人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
春の生八ツ橋♪
2008年 03月 13日 |
春の生八ツ橋♪_c0136926_9474021.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)   
生八ツ橋の新作食べてみました~♪
ピンク色がとってもプリティーな『いちごの生八ツ橋風』と「和」テイストたっぷりの『抹茶の生八ツ橋風』です^^



春の生八ツ橋♪_c0136926_9481284.jpg

製造元はLovepanなりぃ~!(爆)
(最後に「風」がついているあたりで手作りのものとバレちゃってたかな?(^^;)
このピンク色の皮もいちごを使っていまぁ~す。
フレッシュストロベリーをピューレにして皮作りの水分として使いました。
固形分まで考えていなかったため少し固めの皮になっちゃいましたが、いちごの甘酸っぱさがマッチしてすごく美味しいです^^
そんなにたっぷりのいちごを使ったと思っていないけど、いちごの香りが部屋いっぱいに広がりました。甘~い香りにクンクン^^
春の生八ツ橋♪_c0136926_9484199.jpg

こちらは以前作って保存していた栗の渋皮煮を使ったものも食べたいなぁ~と、皮を抹茶にして作ったものです。栗の渋皮煮を保存していた瓶のふたが開かなくて開かなくて、作るのより開ける作業が一番大変になってしまいました(爆)それに掛かりっきりというわけじゃないけど、1時間くらい格闘していたかも(よく諦めなかったですよね(^^;)。それだけちゃんと脱気処理ができていたということだけど、使うのに一苦労!(っていうか三苦労くらい…どうなることかと思っちゃった…滝汗)
以前抹茶の八つ橋風を作っているので違うようにしてみたかったのですが、良い考えが思い浮かばず和には和よねーとありきたりなのですが(^^;
私的には前作ったときの甘露煮の方が美味しかったかな?多分甘さや硬さが甘露煮の方があっていたのだと思います。でもおいちぃ~^^

外の花や木々はもう準備を始めているのかなぁ~?
縁側などがあればそんな景色を眺めながらお茶と一緒にほっこり…というのも良いでしょうね^^
3月は年度末でみなさんいろいろとお忙しいと思われますが、ちょっと一息入れながら今日も一日頑張りましょう!
Commented by HITOHA21 at 2008-03-13 12:31
えーと イチゴと抹茶を4個づつ お土産でもって帰りたいんですけど(^^) あはは
Lovepanさんが家の娘のママだったら うちの子太ってしまうかもです(^^;;
いや~本当においしそうだし クリアーなお写真が店先の広告みたいです(^^)
アーいいもの見ちゃった(^^)
Commented by brin-367 at 2008-03-13 13:33
あれっ・・・・?八つ橋に新製品?・・・と一瞬思いましたが・・・
Lovepanさん~~もう、わかりますよ。何年Lovepanさんの腕前見てると
思いますぅ?わ・た・し・・・・   へっ?って言わないでねっ・・・
それくらい・・・いつも気にしています。
Lovepanさんは手先が器用!・・・私は、口先が器用!違いますぅ><

美味しく可愛い和菓子!では・・お抹茶で、おもてなしを・・・Lovepanさんは・・
お正客さんで、、私がお点前しますから・・・
八つ橋持って飛んできてくださいなっ・・・
今日はすっかり春ですよ。さくらんぼの花が大きく膨らみました。
お庭でお話しましょ?(*^^*)




Commented by お豆 at 2008-03-13 13:36 x
やつはしって京都に行かないと口に出来ないかと思っていたんですけど、すごいなあLovepanさんこんな素敵な和菓子まで作れちゃうんだ!!
しかも売り物にもなさそうなオリジナルっぽいものだし!!生地の質感まで文字通り生々しく再現していて、作るのも撮るのもぬかりがないなあって感心しちゃいました。
Commented by ザハラ at 2008-03-13 14:19 x
うわああ!
すっごく綺麗だし、美味しそう!!!
素敵ですね~♪
Commented by あつこ at 2008-03-14 00:03 x
きゃっ!どこのお店の生八ツ橋かしら??
って思ったら。。
すご~い!Lovepanさん、さすがです☆
とっても美味しそう、どちらも食べた~い♪
写真も素敵ですね^^
Commented by jam at 2008-03-14 00:42 x
Lovepanさん、こんばんは♪
美味しそうで可愛い八つ橋ですね。
私は八つ橋の独特な味が苦手なのですが、
こんな感じの八つ橋なら挑戦してみたいです。

桜を見ながらいただきたいなぁ。。。
Commented by chiharu at 2008-03-14 08:27 x
Lovepanさんこんにちは。
京都に旅行に行くと必ずお土産に買ってくる生八つ橋ですが、Lovepanさんが
作られたのですね。生八つ橋まで上手に作られて本当にすごいです~!
いちごと抹茶の生八つ橋、どちらも美味しそう~^^
お写真もとってもステキです!
Commented by mint at 2008-03-14 08:32 x
Lovepanさん、おはようございます♪
わぁ~~きれい!!春らしい色合いに朝から癒されます(*∀*)
桜のピンクと芽吹きはじめた緑と言う感じでしょうか^^
フォトも相変わらず素敵。背景のボケ具合もさすが一眼だわ。
飾られたイチゴがハートの形みたいでとってもキュートですね☆
Commented by はな at 2008-03-14 19:54 x
ご無沙汰しています。
今年も早くも3月ですね。
桃の花、適切なアドバイス出来ずにスミマセンm(_ _)m
全部咲かすのが難しいお花ですね・・・。
今年もLovepanサンお手製のひな祭り料理と桜餅見れて嬉しい♪
Lovepanサンのお料理から、早春を感じますね~。
関西の桜餅しか食べた事のない私です。
この生八つ橋も買ってきたような出来映えですね!!ホントお上手!!
Commented by bau-chan at 2008-03-14 21:50
プチプチお久です^^
春色満開ですね~。
八ツ橋大好き~。でもLovepanさんの八つ橋の方がもっと美味しそう!
どっちが買いたいかって悩んだ結果
両方とも買いま~す(笑)
私もまだ栗の瓶詰めあるわ~。それも冷蔵庫で保存!
開けるのが大変なの分かる分かるぅ~(爆)手痛めないようにねっ☆
↓のロールパンの科学、すごいね~!
まさに科学だわ~、とても参考になります!ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:43
HITOHAさんへ
小さくて細いウチの子、もっと大きくなればいいな…と思っているのに、
お肉がついちゃっているのは私かも。きゃぁ~困った(^^;
えーっと、4個ずつだといくらだったかな?(笑) 
いつもいいもの見させていただいているし、これを入れる入れ物がないので
持ってきていただければサービスです。なんちゃって(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:44
brinさんへ
わかっちゃってた?(笑) 
そんなに見て気にしていただいているのならクイズ出しちゃいますよ~ん。なんてね^^
お抹茶、いいですねー。是非お願いしたいです。こういうときお抹茶はぴったりですね!
お茶もいいなぁと思うけどどうも正座が苦手で…礼法の授業が苦でした(…遠い目…)
もやしのように最近外に出ない私ですが大分あたたかいですねー!もう4月の陽気?
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:44
お豆師匠へ
レンジを使えばこういうのも短時間で作ることができるんですよぉ。
ちょっと粉だらけになるけれど(^^;
カットしたあまりの部分は作った人の特権でパクパク。これだけでも美味しいです^^
基本を押さえればいろんなアレンジがもっともっとできそう。
こういうのは?というのがあるのでまたの機会に作ってみたいと思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:45
ザハラさんへ
どうもありがとう。
手作りでも翌日硬くならずに美味しくいただけるのが嬉しいところの一つ。
だから少し多めに作っても良い感じです。
レンジやフープロを使えば簡単に作れるものもあるのでたまに作ってみるのも
いいものですよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:46
あつこさんへ
こうすれば生八つ橋が作れるんだぁ~というのが前回作ってわかったので、
それをアレンジすればいろんなのが楽しめるなぁ~と思って^^
本場の方でも今はいろんな生八ツ橋があるそうですが、意外な組み合わせで
美味しいものとか作れるようになれたら嬉しいなぁ~と思います。
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:46
jamさんへ
jamさん、こんばんは~♪
シナモンが効いたいわゆるプレーンタイプは大人になるまでは苦手だったかも?
でも好みって変わるものですよね。いつの間にか美味しいな…と思えるようになりました^^
苦手な方ならこういう方がきっといいでしょう!
桜を見ながら食べるというのも良さそうねっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:46
chiharuさんへ
chiharuさん、こんばんは~♪
参考にした本で手作りで和菓子が作れるんだー!と知るまでは私も生八ツ橋なんて
買って食べるものと思っていました。
でもレンジを使うと思いのほか簡単に作れちゃうんですよー!
季節を感じられる生八ツ橋もいいですよねっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:48
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
表現力が豊かなmintさんだわぁ。お褒めいただきありがと~!
和菓子って一度作るとまた作りたくなっちゃうのよね~。催眠術にでもかかっちゃった
みたい(笑) もうすでに次はこれ食べたい!とか浮かんでいるのよん(笑) 
何でだろ?洋菓子より短時間で簡単に作れちゃうからかな?
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:49
はなさんへ
いえいえこちらこそ、ご丁寧にどうもありがとう!^^
木に咲いているものはしっかり咲くけど、やっぱり切り落としちゃうと難しいんだね…。
なるべく咲いているものを探さなきゃ。
今年もお雛様飾って写真もほんとは撮ったけど、載せずに終わっちゃった(^^;
この陽気に早咲きのお花じゃなくてもいろいろ咲いてきそうだよね。
ホワイトデー用のお花でも忙しかったかな?お疲れ様!^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-15 20:51
ばうちゃんへ
もう外は4月の陽気でしょ~?
雪が何度か降って寒い冬?と思ってたら春が来るのは早いのかな?
お買い上げありがと(笑) 私もばうちゃん製品お買い上げしたいよん^^
瓶のふたはもう開かないなぁ~と思った時点で「あぶれば開きやすくなるはず…」とやってたのにそれでも時間がかかっちゃった。でも皮作っちゃってたし使いたかったの。開いて良かった!前の記事のコメントもありがとね~♪
Commented by mogu at 2008-03-16 22:19 x
おぉ~~!! これも手作りやなんて!! びっくり@@☆
ほんと Lovepanちゃん 職人技やね~♪
私の弟は 少し前まで 京都の有名な生八橋の会社に勤めていたの(笑)
今は 同じ和菓子でも 別の会社に移ってしまったけどね^^
パッと見て へぇ~ 色んな八橋があるもんだ! って思ったけど
ん・・・? もしかして Lovepanちゃん・・・ やっぱり~~!! でした^m^
私も 毎年恒例の イチゴ大福作りたくなってきたぞ(笑)

ここの所 関西の方は暖かいよ~~♪ Lovepanちゃんの方は如何?
でも 急に温かくなると 体調も崩しがちやから 風邪等に気を付けてね♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-17 10:08
moguさんへ
褒めてもらって嬉しいな♪ へぇ~弟さん、和菓子の会社にお勤めされているんだぁ。
開発とかにあたっていたら新作とかもらえそうだね^^
本格的に作ると多分もっと難しいんだろうけど、レンジやフープロ使えば結構和菓子も家庭でいろいろと作れるんだなぁ~と思ったらいろいろ作りたくて。
大福は前フルーツ大福を作ったことがあるけれど、いちごだけでなく酸味のあるフルーツを入れると美味しかったよん^^ 
あたたかくて窓を開けたくなるほどだけど、花粉が入るから締め切ってる我が家(^^;
今日もすごく飛んでるなぁ~と感じるよぉ。とほほ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sweet White Day ページトップ ホワイトデー便 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon