらお雛様を出して、また花粉症に悩まされる季節も到来だわ~(涙) 
春が近づくのは嬉しいんだけど花粉症だと辛い~~!
でもパステルカラーの春のお花、早く見たいな^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 08:28
brinさんへ
再び(笑)^^ いえいえ^^
設定できたかな?他のところはちょっとわかりづらいところだよね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね~♪
Commented by mint at 2008-02-01 08:37 x
Lovepanさん、おはようございます♪
私もみなさんと同じくため息ものです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
本当雪が舞い降りた感じですね。
ハート形も女心をくすぐられます(笑)
断面もきれい!!たっぷりなフィリングが贅沢だわ~。
↓街中の写真素敵!!一眼を片手に・・カッコイイなあ(〃∇〃)
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-01 09:56
mintさんへ
mintさん、おはようございます♪あはは。私の美しさですか?なんちゃって(殴)
バヌトンで作ったので上新粉をふりかけただけなのですが、シーズンっぽいような感じになったのならラッキーです^^ ハートは女性は好きだものね~♪カンパーニュは何も入れないシンプルなものももちろん好きだけれど、何かフィリングを入れて…という発想がまだ頭の中をグルグル…。
街中の写真を撮るのにプラプラ歩いているのは今の時期ちょっと寒かったりしますが、楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水仙 ページトップ 街 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon