人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
さわやかな朝
2008年 05月 21日 |
さわやかな朝_c0136926_13563319.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS) 2枚目も
気持ち良い朝の目覚めとともに目に飛び込んでくるのは季節の花たち。
おはよう!今日も清々しい朝をありがとう!綺麗なお花を見せてくれてありがとう!
一日頑張るね!ってそんな気持ちにさせてくれます。

 気に入っていただけたら応援のクリックお願いします♪ いつもありがとう!



さわやかな朝_c0136926_13565988.jpg

って書くと自分ちみたい(笑)
カメラを引いてみるとこんな感じ。
もうおわかりかな?いつものフラワーパーク。
イベント温室にて撮った在庫写真より♪
さわやかな空気感が今の季節にちょうどいいかなぁ~と思って^^
(ただUPが遅くなっただけなんですけどね~苦笑)
窓にみせたのは実はミラー。手前に写っていない斜めのライン越しのお花などが写っているというわけです^^
さわやかな朝_c0136926_13572150.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)  以下全部
温室の中心はベンチが設置されていたりするので家族で記念撮影をしたくなる場所。
(写真には写ってませんが)
あせりながら撮りたくないのでのんびりと人がいなくなるのを待って撮ります。
この白いお花は何のお花だったかなぁ?(^^;
さわやかな朝_c0136926_13574554.jpg

ブルーのデルフィ二ウムをバックに鮮やかな色の花はエリカ(英名はヒース)。
ヨーロッパ、南アフリカが原産で、種類が多く、花の形や色も様々。
スコットランドにはエリカが茂る荒野が多くあり、そんな場所を「ヒースランド」というそうです。
お花がたくさんついて愛らしく賑やかな見た目とは裏腹にその花言葉は孤独。
荒野のイメージからくるようです。
さわやかな朝_c0136926_1358426.jpg

シックに大人を感じさせるカラーは品種改良でいろんな色がありますが、こんな色もあるんですね。
カラフルな色の中にこういう引き締まる色があるのもいいものです^^
ワイシャツの襟に似ているから…とか、修道女の襟に似ているからその名がついたなど説があるよう。
花びらのように見えるこの色のついた外側のところは花ではなく、その中の中央にある棒状の
ものがお花でそれを守っているのだそうですよ。
花言葉は情熱、熱血。

今フラパに行けばイベント温室のお花もこのときと様変わりしているはず。
車椅子や様々なハンディに対応できる工夫が施されたハートフルガーデンという新しいエリアも
できたようなので旬を迎えたバラやイングリッシュガーデンとともに訪れるのが楽しみです^^

さわやかな朝_c0136926_13582222.jpg

おまけで。お土産に買ってきてくれたFORMAのチーズケーキ。
3人で食べきりサイズ^^ 前も買ってきてくれたことがあったけど、乳製品上がっているから
値上げしたかな?なんて思いつつしっかり食べちゃいました(笑)

今日はお天気に恵まれ気温もあがってきていますが、湿度が低いためカラッとして過ごしやすいですね♪
こんな日はいつもよりももっと時間を有効に使いたいものですねっ^^
by Lovepan1229 | 2008-05-21 13:59 | Photo(花) | Comments(22) |
Commented by brin-367 at 2008-05-21 14:27
こんにちは。
わ~って思わず声が出てしまいました。
お姫さまではないけれど、まるでお姫さま気分になれた一枚目の写真です!
カラーは好きなお花で、↑のような説を初めてお聞きして、
また好きになりました。結婚式のブーケにしたいな~って思ったこともありました。
実際は違うお花でしたが・・・

見たことあるけど、名前しらないものが多くて勉強になります。
Lovepanさんすごくお花の名前ご存知ですよね~!
いつも感心しています。
なんとなく朝からしんどくて、だらだらしていたので、

こんな日はいつもよりももっと時間を有効に使いたいものですねっ^^ の
言葉で、シャキ~ンとなりました。
今日は私の大事な人(違うか~><)がテレビにでますから、見てくださいね^^;
Commented by ザハラ at 2008-05-21 14:50 x
あ~かわいい~(*´∇`*)
お花がいっぱい咲いていると、幸せな気持ちになりますね~
Commented by 研究員* at 2008-05-21 15:53 x
本当、こんなに鮮やかな色のエリカ?!の花言葉が「孤独」だなんて。
なんだか 人に頼るのが苦手な人のよう。
カラーの色もこんなにシックなものもあるのですね。  lovepanさんは色々お花にも詳しくてブログを拝見するのがとても楽しいです。
 ルミックスはお嬢さんも使えるのですか? んー 使えそう。
Commented by お豆 at 2008-05-21 17:36 x
このフラガールっぽいお花はエリカと言うのね。覚えておこう。。
つい先週末、行ってみましたが、このエリカさまはもう元気をなくしていました。一番綺麗な時期に撮っててうらやましいっ♪
このミラーは自分が撮った時は鏡の向こうにカメラマンがいるみたいなアングルにして遊んでみたりしたものです。って映ってるの自分じゃん(*≧m≦*)
それにしても、ココであういうアングルもありなのか~、って感心するカットが多いです。いつもいい刺激を受けてます(^-^)v
Commented by mayptl at 2008-05-21 17:41
お花や緑がさわやかな季節ですね~^^
お花の名前はまったく詳しくないけどLovepanさんのとこに来ると
物知りになっちゃう^^
うちのお庭にえごの木があって今年はお花がたくさん咲きそうです。
私が出勤しようと外に出ると 母の「見て見て~」が始まるんです。
見てあげたいけど朝は時間に余裕がないのよね~ なかなか^^;
Commented by ココア at 2008-05-21 17:55 x
素敵なお宅~~って思ったら違ってましたが
でも きっと素敵なお宅なんでしょうね^^

綺麗な写真で毎回 うっとりしちゃいます~
↓も
美味しそう~~!でホント おじょうずですね
Commented by HITOHA21 at 2008-05-21 21:42
植物園って ほとんど行ったことがないのですけど
行って見たくなりました
良く整備された園内と見てもらうことを前提に
設計され植えられたの植物
360度どっちを向いてもきっと綺麗なんでしょうね
Commented by へろ at 2008-05-21 22:56 x
プロが計算して作ったお庭って、やっぱりすごいですねぇ~。。。綺麗!いつもここにきてお花のUP写真見てると、すごく新鮮です!エリカも近くでみると今までのイメージとまた違う感じがします。カラー・・・この色はじめてみました!かっちょいーですね!
Commented by nokyu at 2008-05-21 23:43
こんばんは~!
トップの写真、そんな秘密があったのですね。
すごいっ。
白とピンクのお花って春らしくて好きだわ~。
Commented by AYA at 2008-05-22 11:18 x
こんにちは!
今日も綺麗なお花でいっぱいだぁ♪
この季節は過ごしやすいし、植物がいっぱいで、一番癒される時期だよねー
いろんなものが値上がりしているけど、パン屋さんよりもリッチな材料を使うケーキ屋さんの方が大変そう…
なくなるお店も出てくるかも~なんて、考えてました~
みっちり詰まったカット面はたまりませんっ(^o^)丿
チーズが苦手でもチーズケーキは好きです☆
Commented by hinakoco at 2008-05-22 11:20
Lovepanさんの家すごーーーーい!
と思ったら違った(笑
さらに窓かと思ったら鏡なの???
いつも思うけど、このフラワーパークいいね^^素敵♪
私も近かったら行ってみたいな。

エリカ。
去年ね、ホームセンターで安く売ってたから買ってきたの。
(確か次の年も咲くんだよね?違ったかな?)
だけど・・・・・すぐ枯らしちゃった(涙
植物を買ってきてまともに育てるコトが出来るのって本当にわずかな私。
お花のある生活に憧れるよぅ!
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:30
brinさんへ
おはようございます♪
トップの写真はミラーのくもりとかが感じられないように綺麗に撮れたので、
これが自分の家の窓から眺める景色だったらいいのになぁ~という思いから
そんな風にしてみました。
お花、知らないこと多いですよ。ただ長いことしてたし、知らないことは知りたいので
その時にできるだけ調べて勉強していま~す。TV見ましたよぉ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:30
ザハラさんへ
気持ち良い気分になっていただけたら嬉しいです。
お花は大好きだけれど自分の家でなかなかこういう風にはできなので、フラワーパーク
で四季折々の花々がいつも見られることが嬉しいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:31
研究員*さんへ
エリカはお花の見た目と花言葉のギャップがかなりありますよね。
長く華道をしていたのでエリカも活けたことがあるのですが、もっと丸いお花しか
知らなかったので、これもエリカなんだなぁ~と今回勉強になりました。
カラーは私は白いのが真っ先に思い浮かべる色ですが、こういうシックなものもあるんですね^^
ルミたんは娘もしょっちゅう使っています。使えそう…ふふっ笑。
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:31
お豆師匠へ
エリカというと私はもっと丸っこい小さなお花がいっぱいついているのしかなかったの
ですが、たくさん種類があって何でも700種類ほどあるそうです。
写っている写真、覚えていますよ~。私はブログで写りたいほうではないので…(^^;
謙遜されてますねー。私の方がいつも勉強になっています^^
同じところで撮ることも多いお豆師匠とできれば違ったみせ方ができたらいいなぁ~と
思っていますが、似てるなぁと感じることも多いです。感性が似ていますよね?!^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:31
mayptlさんへ
ここ数日気持ち良いお天気が続いていますね^^
昨日は急に夏の暑さになり、それもあってか出先で貧血起こして家に帰れるのかな私?
って思うくらいちょっとしんどかったのだけど、今の季節は基本的に大好きです^^
お庭で育てているものが芽を出したり花をつけたり実を結んだり…そういう変化を
見つけたときの喜びとかを身近な人に知らせたくなる気持ちなんとなくわかるなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:32
ココアさんへ
あはは。転勤族のマンション暮らしは住めればいいって感じだから(笑)
夢は多くあるので、お庭にこんな配置で植物を植えたいなぁ~とか考えるのも好き。
妄想にふけってることもありますよん(爆)
パンのこともどうもありがとう^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:32
HITOHAさんへ
カメラが好きになる前から植物園とかは行くのが好きでしたが、趣味になってからは
違った目線の楽しみもできたのでたとえ前に行ったときと同じお花が植えられている
状態であるのを知っていてもできれば何度でも足を運びたいという気持ちになるように
なりました。広いところで子供が遊ぶところもあるので一日楽しく過ごせますよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:32
へろさんへ
お花の背丈、色の配色、あと多分水を好む植物かどうか、コンパニオンプランツなどいろんなことを考えて季節によって植え替えられたりしているんですよね。
お花が好きというだけで見るのとはまた違うカメラの世界にどんどん引き込まれてしまいます^^
一つのお花でも品種改良でいろんなものがあるんですねー@@
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:33
nokyuさんへ
おはようございます♪
トップの写真は映りが鮮明に撮れたのでミラー越しのようには見えないかなぁと思って^^
そんな生活にあこがれているという部分もあります(笑)
グリーンがいきいきとしているところに春の色のお花が咲いていると、清々しくて気持ち
良いですよね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:33
AYAさんへ
おはよ~♪ 
過ごしやすくて気持ち良いはずなんだけど、急に暑くなりすぎて貧血起こすし風邪もひいちゃったかな?であーあ。
ケーキ屋さんはパン屋さんより一度に大量のバターとか使うから大変だろうね。
うん、値上げだけでは乗り越えられずにお店を閉じなければならない状態になるところも出てくるかも…。食べたのチーズケーキは有塩バターが隠し味になってとっても美味しかったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-23 09:33
ひなこちゃんへ
あはは。
フラワーパーク、一度行って一日時間を過ごせばすんごい大量の写真が撮れるよ^^
今はバラをはじめイングリッシュガーデンが見ごろだろうね。
明日あたりバラを撮りに出掛けたいと思っていたんだけど…体調次第だなぁ。
今日はおとなしくしてよ。
エリカは常緑樹だからうまく育てればずっともつのだろうけど、耐寒性があるかどうかは
種類にもよるみたいだよ。お花のある生活は潤いがあってはなやかでいいよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 念願のルヴァン ページトップ ブリオッシュ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon