人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ポム
2008年 10月 19日 |
ポム_c0136926_21424027.jpg

(Lumix DMC-FX01)
すごいテンコ盛りになっちゃった(^^; ポムとは…そう、りんごです。
りんごもたくさん出回ってきましたね!
スイーツに欠かせない紅玉も出てきて今年も食べたいものが頭をよぎります。
あ、話がそれましたね(^^;
この回の天然酵母のお教室ではりんごで酵母を起こしたもので3種類の成型をしました^^
(って4種類ここにあるじゃん?)

ワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ いつもありがとう!



りんごで酵母を起こすのはほかのものより早く作れていいですよん^^
ただ、できた酵母は早く使わないと…というのが玉に瑕ですが。
表面に黒い斑点のように見えるのはヴェルジョワーズブリュンというベルギーのお砂糖です。
見ため的に私はしないほうが好み。
「の」の字のように絞ってあるトッピングと細長く成型したもののフィリンングには同じクリームを
使っています。シナモンが効いたクリームです。
ポム_c0136926_2143115.jpg

こちらは何も入れたりトッピングをしないシンプルなパンを…ということで、先生がシンペル型で
焼いてくださったパン。
甘いフィリングやトッピングをしたものをお料理と合わせるのはちょっと難しいですが、
シンプルなこういうパンは何にでも合わせることができ、アレンジも様々にできるのが良いところですよね^^

さてさて天然酵母のパン教室もコースは残すところあと2回だけになりました。
でもそのうちの1回、東京での勉強になる次回分が幼稚園の運動会準備日、または運動会
当日に指定されていたので、両日とも参加不可能な私はみんなと一緒に受けられませんでした(涙)
でも半年先?になっちゃうけど卒業してから楽しみに行くつもりです^^
なので、あと1回で卒業式を迎えます。卒業してから始まるセミナーが今から楽しみな私です♪

今日はコメント欄閉じさせていただきますね。明日の記事であけるつもりでいま~す^^
<< 思いっきり遊びたいところ!^^ ページトップ 懐かしの場所 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon