人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
カステラ
2008年 06月 05日 |
c0136926_15354100.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
以前から作りたいなぁ~と思っていたカステラ、何でも売り物のように上手に作られるmichoumamaさんのところでとっても美味しそうなのを拝見してから、どうしても手作りのカステラが食べたくなって作りました^^

ご訪問ありがとうございます。クリックで応援していただけると嬉しいです♪



教えてもらったように新聞紙を使って枠を作り20㎝四方のサイズに卵8個を使います。
下に粗目が敷いてあるカステラがありますよね。そんな感じにしようと思って粗目を敷いてみました。
たくさんの卵を使うので持っている一番大きなボウルを使ってもかなり上まで泡立ちます@@

オーブンの中で焼いているときは作った枠いっぱいに綺麗に膨らんで、焼き色も我ながら綺麗に順調にいってるかなぁ~と期待半分・わくわくしながら出来上がりを楽しみに思っていたのですが…
どうやら失敗です!><
オーブンから出すところまでは良かったけれど(と思う)、台に軽く落とすようにして中の空気を抜き、さましている間に生地が縮みにくくなるようにしてみたら、逆に縮んじゃった><
綺麗なトップにしわが寄ってしまいショック!

教えてもらった分量に作り方+持っていた本に書いてあったものを参照しながら少し自己流ってところが失敗のもとなのかなぁ?
(michoumamaさんせっかく教えてもらったのに上手に作れずごめんなさい!>< 焼成中に泡切りをするっていうのがどうすればいいのかわからずやってないのぉ)
サイズが大きいから単に焼成時間が足りなかったのか?焼成後に落とさなくても良かったのか?

でも卵8個も使ったのよー!味は良いはず…ということで家族で食べました。
娘は大喜びで「カステラ大好き~!」と言って食べてたけど、カステラの味はするけど焼成が足りなかったのかな?と思うような生地。。。

初めて作ったカステラは上出来とはとても言えるものではありませんでしたが、粗熱がとれたあとは市販のものでも上にくっついているのをつけて(トップの部分がビニールとかではがれないようにするもの?)、これが上手にできたものだったら最高に嬉しいものになるだろうなぁ~と思いました。カステラって手土産とかに良いですよね~。子供の体調が悪い時とかも栄養がたっぷりあるものだから、これに牛乳でも飲んでくれたらばっちりだし…。またチャレンジして上手に作れるようになりたいです!上手にできたらちょっと鼻高々で誰かに食べてもらえたら嬉しいな^^

今日はコメント欄閉じさせていただきますが、アドバイスなど何かありましたらお気軽に→の
☆メールはこちら☆と書いてあるメールフォームを使っていただけると嬉しく思います。
↓のレス、のちほどゆっくりさせていただきますね。ごめんなさい。。。
いつもありがとう。感謝しています。
<< 移り気 ページトップ 花のかんざし >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon