人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
今年もパン屋気分で…No.1
2008年 07月 02日 |
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_1743881.jpg

(Lumix DMC-FX01)  以下全部
今年もこの季節がやってきました。パンの夏季研修。
製法にバラツキが生じないようにお教室のコースで教えるメニュー(PartⅢまで)を二日間にわたって全て見直すのです。

遊びに来てくれてありがとう!気にいってもらえたらぽちっと応援してね^^



発酵まで済んだ生地が時間差でどんどん出てくるので、ひたすらパン作りの一日。
ちょっと空いた時間にはテキストを見直したりします。年に一度のこの見直しで、配合が変わったり習うパン自体が変わったりするものもあるので、毎回勉強しなければならないのが大変ですが、一日のうちにこうやってたくさんのパンを作ること自体自宅ではありえないので、パン屋さん気分も味わいながら楽しい作業をしている時間でもあります^^
私は家族で食べる分だけのパン作りをしているけれど、一応参加できるのは講師の方々なので実際生徒さんをもってご自宅で教えている方もいらっしゃいます。中には喫茶店を開いたりしている方もね。
生徒さんに教えている指定校の先生方は毎年何かしら変更箇所があるので新しいレシピでもきちんと教えられるように覚えて作業するのは大変でしょうね。
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_1744360.jpg

1.5斤型とその半分サイズのイギリスパン。
ヒビがバリバリ入っておいしそ~!^^
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_17501237.jpg

こちらはお昼に食べたもの。ピザとコーンマヨです。
時間がおしまくって、お昼の休憩時間がそんなにたくさんあるわけじゃなかったけれど、写真に残したものは家で作る焼き色の参考とかにもしているので↑の3枚の写真をじっくり撮る撮る(笑)
食べる時間が少なくったって構わない~(爆)
ついでにコンデジの場合面倒に思っていつもしないトーンカーブRGBの調整もしちゃった(爆)
といってもこれで私には精いっぱいだけど(^^;
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_17504020.jpg

午後は手間のかかるクロワッサンの作業だったので種類は少なめ。
向きが逆とかもうちょっと綺麗に撮りたいところでしたが、この一枚しか写真は撮れませんでした><
あれっ?作ったパンを全部写真に撮ったつもりでいましたが、よく見ると抜けているものがあったみたい(^^;
先生のデモだけのものもありますが、ここにあるだけでも種類がたくさんあるでしょ?
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_17511452.jpg

全部焼き終えて最後に自分が作ったお楽しみメニュー(コースのパンではなくこの日教わるパン)の『ガルショーク』を食べました。
ガルショークとはロシア語でつぼ焼きのことです。
きのこのクリームスープを入れた器をふたをするようにデニッシュ生地で覆いました。
トップには自分で好きなように模様を描くようにとのことだったので、私は四つ葉のクローバーに。
あ、左手で富士山を持っているように見えるのは甘食です(笑)
今年もパン屋気分で…No.1_c0136926_17514999.jpg

スプーンでそのデニッシュ生地を破ってスープと一緒にいただきます^^
サックサクの生地がスープを吸ってお野菜と一緒に美味しいです!
普通のパン生地で作ってももちろん美味しいのでササッと食べたいときにはそうして作っちゃえばいいですよね♪

一年ぶりに手ごねもしました。手荒れで手が痛いので3人チームに入れてもらって、ほかの二人にたくさん頑張ってもらっちゃったけど(^^;

ちなみに今日写真にあるものはガルショーク、ピザ、コーンマヨ以外先生が作られたものです。
大勢で作ってどれがどれだかわからない状態で焼いているので袋にぽんぽん入れられてお持ち帰り。
あ、写真撮り忘れましたが、ミニイギリスパンは名前を記して作りました^^ 
9月の実技試験の一つがミニイギリスパンなので頑張らなくっちゃ!
二日目は今月下旬に予定しています♪
by Lovepan1229 | 2008-07-02 17:55 | Bread(イースト) | Comments(22) |
Commented by えすちゃん at 2008-07-02 20:23 x
夏期研修お疲れ様でした。

1日で、沢山の量のパンを作るから楽しそうだけど、かなり疲れそうですね。
今日は、そんなに暑い!!というほどではなかったけど、すごく暑い日でだったら、オーブンの熱で暑いし、クーラーはなかなか効かないそう・・・。

ガルショークすごく美味しそうですね。
でも、できれば、夏でなく冬に食べたいメニューと思ったのは、私だけ・・・

手荒れは早くよくなるといいですね。
Commented by biccyoko at 2008-07-02 21:24
こんばんは~!
すごい!パン屋さんが開店ですね!!!
こんなにいろいろな種類のパンがあって迷いつつ全部買いたい気持ち。少しずつ食べるの(笑)
きのこのスープのパンのふたなんてすごくお洒落~~~!うちのダンナしゃんが好きそう!マネっこしたいです。

Commented by nokyu at 2008-07-02 21:25
こんばんは~。やっぱりすごい大量作成ですね。
あ、富士山メロンパン発見!(笑)
甘食、おうちでは一度も作ってないかも。なつかしい感じです。
今回、初めて参加する予定なので、とっても参考になります。ありがとう~。
テ、テキスト持参するの?!どきっ。

Commented by Lovepan1229 at 2008-07-02 21:51
えすちゃんへ
今回の研修、去年ほど作ってないような気がするのは私だけなのかな?
先生のお話によると二日目の方が大変みたいだよ。私が受けた日は雨の一日だったし、クロワッサン・デニ生地を作っているときはクーラーガンガンだから寒かったぁ(^^;
これからもっと暑くなってから受けるとクーラー入れたってそれ以上にオーブン回してるから暑いよね><
ガルショークは私ももっと濃厚スープにして冬に食べるようなものの方が好き!
手荒れね、ハンドクリームたっぷりつけて手袋とかしてるけど、そのクリームをつける段階からしてピリピリ痛いの。今までで一番ひどくて治りが遅いかも。えーん><
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-02 21:52
biccyokoさんへ
こんばんは~♪
研修の二日間はほんとパン屋さんになったような気分を味わえますよん^^
生地から全部作っていたらそれこそ時間も足りないものだけれど、アシスタントの先生方が用意してくださっています。
ふふっ、きのこのスープのいいでしょ^^ 私この器もいいなぁ~と思って。色が4色あってちょうど一人分の量に良いの。レンジも直火もOKなんですって。(って写真ではよく見えなかったですね。ごめ~ん(^^;)
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-02 21:52
のきゅさんへ
こんばんは~♪
ふふっ、富士山って書いているときにのきゅさんを思い出しましたよ^^
これまた富士山に見えるでしょ(笑)
甘食は重曹を入れるのがどうのこうので重曹なしのレシピになった時もあったけれど、
甘食らしい重曹とBPのレシピに戻ったようですよ^^
研修、たくさん作るので楽しみに頑張ってくださいね^^
テキストはその時にいただけるので持参する必要はないです~♪
Commented by brin-367 at 2008-07-02 23:18
Lovepanさん、こんばんは♪
美味しそう~それと楽しそう~無心になってパンのことだけ考えて作っているときが
大好きです。幸せですよね。
ガルショークと甘食が食べたい~です。

ガルショークの四つ葉のクローバーはLovepanさんらしくて素敵ですよ。
一日研修、おつかれさまでした。またレベルUPですね。☆☆☆
Commented by kazumi-house at 2008-07-03 09:15
Lovepanさん、おはようございます(^^)
研修おつかれさま☆わたしも前半戦終了しました!
大幅に変更がありましたね。ちょっと少なくなったのが残念・・
わたしも、ガルショークで使った器、めっちゃ気になっているのよ~^^
色も4色あって形もかわいかったですよね☆
お互い検定がんばりましょう♪
後半も頑張ってね^^(わたしは来週受講します)
Commented by HITOHA21 at 2008-07-03 12:49
夏期講習お疲れ様?かな・・それとも 楽しまれましたねかな?(^^)
どれもとてもおいしそうで パン屋さんで撮影されたみたいですね

やっぱり 人様にものを教えるということは物凄くエネルギーを消耗しますが 
その分自分の行動を見つめなおしたり 友人が増えたり
大変だけど 見返りも大きいですね 好きじゃないとなかなかできないですね
Commented by ウルトラのママ at 2008-07-03 19:43 x
本当にお久しぶりです。相変わらず美味しそうなパンばかり。
私もこの春からパン教室に通いましたが、家で復習しないので技術は向上せず?です。
次回stepにも進まないので、また自己流パンばかりになるかな?
講習は子供の手が離れたら、またゆっくり行きたいです。

それにしても、本当に美味しそうだなぁ…
Commented by emi at 2008-07-03 22:21 x
こんばんは~♪コメントありがとうございました!
パンがいっぱいー!すごいですねぇ。
どれもこれも食べてみたいです。
クロワッサンも焼き色しっかりで、ホントおいしそうです。
パン、習いたいくらいです。
あ、カメラもお好きなのですねぇ。私も好きなんですよー。
お花の写真もステキです。。。
Commented by AYA at 2008-07-04 10:37 x
すごい!すごい!!
いっぱ~い、パンがある~♪12種類!?
これだけのパンを作るのは大変で疲れるけれど、終わったあとの「作ったゾー」って言う達成感がありそう!
ガルショークってはじめて聞いたよ。
パイ生地で作るのもあるから、デニッシュでもさっくさく~できっと美味しいはずっ(^o^)丿
手荒れの状態はどう?
私は良くなるどころか悪化したので、とうとう病院に行きました・・・
只今、回復中。
Lovepanさんも早く良くなりますように!!
Commented by へろ at 2008-07-04 12:22 x
一年経つのが早いですねっ!でもその間、Lovepanしゃんの腕はどんどん上がってってるのがはっきりわかりますねー!!今年の試験はイギリスパンなのですね。シンプルなパンほどその出来のよさはっきりわかるので緊張しますね。
↓フロマージュブランのシャルロット、爽やかで夏にいいですねっ♪我が家ももうスグ次男のお誕生日。苺のない季節・・・毎年デコに頭をかかえます。その点Lovepanしゃんはいつもぬかりない、すごいです!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:48
brinさんへ
brinさん、こんにちは^^
手ごねの勉強をするブレッチェン以外は発酵までできた生地が出されてくるので、
どんどん作る作る。家ではこういうことできないからいい経験になります^^
ガルショーク美味しかったぁ~!つぼ焼きは割って食べる瞬間も下にはどんなものが入っているんだろう、割るときの感触は?と楽しみですよね^^
模様は真ん中に重みがくるようなものだと生地が沈んでしまうから注意と言われ、
あれこれ考えたけど他に思いつかなかったです(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:48
kazumiさんへ
kazumiさん、こんにちは^^
パンの変更というより入れ替わりが多かったような気がします。
あ、やっぱり少なくなったのかな?
ガルショークの器は欲しいけれど置き場所もとりますねー。重ねるのも2つがやっとかな?
敷くのもあったでしょ?器と色をかえてあるといいなぁ~と思っちゃった。
二日目、検定、お互いに頑張りましょうね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:50
HITOHAさんへ
人に教える立場になるのは大変だけど、それを通して自分もいろいろ勉強になるし、
将来的にいつかそんなこともできるようになれたらいいなぁと思っています。
学生の頃の学校とは違って様々な年代の方々と接し、そこでの会話も幅広く
たくさん得られるものもありますよね。
好きなことを通して広がる輪…
ブログもそんな輪の一つですが、大事にしたいなぁ~と思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:51
ウルトラのママさんへ
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
またいらしていただいてうれしく思います^^
パン教室に興味をもって通いだされたのですね~。
生地をあつかうのは赤ちゃんの肌みたいでやわらかくって気持ちがいいでしょ?^^
お教室ではいろいろなパンを習われると思いますが「復習」と堅苦しく考えずに、
おうちで食べたいパンを時間があるときに作ってみよう!という気持ちでスタートで
いいと思いますよん。お時間がとれるときに楽しんでくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:52
emiさんへ
こんにちは^^ 遊びにいらしてくれてありがとうございます^^
いろんな手作りが好きですが、中でもパン作りが好きなんです。
でも今はそれと同じくらいにカメラが好きになりました^^
外をあるっていてもキョロキョロしちゃいます(←怪しい…笑)
emiさんのところでもカメラが好きって書いてありましたよね^^
同じだなぁ~と思って拝見させていただいてたんですよん。
また遊びに伺わせてくださいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 12:52
AYAさんへ
先生のデモだけのものや写真を撮り忘れたものもあるから正確には書き出してみないと
いくつ作ったのか?だけど、今年もた~くさん作ってきました^^
そうそう、数を作ると達成感があるよねー。
うん、ガルショークはサックサクで美味しかったよん。普通のパンでもお手軽にできるけど
こういうものの方が数段上って感じかなぁ?
手荒れ、AYAさんも酷いのねー。やっぱり効き手でしょ?何にもしてなくても痛いよね?私も同じ運命かも…。
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-04 13:02
へろさんへ
去年からスタートさせた天然酵母のパン作りは家であまりしてなかったから、今年の
目標は天然酵母のパンをたくさん作ると心に決め今頑張っているの。
でもたまにイーストを作るとあれ?って思ったりして、腕上がってるかな?微妙~(^^;
そうそう、今年の試験はミニイギリスパンと編みパンなの。編みパンの一つはペーパー
見ながら同じように作るっていうものらしく、どんなものだかわからないから不安…。
娘の誕生日も今月の末だから、また頭を抱えてるよぉ~>< へろさんの参考にさせていただこう!っと^^
Commented by ycecilia at 2008-07-06 04:30
 おはようございます。久々のコメントですね(^^ゞ
研修前半、お疲れ様でした。メニューも結構変わって、驚きです。我が家ではⅠー①のコーンマヨが一番ウケてました。
検定3級なのですね。頑張ってください。私は今年2級なのですが今月出産を控えているので、パスします。来年は2級、一緒にがんばりましょうね
Commented by Lovepan1229 at 2008-07-06 16:51
yceciliaさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
コーンマヨなどのお惣菜系のものは誰からも好かれるパンだから人気も高いですよね。
私はこの日のお昼ご飯に食べちゃったけれど、自分は習っていないものだから作ってみなくっちゃ。
そう、検定は今年は3級を受けます。
今月が出産予定なんですねー。元気なお子さんが生れますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛の花 2008 ページトップ ダッチブレッド&ココナッツボード >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon