人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
バタール&タバチュール
2008年 08月 06日 |
バタール&タバチュール_c0136926_14142553.jpg

(Lumix DMC-FX01)
怪我する前のパンネタがたまってました(^^;
こちらはバタールとタバチュール。お教室で習ってきたときのものです。

いつもありがとうございます! 応援してね^^



天然酵母のバタールを作るのは初めて。そしてフランスパン作りはこのとき以来で、すごーく久しぶりでした。
オーブンの中に入れて蒸気注入をし蒸らしている間に、もう結構クープがぱっくり開いてくれてなんだか嬉しい^^
そして色はやっぱり濃いめ。
家で作るときは電気オーブンのためしっかり焼こうとするからこれより濃くなっちゃうかなぁ?
イーストで作るバタールと比べると、イーストより重く、エッジがほとんどたたずのっぺり。
先生いわく天然酵母だとこういう風になるらしいけど、私は軽くて見た目にもエッジがグッと立つ
イーストの方が好きだなぁ~。
焼減率的にも天然酵母でだとなかなか20%は難しそうですね…。

で、タバチュール(手前のパン)の方はたばこ入れという意味のフランスパン。
たばこ入れの蓋の部分が下の生地にくっついちゃうより離れる方が良いそうです。

以前にもお話したことがありますが、フランスパンというパンはなく、本場フランスでは生地量・長さ・クープの数がきちんと定められていてそれによってそれぞれパンの名前がついています。
日本では総称としてフランスパンと呼んでいるわけです。
でもタバチュールは細かく定められていないようなので、大きいのもあれば小さいのもあるそう。

今回はこれにカレー風味のぺイザンヌスープというものも作りました。
ぺイザンヌとは田舎風という意味。
フランスパンにはお料理やスープが似合います♪

今日は久しぶりにおうちでパン焼き焼きしてます。どうなるかなぁ?(^^;
皆さんも素敵な午後のひとときをお過ごしくださいね!
by Lovepan1229 | 2008-08-06 14:18 | Bread(天然酵母) | Comments(10) |
Commented by HITOHA21 at 2008-08-06 21:31
Lovepanさん こんばんは(^^)

まだ怪我は良くなりませんか(^^;;
フランスパンは 確かにお料理とかスープがないと
なかなか手が出ないですね
それだけで食べても美味しいけど やっぱり何か欲しいですよね(^^)
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-06 23:30
こんばんは^^
美味しそうなフランスパンですね~♪
フランスパンについての説明、大変勉強になりました<(_ _)>
たしかにフランスパンにはお料理やスープ似合いますよね♪
ポチッ!
Commented by brin-367 at 2008-08-06 23:52
こんばんは。
ハード系のパンは、少し色が濃いくらいの方が、パンのお顔的には
好きなタイプです。日に焼けた男前!って感じですよね~(なんか違う?)

夏は、カレー風味って、スープにも、パンにもいいですよね~♪

ペイザンヌ(田舎風)って、パンにもよくつけてありますよね。
パン焼きされたのですね?どんなパンがでいたのでしょうねぇ♪楽しみ!!
また、UPして下さいね!!
Commented by AYA at 2008-08-07 10:53 x
こんにちは!
塩気のあるバタールは夏にピッタリだね~
スープと一緒にお食事にもできるし、シュガーをかけてラスクのような甘いパンにもできるし、パン焼きの回数を減らしたい時はどっちにもできるパンが一番(^^)
↓娘ちゃん、すご~い!!
ちゃんと蜂さんを観察して撮っているのが分かるよ!!
私の分まで、また褒めておいてねっ(^^)
大人だったら、何度も練習しなくっちゃいけない所を、子供は観察力が凄いから、教えなくてもサラッと出来ちゃうんだよねー
これからもますます上達しそうな予感がするね♪
蓮の甘納豆は初めて見るよー
クセがあるようだけど、何の味に似ているの?
パンにも使えそう~なんて思っちゃいました!!
その後、どう?病院通いは続いているのかな?
私は今週中に行く予定です。
Commented by biccyoko at 2008-08-07 11:53
フランスパンも大好き!こんがりいい色ですね~。
チーズと一緒にパクッといきたいです!
今、焼いているパンも楽しみです~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-07 13:50
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
怪我はまだ数ヵ所治るのに時間がかかりそうなところがあり、痛みが残っていたり
違和感があったりするけれど、表面的な怪我はほとんど良くなりました^^
フランスパンが一番美味しい時間帯は焼いて4.5時間とほかのパンと比べて短時間。
そういうこともあってなかなか作らなかったりもするのだけれど、お料理やスープと
合わせて食べるととても美味しいですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-07 13:50
hirokazuさんへ
こんにちは^^
フランスパンは老化が早く(固くなる)、次の日に食べるような場合はフレンチトースト
などにして食べています。
甘くてやわらかくて食べやすくなるから、娘にはその方が喜ばれたりして。
でも美味しい時間値にお料理と合わせて食べたり、サンドで食べたりするのも
とても美味しいですよね^^ 応援ありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-07 13:50
brinさんへ
こんにちは^^
イーストと天然酵母での違い、いろんなところでありますよね。
時間をかける分だけ何でも天然酵母の方が美味しいとおっしゃる方もいるけれど、
私はパンの種類によって違うかも。
昨日はとある種でパン作りをしました^^ 
思いこみでちょっと間違えちゃったところもあったけど、結果オーライで娘と一緒に楽しく作りました♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-07 13:50
AYAさんへ
こんにちは^^
久しぶりのバタールでどんな風に焼きあがるかすごーく心配だったけど、ホッ。
気を良くして家でもやろー!っと思ってた矢先に怪我しちゃったんだよね><
娘の写真のこともありがとう。連写とかじゃなく一発であれ撮っちゃったんだぁ。
びっくりした!蓮の実の甘納豆は栗っぽい感じというか豆系っていうか…。
ちょっとクセはあるけれど美味しかったし、AYAさんも気に入るかもしれないね^^
お医者さんへはちょうど今日行ってきたよ。もう毎日は行ってなくてだんだん痛みとかも
とれてくるはずとのことでしばらく様子見。
AYAさんも暑い中行くのは嫌になっちゃうと思うけどファイト!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-07 13:50
biccyokoさんへ
イーストだともう少し色が薄く軽い焼きあがりなんだけど、こういう違いがあるようです。
チーズ入りのフランスパンも美味しいよね~!
私大好きです!
昨日焼いたパンは…ふふふ。ちょっと見た感じ変わってます。
酵母がね… 後日を楽しみにしててね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 行田番外編 ページトップ 蓮に誘われて… >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon