人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
<   2019年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2019年 05月 31日 |
c0136926_17592338.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
『パン・ヴィエノワ・ショコラ』
開発の先生、ヴィエノワが好きなのかな。
結構出てくるような気がします。
細長くしたブリオッシュ生地にはさみでたくさん切り込みを入れたパン。
チョコチップ、レモンカット、オレンジカットを入れ、甘く柑橘の爽やかさが美味しいショコラバージョン。
表面のスライスアーモンドの食感もGood !
c0136926_17593790.jpeg
『パン・ヴィエノワ・ナチュール』はプレーンタイプ。
ヴィエノワというとスイート系なイメージを持っていましたが、こんな風にハムとチーズをサンドしてみるのもいいですね♪
c0136926_15010417.jpeg
フランス語で石畳の意味の『パヴェ』は、ただの四角いパンに見える以上にとても美味しくて、食べてその意外性にビックリ(と言ったらなんだけど 笑)
小さめで食べやすいし、小さなお子様などには人気が出るパンじゃないかな?^^
トップはコーヒー風味の照卵をして色がついてますよ〜。
c0136926_18025846.jpeg
もう一つはフランス語で帽子の意味の『シャポー』
丸めたパン生地にトッピングをのせて焼くと、オーブンの中でそのトッピング生地がとけ、パン生地を覆うように流れる落ち、まるでツバのある帽子のように出来上がるパンです。
パンはふわふわ、トッピングはラングドシャ生地でサクッとした食感が美味しいの。
今回のパン達はいずれもゴールドのイーストを使ってリッチなものでした♪
c0136926_22201120.jpg
材料等種類豊富にあるcottaさんのcotta PARTNERになっています
今よつ葉バターがお買い得!バナーポチッとLet's check ! ↑


2019年 05月 31日 |
c0136926_19280639.jpeg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
糖分はモラセスとはちみつ、フィリングにはラムレーズン、オレンジカット、ウォールナッツ、スライスアーモンドを入れた『黒のシンフォニー』
オーブンでしっかり蒸し焼きにして、トップにプルーンピューレをメインにしたものを塗りさらに乾燥焼きにしたものと、アプリコットジャムを塗るものと2種類。
パウンドケーキみたいな感じに出来上がりました^^
フィリングいっぱいで食べ応えも◎
c0136926_22201120.jpg
材料等種類豊富にあるcottaさんのcotta PARTNERになっています
今よつ葉バターがお買い得!バナーポチッとLet's check ! ↑


2019年 05月 30日 |
お久し振りです。ちょこちょこお休みして更新が滞りごめんなさい。
先にFBでは話したのですが、4月に半年ほど入院していた義父が亡くなりました。
病気で痛みに耐えながらも自身の結婚記念日まで頑張り最後はスーッと静かに…。
今でも思い浮かぶのは元気な頃の優しい笑顔の義父。
今は痛みに解放され天国でお酒でも楽しんでいるかな。

その後私は急に右耳が塞がった感じになったり頭痛が続き、耳はお医者さんに診てもらってすぐ良くなったものの、頭痛は家にあった市販の薬で効かないし、最初お医者さんで出してもらった薬もあまり効かず強い痛みが一週間くらい続いて、もしかしたら何か大きな病気の前触れなのかもしれないと不安になって脳外科でMRI検査を受けました。
普段頭が痛くなること自体ほぼゼロの私なのでかなり不安でしたが、結果は異常なく、薬を変えたりしながら飲み続けることで少しずつ治ってホッ。
ずっと痛かったので、良くなってきてからもまた急に痛みが襲ってきたら…と心配で、今も外出時には念のため薬を持ち歩いているのですが。

お医者さんから治りづらいと言われたテニス肘も、手荒れやアトピーも相変わらず。
左膝も立ったりしゃがんだりするだけで鈍い音がするのが前から気になっていたのですが、レントゲンで異常なくともMRIで検査してみると膝の外側の半月板を痛めていることが発覚。
できれば健康のため以前していたようにジョギングをと思っていましたが、傷として大きめだから軽くウォーキングするくらいにと言われ、何だかどこもかしこもダメだなぁ〜と、やりたいことも思うようにはできず、ゆったりとした生活を過ごしています。
c0136926_13531445.jpeg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
まだ在庫ネタの続きもまだあるので…そろそろ再スタート。
今回は『はちみつ食パン』を。
焼き上げたパンを割いているところを撮ろうと思って一人であーだこーだとやってましたが、手を離すと割く瞬間の勢いがなくなるというか…思うように撮れなくて難しい〜。
パンはふんわりと優しい感じになり食べやすくて美味しかったですよ^^
かぼちゃのスープと合わせていただきました♪

さて、5月から夏のような暑さに今年も猛暑・酷暑になりそうな気がしてなりませんが、今日も一日頑張りましょうね!
c0136926_22201120.jpg
材料等種類豊富にあるcottaさんのcotta PARTNERになっています
今よつ葉バターがお買い得!バナーポチッとLet's check ! ↑


ページトップ
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon