人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ブリオッシュ・オランデーズとプチ・クッペ
2008年 03月 10日 |
ブリオッシュ・オランデーズとプチ・クッペ_c0136926_9462082.jpg

(Lumix DMC-FX01)   
指定校の集いで作った『ブリオッシュ・オランデーズ(右)』と『プチ・クッペ(左)』です。



『ブリオッシュ・オランデーズ』…同じ名前のものを以前習っていたんじゃなかったっけ?と頭をよぎりました。
そうそう思い起こせば以前はブラックエンゼル型を使って焼いていたのですが、復習といっても型を持っていないし(習ったものは一度は必ず作ろうと思っているので)、いまいちその姿がごっついように思えてまだ一度も作ったことがなかったものでした。(ほかの成型をすればもちろん作れますが、なんとなく良いものが思い浮かばなかった…)
今回トリーノ型に形を変え、前よりずっとかわいくなりましたよん^^
卵・バターがた~っぷりのリッチなブリオッシュ生地にトッピングの部分が少しカリッとした感じがとても美味しいパンです。
ちぎってみたときにリッチだーと思わせる黄色いパン生地がまたいいのよね^^

そして『プチ・クッペ』
これ、すごく美味しいです!フランスパン系に見えるでしょ?(えっ、見えない?)
生地はロールパンの生地なんですよぉ@@
成型を変え蒸気注入をして焼成するだけで、軽くバリッとしたクラストがたまらなく美味しいパンができちゃいました。
フランスパンを作るのは技術的にも難しいし手間も掛かりますが、工夫次第で簡単にフランスパンっぽいものが作れちゃうんですね~。
参加されたほかの方々も絶賛!これに○○○入れてもいいわねーとぽんぽんアイデアが出てくるところがさすが講師をされて20年等のベテランさんばかりだわぁ…って思っちゃいました。
みなさんも良かったら作ってみてくださいねー。多分気に入ると思います^^

しとしとと雨で始まった月曜日…。
暖かかった昨日からみるとちょっと肌寒く感じるかな?
良いことがある一日になるよう願っています♪
<< ホワイトデー便 ページトップ パンを科学する! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon