人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
緑茶ブレッド
2008年 03月 18日 |
c0136926_9541626.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)   
少し前のことになりますが、緑茶を生地に混ぜた『緑茶ブレッド』を作りました。
フィリングとしてピーカンナッツとスライスアーモンドがたっぷり入っています。
なのでちょっとボコボコとした見た目のパンです。



c0136926_954493.jpg

組み体操させてみました(笑)
ナッツが沢山入っているだけに食べ応えがあって結構腹もちが良いパンです。

緑茶にはビタミンCが豊富で肌の弾力性維持やメラニン色素生成の抑制効果があり、ビタミンEが脂肪の酸化を抑え老化を防いでくれるそう。女性に嬉しい効用がたっぷりあるんですね!
また、フラボノイドが口臭を防ぎ、フッ素やカテキンは虫歯予防になるそうです。
動脈硬化、高血圧、糖尿病を予防したり、ガン細胞の抑制にも効果があるといわれ、生活習慣病の予防に期待されていて良いこと尽くめ!殺菌作用もあるからうがいに用いることも耳にしますよね。花粉症にもいいかな??? な~んて少し思いながら作っていました。

今日は今のところそんなに晴れ渡ったようなお天気ではないですが、花粉だけでなく春の陽射しの紫外線にも気をつけなくちゃね。
知らず知らずのうちにメラニン色素生成になっていないように…。
緑茶ブレッド食べて緑茶を飲んで、食べることで内からも防がなくっちゃ^^
今日も良い一日になりますように♪
by Lovepan1229 | 2008-03-18 09:53 | Bread(イースト) | Trackback | Comments(26) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/8470189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りえティー at 2008-03-18 10:09 x
ほぉ~緑茶いりのパン!
しかもピーカンナッツやアーモンドとの組み合わせって
新鮮♪
緑茶のさわやかな香りが、春らしいイメージですね~^^

そうそう、この時期紫外線がきつそうですもんね!
顔にシミが浮き上がってくるのも今頃…(^_^;)コワイコワイ
Commented by AYA at 2008-03-18 11:14 x
こんにちはー
組体操している姿はかわいい!
思わず、ピッと笛を吹きたくなっちゃうよ~
このパンはバニラと同じで、焼いた方が緑茶の香りがしそうだねっ
甘めの生地?バリバリ系??
緑茶は飲むよりも丸ごとを摂取した方がいいって言うから、ミルで挽いたものを飲んでいるけれど、やっぱり下に残るんだよね…(-_-;)
↓瓶のフタを開けるゴム状のもの、私持ってる!
これで大抵のものは開くんだけれど、これでも例の栗のフタはダメで強烈でした。
この時は逆さにして熱いお湯につけたら取れたよ~
Commented by HITOHA21 at 2008-03-18 12:47
緑茶 いいこと尽くしですね 私も珈琲から そろそろ 緑茶に変えようかな・・
それにしても いつもながら 素敵なpanに素敵な写真 それと 今気が付きました
遅すぎますね Lovepanさんの文書 優しくて 説明が上手です
本当に沢山能力を備えていますね うらやましいです(^^)
Commented by brin-367 at 2008-03-18 13:14
こんにちは~^^; コメントの最初を考えてたら、↑のAYAさんと同じで組み体操の
話題で、笛と思っていたので困った~><
ネタがない!へへへっ  AYAさんと同じでうれしいっ♪
パン生地にやはり興味がいきました。ハード系?
緑茶の効用はいいですね。Lovepanさんがグリーンの文字で書いてくれるとこに
何個当てはまるかなっ?!肌の弾力性維持・脂肪・老化 んっ~~いっぱい
きびしっ!
Commented by bau-chan at 2008-03-18 13:21
へ~、緑茶って、色々いいことたくさんなんですね~。
いつもLovepanさんのところにくると物知りになるわ~☆
緑茶とナッツのパンの組み合わせ、これまた初めてだな~。
どんな味になるのかな~^^
ナッツの油っぽいのが、緑茶で、あっさりしそう。

シミ・・・うわ~ヒットな話題です^^;
実は最近パンよりシミが気になって~(笑)
草抜き、車の長期運転、ゴルフ、スキーで、もう手遅れ状態な私。。
この数ヶ月でドカーンと出てきて(というより、自分で気がついて)
もう唖然・・・・・!
今色々試しているところです。
緑茶をプラスするわ~!ありがとう♪
Commented by お豆 at 2008-03-18 13:23 x
ついでにボケと抜け毛まで予防してくれる効能があれば俺3年分くらい買い占めます(笑)
パンってお肉系の具が入ってないとすぐにお腹減っちゃうっていうイメージがあるけれど、これだけ効能があって中身も詰まっているのなら、腹持ちがいいというのもうなずけますね。いつもと雰囲気の違う2枚目のアングルも面白いなと思いました~♪
Commented by biccyoko at 2008-03-18 14:06
お久しぶりです、biccyokoです!(コメントをありがとうございました)
緑茶のパン!ナッツとの組み合わせも斬新!!
新茶の季節になったらさらに美味しそう!!
ちょっと前、仕事でお茶摘みを体験して、日焼けと戦いながら黙々と摘みました。なんか心が無になるというか、よかったです。最近、旦那さんのYシャツをためすぎて何枚も続けてアイロンがけをすると似たような感じになりましたが・・・。
さわやかなパンにふさわしくないコメントだわ!失礼しました~。
Commented by chiharu at 2008-03-18 18:08 x
Lovepanさんこんにちは^^
緑茶ブレッドと~っても美味しそうです。ピーカンナッツとアーモンドがたっぷり
入っているんですね。想像しただけでも美味しそう!
私も時々緑茶を入れたパンを焼きますが、その時は毎回緑茶あんぱんを作って
います。ほんのりと感じる緑茶のすがすがしさが気に入っています。

パンの下に敷かれているペーパーナプキンも素敵ですね♪
ペーパーナプキンを集めているのですが、こんなに素敵なものは見たことが
ありません・・・。
Commented by ココア at 2008-03-18 18:49 x
緑茶とナッツの組み合わせって不思議な感じがしますが
食感良くって
ボリュームも出てとても美味しそうですね。
緑茶の栄養も いろいろとりたいですよね~!

何もつけなくてお茶の香りをたのしんで
食べたいですね~~
Commented by mint at 2008-03-18 21:51 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
みなさんもおっしゃってますが、思わず笛を吹きたくなりますねーー。
そして、できることなら・・あたしは一番上がいいなあ(笑)
緑茶はいいこと尽くめですね。紅茶パンはよくあるけど緑茶パンは
珍しいのでは??
相変わらずフォトもステキ。特に一枚目のフォトは手を伸ばせば
パンが取れそう。・・ってか、一個いただきたいっ(≧∇≦)
Commented by teq_teq at 2008-03-18 22:26
こんばんは☆
抹茶のパンはよく見かけるけど
緑茶のパンというのも目先が変わっていいですね^^

静岡出身なのでお茶は大好きです~。
緑茶とピーカンナッツとアーモンドのハーモニーって
どんな感じだろう?
Commented by nokyu at 2008-03-18 23:20
緑茶ブレッドって、初めて見たかも!
お茶の葉のつぶつぶが、なんだかおいしそうだわ~。
↓なんだかスペシャルなディナーではありませんか!!
これは我が家のシェフにも見せなくちゃ。
って自分で作る気はないのか~!!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 13:34
りえティーさんへ
紅茶を入れたパンがあるように緑茶を入れたパンもいいですよ~^^
意外な組み合わせと思えたものもなかなか美味しくいただけました。
そうそう紫外線って夏ばかりじゃないし、今から気をつけておかなくちゃね。
私の場合、帽子・花粉よけ用のメガネ・マスクをして外に出るからほとんど露出していないけど真似してみる?(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 13:38
AYAさんへ
こんにちは~♪
甘いって感じでもなくバリバリとも違うの。配合的にはセミリッチって感じかなぁ?
好みからするともう少し給水率を上げたほうが好き!^^
オリゴ糖を使って健康パンという感じなのよん。
瓶の蓋の、あると便利みたいだねー。
いつも「開けて~!」だから今度買ってみよーっ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 13:39
HITOHAさんへ
私は紅茶派ですが、お茶も美味しいですよね~^^
あはは。いろいろお褒めいただきどうもありがとうございます。
ブログはその人の表情を見て話すというのではなく、文字だけの世界だから自分が伝えたいように伝わらないこともありますよね。それによって傷ついたり、逆に自分では気付かないところで傷つけていることもあると思います。優しい人が好きだし、自分も優しくありたいとは思っています。HITOHAさんの方が優しさがあふれているような感じがしますよぉ!
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 13:41
brinさんへ
こんにちは~♪
ピッ!(右) ピッ!(左) ピッ!(正面で頭をあげて) ピッー。。。ガシャッって感じ?(笑)
私も楽しんでいましたよ^^
パンは油脂も10%卵もスキムミルクも入っているし、セミリッチ?って感じなんです。
お茶にこんなに良さがあるとは…ですよね?!
飲むだけでなく積極的に体内にとり入れたいなぁ~と思いました♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 15:54
ばうちゃんへ
そっか、腹もちが良いっていうのはナッツの油っぽさがそうさせているんだねー。
ばうちゃんがおっしゃるようにたっぷり入っててもお茶でさらっとさせているって感じなのかも? 中華料理にお茶みたい(変な例えかな?(^^;)
草むしりとか大変だよね~。ゴルフはしたことないけど日陰でするものじゃないから夏にかけては大変そう。きゅうりパックとかどうなんだろ?って思うけどしたことあるぅ?^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 15:54
お豆師匠へ
あはは。まぁ、お茶に限らずどんなものも体に良いところがあるのでしょうから、バランスよくいろいろ口にすることが一番ですよね^^
男性は特にお惣菜系のパンが好きですよねー。
一度にご飯とおかずを一緒に食べられてお腹にたまるからかな?
お肉系のものというとハンバーガーかしらん?
手作りしたものの写真、もっといろんな風に撮れるよう頑張りますねっ♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 15:55
biccyokoさんへ
お久しぶりです^^
お茶摘みの体験ってあるんですねー。
あんまり聞かないし貴重な体験だったんじゃないですか?
摘んだものをお土産に持ち帰ることもできたのなら嬉しいですね!
(生じゃ意味ないか…苦笑)
新茶の季節、biccyokoさんも作ってみてね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 15:56
chiharuさんへ
chiharuさん、こんにちは~♪
よもぎあんぱんは聞くけれど、緑茶あんぱんは聞いたことないかも。
ピカッ!和菓子にもいい感じですね^^
ペーパーナプキンは雑貨屋さんで購入した輸入もののようです。
デザインはスイスでドイツ製(なんかややこしいな…笑)。
ハーブが好きだしさわやかな感じがいいなぁ~と思って買っちゃいました^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 16:08
ココアさんへ
意外や意外で美味しかったですよ^^
ナッツがいっぱい入っていると結構お腹にたまりますよね。
しっかりかんで美味しさを味わって、緑茶の良さをたっぷり体内に取り入れられたかな?
防げるものたくさん防ぎたい~!(笑)
このまま食べても美味しいし、軽くバターをつけながら食べても美味しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 16:10
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
うん、組み体操は一番上がいいですよねー。
一番下の真ん中とかだとかなり辛いだろうなぁ。。。なりたくない。。。
パンに緑茶もありならば、ほうじ茶とかウーロン茶とか、そのほかいろんなお茶でもいいってことになるだろうから、世界は無限大に広がりますよね!
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 16:18
teq teqさんへ
こんにちは~♪
抹茶・よもぎに比べると緑茶を使ったものは少ないですよね。
ご出身が静岡だと美味しいお茶を送られてくることもあるのかな?
それを少しパンなどに使ってみるのも楽しそうですよん。
今思ったけど、茶葉をフライの衣に混ぜてみるのも良さそうじゃない?
眠くて眠くてコックリしながらなんだけどピカッ!とちょっと思いついてみた(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-19 16:26
nokyuさんへ
パンって結構何でもありな感じですよね^^ 緑茶も合いましたよ~。
ホワイトデーのはそういうイベントごとが好きだし、手作り好きだから(笑)
なんか自分で祝っているみたいなんだけど、みんなで協力して作ることができました^^
旦那様がお料理してくれるなんて素晴らしいですよ~!
きっと羨ましがる女性はたくさんに違いないです^^
Commented by 研究員* at 2008-03-20 21:55 x
いつも美味しそうなパンや鮮明なお写真の掲載を楽しみに来ています。
私のブログへも足を運んでくださったこと。 本当にうれしくって。
 お嬢さんの寝顔写真。 コメント欄がなかったのですが、きれいなまつげ・・・
愛らしい。 ですね。  すやすや。健やかなのだろうなぁ。 
差し支えなければ リンクさせていただきたいのですが・・・
Commented by Lovepan1229 at 2008-03-21 08:56
研究員*さんへ
ブログを楽しみにしてくれてどうもありがとう!
娘の寝顔、赤ちゃんの時にもこうアップで撮っておけば良かったなぁ^^
写真を撮ってるなんて全然気づかずにすやすや夢の中です(笑)
リンク、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらもリンクさせてくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Good night ページトップ White Day Dinner >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon